• ベストアンサー

ギターでおさえられない弦があるのですが・・・

ギターでおさえられない弦があるのですが、それは6弦の2フレットと5弦の6フレットをおさえます。 座ってだったら、かろうじてとどくのですが、ミュートみたいになってしまいます。また、立って弾くと手首が苦しくなってよくできません(ギターの位置を高めにしても、できません)。 どのようにすれば、弾けるようになれますか? あと、フレット幅が狭いギターあったら教えて下さい。 よろしく、お願いします。  -------- -------- -------- -------- ---6---- ---2----

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.2

今やってみましたが普通に届きました。 手の平というのは指の関節(指の付け根の拳の一番大きな関節も含めて)が曲がっていると、弦を押さえる部分である指先は、どうしても手の平に対して内側を向く構造になっています。これは通常の人間であれば概ね皆同じです。 ですから、できるだけ手の平の指の関節を曲げないようにして指を広げると、最大限に指先を離すことができます。 ネックを“握る”感じのフォームだとほとんど指先は開きません。つまり指先から手首の関節手前までができるだけ真っすぐになるようなフォームのまま、人差し指と小指を離すように広げる必要があります。 そうすると必然的に親指の先は、ネックの裏の1弦側の端っこの方で支えるような体勢になります。 こういう押さえ方はギター(ネック)の位置が下のほうにあるとほぼ無理なので、可能なところまで上げる必要があります。 ただあんまりストラップを短くするとカッコ悪いので、メタルの人たちなどはよくモニタースピーカーに足をかけたり、大きく足を開いてガニ股になって、太ももの上にギターを乗せるようにギターを垂直に立てるような感じにしてソロをやったりしますよね。あれは単にアクションなだけではなく、ギターを弾きやすくするための工夫でもあるのです。 そのときにネックは顔のすぐ横ぐらいにきます。それぐらいにしないとやはり指は開かないのですよ。 メタルのギタリストとかクラシックギターのフォームなどをYutube等で参照するといいです。

fayz5l2l
質問者

お礼

手を曲げないようにしたら、前よりひらくようになりました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mi-24x
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.4

今晩は、私は成人男性で、それにしては手が小さい(指が短い) のですが、私の使っているミディアムスケールのギターでは すこしだけ余裕を持って届きました。恐らくロングスケールでも大丈夫な ような気がします。 まずは親指の位置を確認してみてください。親指が2フレットと 6フレットの中間くらいな位置に来ていないと質問の2カ所は うまくおさえられないと思います。 押さえるのが難しいという場合、親指の位置取りがうまく行っていない ことが多いです。親指を動かしていくことを意識しながら、左手のエク ササイズを続けてみると良いと思いますよ。 (6弦の1(人)→2(中)→3(薬)→4(小)、 次に5弦の2(人)→3(中)→4(薬)→5(小) その後も順々に・・・・1弦の6(人)→7(中)→8(薬)→9(小)と 1弦に付き1フレットずつずらして弾いていく エクササイズが良いと思います。) 質問者様が小柄な女性とか、非常に手が小さい場合にはロングスケールの ギターでは届かないということがあるかもしれません。その場合フレットの狭い ミディアムスケールやショートスケールのギターに替えるという選択肢もあります。 (ミディアムではそれほど変わらないので、ショートにするのが良いと思います。 ただ、ショートスケールの場合音の伸びが乏しくなるので、演奏する音楽によっては 向いていない場合があります。) ショートのモデルは安いものから高いものまで色々とあります。 例えを挙げてみます。(ショートスケールなどと入れて検索してみると 色々出てきますよ。) スクワイアデュオソニック http://www.fender.jp/squier/gear/detail.php?pid=88 スクワイアジャグマスター http://www.fender.jp/squier/gear/detail.php?pid=65 スクワイアジャガー http://www.fender.jp/squier/gear/detail.php?pid=112 フェンダームスタング http://fenderjapan.co.jp/mg65.html あとは状況を詳しく教えていただければ別のアドバイスもできるかと思います

fayz5l2l
質問者

お礼

ありがとうございます。

fayz5l2l
質問者

補足

ありがとうございます。 一応男で背は大きめなのですが(笑)。でも、手の水かきが人よりもあって、手の関節も全然かたいです。だから、手はひらきにくいです。 こんなハンデは皆あると思うんですが、何かこうしたらいいとかありますか?

回答No.3

-------- -------- -------- -1------ ---X----(ミュート) --2----- こんな方法はどうでしょう? もしくは -------- -------- -------- ----4---(オクターブ) -----6-- ------- ストラト系よりレスポール系のほうがスケールは短いですよ。

fayz5l2l
質問者

お礼

ありがとうございます。 手が届かないのだったら、その方法でも試したいと思います。

  • HR-Custom
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.1

ストレッチのときは手首を前方に出して、 自分で楽な位置にネックや指板の角度を変えて押さえればいいと思います。 あとは指のストレッチをやって届くようにするしかないのでは? それでもだめならショートスケールのギターを使う。 今ためしにテレキャスでやったら5弦8フレットまでは届きました。

fayz5l2l
質問者

お礼

そこまで届くなんてすごいです(笑)。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ギターでどうしても押さえられない場所があります

    エレキギターです 例えば 一弦 6フレット 二弦 6フレット 三弦 7フレット 四弦 8フレット 1-----○----・・・ 2-----○----・・・ 3------○---・・・ 4-------○--・・・ 一弦と二弦は人差し指で押さえて、三弦は中指、四弦は薬指で押さえてます こんな感じで押さえなければいけないコードがあるんですが、どうしても綺麗に音が鳴りません 色々試行錯誤しながらやってるんですがどうしても一弦もしくは二弦を中指の肉でミュートしてしまいます 手首の位置とかも気にしながらやってみたんですが、今度は親指が届かず六弦五弦の音を鳴らしてしまいます 何かコツとかアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • エレキギター 弦高 1フレット

    自分のギターは1フレットの弦高が6弦は0,5mmで1弦は0.2~1ぐらいです。7フレットあたりでチョーキングすると指のはらでミュート? がうまいこといきません。10フレット以降の1.3mmぐらい以上ならできるんですが・・・。 みなさんの1フレットの弦高はどれぐらいですか? また、低フレットの弦高の上げ方があれば教えてください。

  • ギターの弦の押さえ方などについて

    次の場合の弦の押さえ方を教えて下さい 1. 第6,4,3,2弦の5フレットをおさえて、他の弦は弾かない 2. 第5弦の5フレット,第4,3,2弦の7フレットを押さえて他の弦は弾       かない 3. 第5,4,3,2弦の5フレットを押さえて,他の弦は弾かない 2番は,薬指で第4,3,2弦,人さし指で第5弦をおさえて,人さし指で 第1,6弦をミュートするやりかたでいいでしょうか? あとスライドをする時,なめらかじゃなくて階段みたいになるのはしょうがないんでしょうか

  • これは何というコード名でしょうか?(ギター)

    ギターで、これは何というコード名でしょうか? ・1弦 ミュート ・2弦 ミュート ・3弦 10フレット ・4弦 7フレット ・5弦 8フレット ・6弦 6フレット 宜しくお願いします!

  • ギターの音が上手く出せません。

    エレキギターで、1弦3フレット、2弦3フレット、3弦4フレット、4弦5フレットをおさえると指が隣合った弦(4弦をおさえているのに3弦にも触れている等)に触れてミュートがかってしまいます。 また、中指が3弦、人差し指が1弦のような時、中指の 根元が1弦に触れてミュートになります。 このような時はどうすればいいのでしょうか。 ギター始めて二ヶ月(右利き)です。

  • エレキギター三日目です。

    エレキギターを始めて、三日目の超初心者です。 クロマティック・トレーニングのことで教えてください。 私が使っている教本によると、6弦3fを押さえる人差し指は不要弦をミュートさせ、他の指は5弦に触れないよう、しっかり立てて、なおかつフレットのすぐ脇を押さえる。と書いてあります。 ということは、人差し指を離した時に、5弦が綺麗に鳴らないといけない。鳴るように指を垂直に立てて6弦を押さえる。という解釈でよろしいのでしょうか? 始めたばかりなので仕方ないとは思いますが、かなり手首がキツイ・・というか左肩を落として手首を押し込まないと、どうしても5弦に指が触れてしまうし、小指がフレットから離れた場所を押してしまうのです(かなりヘンな体制です・・) ちょっとしたアドバイスなど頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ギターの弦の押さえ方について

    初心者です。 ギターで何かフレットを押さえて離すときその開放弦がなってしまいます。例えば5弦3フレットのドを弾いて左手を離すとラが聞こえます。 どうすればいいですか?

  • ギター弦高お詳しい方

    中古ギターを見ているのですが特に6,5,4弦の弦高が低く例えば5弦12フレットあたりの指板を押弦すると13、14~フレット(ボディーに近い方)あたりのフレット(金属の山のところ)が弦に当たってしまいます。ギター屋ではできる限りのところまで調整済みで、ビリつきは調整によって相当改善されたようです。押弦するとこのようにボディーに近い方の弦がフレットに触ってしまってよいでしょうか。エレキなのですがこの状態はある程度許せるというか普通ですか。フレットを削るのではたいへんになっちゃいます。

  • ギターの弦高

    現在、友達から貰ったYAMAHAのギターを使っているのですが、順反りがちょっときになって使いにくいです。 本来、ギターの弦高はチューニングした状態でどれくらいがBESTなのでしょうか?? 現在のギターは1フレットで2ミリ、12フレットで6ミリです。

  • ギターの弦が浮いている

    テレキャスターを使っています。 このギターはかなり弾きにくいです。友達のギターはネックからちょうどいい高さに弦があるんですが、自分のギターは、12フレットなんか1cmぐらい浮いています。 これだと、ソロなんて弦に指が引っかかってまともに弾けません。 これはどうすればいいんでしょうか?ネックが反ってるんですかね? だとすれば、自分でできるそりの直し方を教えてください。 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう