-PR-
解決済み

何割くらいの方が‥

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61257
  • 閲覧数66
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 68% (43/63)

海外旅行に行く場合、保険をかけるべきかどうか悩んでいます。以然の回答も見てみたのですが、香港4日間だと大体いくら位の保険が一番安いのでしょうか?私はセゾン、マスターのクレジットカードを持っていますが、付帯する保険の内容や申し込みしなければいけないのかどうかも、よく分かりません。なにかお勧めの保険があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

ここは肝心なところですので、もう一度申し上げておきます。総てのカードに旅行傷害保険が付いている訳ではありません。

セゾンの通常カードは私も持っているのですが(セゾン+マスター)、これには旅行傷害保険は付いていないんですよ。(ゴールドカードセゾン、セゾンアメックスなら付いています。参考URLをご覧下さい)

「セゾンとマスターで2枚」の意だとしても、マスターカードの総てに保険が付帯されている訳ではありません。(マスターやビザは、ゴールドカードでない限り付いていないものの方が多いです)
保険が付いているつもりで出発し、現地で何かあってから「保険は付いていない」と分かったのでは目も当てられないですよね。
もし保険がちゃんと付いているならjj3desuさんのおっしゃるように「かける必要なし!」でしょうし、実際私も付帯の保険のみで別掛けははしていませんが、出発前にカードの規約で確認することをお勧めします。

また海外旅行傷害保険が付いていたとしても念のため内容を確認されることをお勧めします。一見付帯されているように見えても、例えば傷害のみが対象で疾病が担保されないものがあります(疾病は保険料がずっと高いため、年会費負担の小さいカードではそこまで面倒を見られない)。
なおセゾンカードがあれば、オンラインでの旅行傷害保険申し込みができるようです。(これも参考URL)
お礼コメント
tamotamo

お礼率 68% (43/63)

そうなんです、保険は付いていないのです。危ないとこでした。セゾンカードのHPも見ましたが、ツアー会社などにも問い合わせて色々、検討したいと思っています。ご忠告、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 14:11:28

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

保険に対する考えは個人個人でさまざまですが、おそらくその質問をしたなら皆さん「掛けた方がいいよ」とおっしゃると思います。
一部、gonjiさんの回答と重なりますがご容赦を。

私の場合、初めての海外出張(カードなし)のときは、深く考えずに保険会社のお勧めコースを適当に契約しました。2週間の滞在で約10000円でした。

次の出張の時は、さすがにこれは高いと思ったのでバラで掛けました。生命保険に別途入っているから死亡時保険金は少なくていいや、携行品も大したものを持っていかないからパス。病気はこれは一番困るから100万円でちゃんと掛けて・・・と言った具合で内容を精選し、1週間で約1500円に収めました。
(項目ごとに補償金額に対する保険料が決まっていますから、簡単に計算できます)
因みに現在は所有のクレジットカードの保険を使っています。

カードによる海外旅行傷害保険ですが、ゴールドカードのみ付けてあるものがほとんどです。セゾン+マスターの通常カードには付いていません。

カードに付帯する保険は通常、特段の申し込みはいりません。そのままカードを持って出発すればOKです。ただし保険の案内を別途渡されることがありませんから、「緊急時どこに連絡すればいいか」をメモしていくのをお忘れなく。

カードに保険機能がない、あるいはあっても一部しか担保していない(例:疾病は対象外)などの場合は別途海外旅行傷害保をかけることになります。gonjiさんの回答のように近くの保険会社か旅行会社でどうぞ。
お礼コメント
tamotamo

お礼率 68% (43/63)

1週間で1,500円とは随分安くなりましたね。確かに私のカードには保険が付いていませんでした。直接、保険会社等に問合せしてみます。アドバイス参考になりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 13:58:30


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (21/98)

保険って高いですよね。でもお守りがわり・・・かな。

私はツアーの旅行の時はカードの保険のみです。ちょっと危険かなぁと思うような場合は、保険をかけていきます。セットになっている物はいらない物も付いてくるので、近くの保険会社まで行くか旅行会社に頼んで、バラで頼むようにしています。
私は疾病や救援者費用を削っていますが、行く場所や日程によって金額を変えたらよいと思います。

参考URLはある保険会社の料金表です。
香港だと交通事故や貴重品の盗難に気を付けなければならないのかな。
一路平安!お気をつけて。
お礼コメント
tamotamo

お礼率 68% (43/63)

そうなんです。高いんですよ。家族3人の旅なので保険も3人分掛かるんですよねー。(ーー;) ちょっとツアー会社に相談してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 13:55:11
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

この20数年で200回弱海外渡航していますが、保険をかけたのは初期のころだけですネ。保険料が高いので‥。
かなり前からクレジットカードで自動的に入っている5000万円の保険(年会費に組み込まれている)だけです。
でも、交戦中の地域や、クーデターなどの内乱が起こっている地域や、ゲリラの出没地に行くことが多く、さらに、銃器の携帯もあるので、どうも保険の対象外にされているようです。
つまり、保険はなしっていうことでしょうか‥
tamotamoさんのカードで自動的に旅行保険に加入されていると思いますので、それで十分のような気もしますが‥
以上kawakawaでした
お礼コメント
tamotamo

お礼率 68% (43/63)

私のカードには保険は付いていませんでした。残念!!
投稿日時 - 2001-04-09 13:59:39
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

余程危険なところに行くならともかく、香港でしたらクレジットカードについている保険で充分です。心配なのは盗難と怪我くらいでしょう。
いくつかのカードを持っていても全部から貰えるわけではなく、適用範囲で一番高いところ1社しか貰えません。カードに保険がついていればわざわざ、申込をする必要はありませんがカードの種類によって保険の適用範囲や金額の上限がちがいますので念の為カード会社に電話で確認しておくと良いでしょう。(本当はカードを送ってきたときに説明が同封されていますが...。)

と言うわけで、特に保険に入る必要はなし!!
掛け捨てでお守り代わりと言うならそれも安心代ですが、私ならその分で「陸羽茶室」の叉焼包を食べます!
お礼コメント
tamotamo

お礼率 68% (43/63)

カードに保険は付いていないので、ツアー会社や保険会社に問合せしてみようと思います。家族3人の旅行なのでかなり安く済ませたいと思ってます‥
ところで、「陸羽茶室」の叉焼包 とはなんですか(?_?)
投稿日時 - 2001-04-09 14:04:10
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 50% (88/176)

こんにちは、前質問ではお世話になり有り難うございました。

私もセゾンカードの会員なのですが、みなさん仰っているように
このカードは入会金・年会費が無料というメリットがある反面、
その他のカード会社のような海外旅行保険は一切付いていません。

あまり保険会社は歓迎しないのかもしれませんが、パックになった
保険以外に、個人のニーズに合わせて保険内容を選べるバラ売り?
の保険もありますので、もし保険の掛け金が気になるようであれば
そういう保険に加入されるのも良いかもしれません。

一度、旅行会社に出向いて、相談されてはいかがですか?
お礼コメント
tamotamo

お礼率 68% (43/63)

とんでもない!こちらこそ、hosseinさんには色々教えて頂き、ありがとうございます。にも関わらず、また教えて頂く事になっちゃって‥(*_*;
私もまだよく把握していないのですが、ばら売りの保険も気になっています。という事でやっぱり旅行会社に問合せしてみます。でも、何の情報も持たないまま問合せしたところで結局、旅行会社に勧められるままの保険に加入して、せっかく安いツアーを探したのに高い保険に入ったら意味無いですしね。(笑) 充分、情報が集められました。
感謝感謝!!
投稿日時 - 2001-04-09 14:19:56
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

そうですか、カードに保険はついていなかったんですね。海外旅行保険で有名な?AIUのオンライン申込のURLを紹介しておきます。

それから「陸羽茶室」リクウーティールームの「叉焼包」チャーシューパオというのはわたくしの超!!お気に入りの飲茶やさんの、更に超!!!お気に入りの飲茶です。漢字から想像のつく様にチャーシューの入った饅頭ですが、皮もほのかに甘いと言うかとっても美味しいんです。飲茶をおばさんたちが蒸篭を担いで席を回るのは午前中だけ、午後からはメニューを見ながらになって種類も変わってしまいます。場所はセントラル、ガイドブックにも載ってるかな?

本題と外れたほうが長くて済みません。でもでも、本当に美味しいんです。
(今回の経験者 自信ありは飲茶に関してですm(__)m
お礼コメント
tamotamo

お礼率 68% (43/63)

旅行にはまだ日にちもあるので主人とじっくり相談して決めたいと思います。もし、チャンスがあったらぜひ、お勧めの
「陸羽茶室」リクウーティールームの「叉焼包」チャーシューパオ
食べてみたいと思ってます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 01:14:03