• ベストアンサー

オススメのギターコードブックを教えて欲しいんですが!!

オススメのギターコードブックを教えて欲しいんですが!! 初心者でも解りやすく 指の位置やフレットなどが 解りやすい コードブックを教えて欲しいですお願いします!! 値段や本のタイトル(解ればでぃぃです) も教えて欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.2

初心者といっても色々なレベルがあり、また分かり易さも人によって違いますので、 できるだけ大きな書店または大型楽器店で実際に手に取り、質問者の直感で 購入されるのが確実ですよ。 現在練習中の曲に出てくるコードをいくつか覚えておき、書籍コーナーに並んでいる コードブックで実際に調べてみると、感触がつかめると思います。 盛りだくさんのコードが羅列してあるコードブックより、 同じコードで 3 種類ぐらいの押さえ方が書いてある程度の方が初心者には実用的です。 また、コードの仕組みが簡単に説明してあるとなおいいですね。 いずれにしろ、書店にあるものの中でベストと思われるものを選べばいいと思います。

noname#117488
質問者

お礼

そうですよね、分かりました 本屋さんで探してみます 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

イメージですけど。 「ギターコード表」って辞書みたいなモノです。 で、「ピアノ(五線)譜」や「タブ譜」、「歌詞+ギターコード」の譜面は本(小説)だと。 1)辞書(「ギターコード表」)が無いと読めない(弾けない)本(譜面)なのか? ルビ(コードの押さえ方)が振って有れば、辞書(「ギターコード表」)は必要無い。 2)特殊な読み(コードの押さえ方)の場合。 本(譜面)の説明に従って下さい。 年末に出る「あの歌この歌××××曲」でさえ、ギターコード一覧が付いてますから、「弾くだけなら」ギターコード表を買わなくても良いです。 逆に「曲が作りたい」「耳コピしたい」人には「ギターコード表」は必須です。

質問者

お礼

前に本屋さんで見ましたが 押さえ方が細かく分かりやすく載ってました! そうですね、そういう感じの本も見てみたいと思います 回答ありがとうございます

noname#245936
noname#245936
回答No.1

え? そんなん要りますかねぇ? 普通のギターのコード程度なら、レンタルビデオ店などの 本屋に置いてあるギター譜面雑誌の巻末などに併記されてます。 また、カンタンな曲なら3コード程度、多くても10ぐらい知れば 弾けて唄えるので、難しい曲を選ばなければコードブックなんて 要りません。 それよりかは、自分の歌ってみたい曲が載っている本を探すのが 先だと思います。 多分月刊誌なら800円ぐらい、総集編なら1500円ぐらい。 総集編だと、沢山歌が載っているので楽しいと思います。

質問者

お礼

必要な気がしてましたが 要らないんですか ありがとうございました