• 締切済み

今シーズンにアイスクライミングを始めようかと準備中なのですが、ゆくゆく

今シーズンにアイスクライミングを始めようかと準備中なのですが、ゆくゆくは赤岳か阿弥陀岳の積雪時の登攀にチャレンジしようと計画しております。 そこで、ワンタッチアイゼンが装着可能の靴を用意するように言われまして(クラブの規定) 現在探し始めてます。 足の形に合うのが前提ですが、 ボリエールのアイスマスターか、スポルティバのトランゴシリーズのエクストリームを今の所、候補にはしてます。 皆さんの中で使用されてる方がいたら、インプレ等教えて頂きたい次第です。 また3.000m級なので、そもそも上記の2点は選ぶべきじゃないなど諸々のアドバイスがあれば教えて頂きたいところです。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.2

昔足尾銅山跡で練習したことしかありませんが、手に入る物の中から選ぶしかありません。ずっと同じ物が手に入る訳ではありません。

  • treck2002
  • ベストアンサー率56% (37/65)
回答No.1

登山用具店ではワンタッチアイゼン対応の冬靴をいくつか置いています。 店によって取扱のメーカーが違っていますが、ご自身の足に合うものであればいいと思います。 私はakuを使っています。 ご自身の足に合うことは勿論ですが、アイゼンとの相性も同じくらい重要です。 靴を選ぶ際は必ずアイゼンも合わせて選ぶことが大切です。 ゆくゆくはアイスの現場で使うことが前提ですからシンサレートなどの保温材が入っているモデルが良いですね。 ただ、冬季であっても、シンサレート入りですと、無雪でのゲレンデでのトレーニングのときに暑く感じる人もいるようですが、アイスの現場で使うことを考えると、シンサレートなどの保温材が入ったものを選択すべきと思います。

take31970
質問者

お礼

諸々のアドバイスありがとうございます。 保温性の高いことは重要なところですね、留意します。 アイゼンのメーカーは靴が決まったうえで、おのずと絞られていくかと考えます。

関連するQ&A

  • アイスクライミングについて

    アイスクライミングに興味があります。ただ、基本アルパインを中心に考えており、特にテクニカルなアイスクライミングをやろうとは思っていません。アイスといえばペツルのクオークかブラックダイヤモンドのバイパーかといったところだと思いますが、短いバイルがあればそこそこのアイスクライミングはできるのでしょうか?それともアイスをやる以上、クオークなどを購入した方が良いのでしょうか?クオークは現行モデルになってから、用途が増したような感じではありますが。 もし短いバイルでも良いということであれば、お勧めのバイルを教えてください。宜しくお願いします。

  • アイス・ロッククライミングを始めるには

    お世話になります。よろしくお願いします タイトルの通りの質問なのですが、ずぶの素人がロッククライミングを安全に楽しむには どのような手順(~~山岳会に入って教えてもらうとかボルダリングから始めるとか) を踏むのがいいのでしょうか? 釣りとか自転車とか楽器とかモータースポーツはそういう手順を解説するサイトが腐るほど あるのにアイス・ロッククライミングはなぜか無い気がするので質問しました 意味があるかどうかはわかりませんが、 ・オートブロック・インクノット・8の字結びは目を閉じてもできる ・ラインホルト・メスナーや森田勝の伝記、凍、孤高の人、神々の山嶺辺りの山岳小説を読み漁る はやってみたのですが・・・

  • アイスクライミングの写真

    国内でアイスクライミングしているところを写真で撮りたいと思っています。 そこで、国内でのアイスクライミングの名所を教えてください。 また、クライミングの名所を教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 今シーズンを振り返って

    ザナヴィの年間優勝でスーパーGTも閉幕したところで、今シーズンのモータースポーツもいよいよ終盤を迎えました。 F1は最終戦最終ラップ最終コーナーでグロックが失速したことでチャンピオンがハミルトンになりました。 特に今年はフェラーリ対枕―連という構造の中、コバライネンも優勝し、ベッテル・クビサとった新戦力も活躍しましたね。 GP2は元F1ドライバーのパンターノがタイトル獲得しました。 他にもブルーノセナやディグラッシ、グロージャン、ブエミなども活躍し、盛り上がりました。 可夢偉も頑張りました。 フォーミュラニッポンは去年「無冠の帝王」と呼ばれ悔しい思いをした松田選手が今年は文句なしのチャンピオンでした。 さらに2レース制・リバースグリッド採用など新たな試みが進められ、来年はマシンもがらりと変わって面白くなりそうです。 F3はバンダムが全線表彰台という快挙でチャンピオンを獲得しました。 トムスの国本・井口両ルーキーも活躍したと思います。 マカオも期待したいところです。 FCJは国本京佑選手の弟・雄資選手がチャンピオンを獲りました。 今年は女性ドライバーの参戦など盛り上がった1年でした。 スーパーGTはGTRという新たなマシンが9戦中7勝という強さを見せエースの本山/トレルイエ組が年間優勝、300はゴール直前のストレートでいろいろあって星野/安田組が初タイトル獲得という幕切れでした。 今年はGTRの速さが目立ったので、来年は他メーカーにも期待したいですね。 WRCはやはりローブが強く5年連続とはすごいですよね。 ただラトバラなど新しい選手の活躍もありおもしろかったです。 ヒルボネンもがんばりましたし。 IRLのチャンピオンはディクソンでした。 今年はチャンプカーとの統合などで新たなウイナーも誕生し、もてぎではダニカが初優勝、といい一年だったのではないでしょうか。 スーパー耐久はまだシリーズが終わっていませんが、ST1はすでに28号車がタイトルを決め、2位も50号車とニューマシンZ4が抜け出ているといっていいでしょう。 またST3も333号車がチャンピオンが決めていますがST2とST4はまだなので楽しみですね。 WTCCも来週最終戦なのでチャンピオン争いもミュラーかタルキーニか分かりませんが、特に今年はディーゼルパワーのセアト・レオンの速さが光りました。 さらに今年は日本でも初開催され、日本にもゆかりがあるコロネルが勝ちました。 日本人ドライバーの活躍にも期待したいです。 NASCARもまだ残りありますが、序盤はカイル・ブッシュとトヨタカムリの速さが目立っていた中チェイスに入ってジョンソンとエドワーズががんばってますね。 まだまだ楽しみです。 他にもいろんなカテゴリーがありますが、とりあえず日本で視聴できるのはこのあたりでしょうか。 いろいろなレース、名場面もあれば事件もいろいろあったと思います。 皆さんが特に今年印象に残っているレースは何でしょう? またこの一年、どんなシーズンでしたか? その他、これからのレースに対する課題・期待・来年のドライバーのウワサ等なんでも結構です。 是非宜しくお願い致します。長々と失礼いたしました。

  • 今アイス食いたい

    アイス好きの男どう思いますか?

  • 今まででいちばん食べたアイス

    今まで食べてきたアイスでいちばん多いのなんですか? 自分はパピコかチューペットです。

  • 今から準備すべきこと

    こんにちは。 僕はこの春から大学3回生になります。通っている大学は有名大学でもありません。偏差値50前後の大学です。就職活動は大学3回生の終わり頃から本格的に始まるみたいなんですが、それまでに就職活動の準備をしっかり整えときたいなと思いました。ただ、就職活動の準備って一体なにをしたらいいのか全くわかりません。特に「この仕事したい!」っていう仕事もまだ見つかってません。だからといって何でもいいってわけじゃありませんが・・・。すこしでも就職活動を有利に進めたいと思ってます。なので、みなさん「とりあえずコレはしておいた方がいい」というようなアドバイスをお願いします。できれば、具体的な内容でお願いします。

  • クライミングについて

    岩山など頂上まで行ったら、どうやって降りてるんですか? 来た道を降りているのですか? それとも違うルートがあるの? テレビでは登るところしか映さないので、 いつも降りてるところが見たいと思ってしまいます。 友達にもこういう趣味の人がいないので、 分かる人には簡単な質問だと思いますが、ぜひ教えてください!

  • 《クライミングについて》

    《クライミングについて》 ジムでのクライミングでボルトの穴に指を入れるのってアリだと思いますか?やってる人を見てあれって思ったんですが・・・ 回答お願いします!!

  • クライミングを始めたいのですが

    フリークライミングをしてみたいと思っています。 福岡県北九州市に住んでいますが、近くでスクールやサークルなどあれば、教えてください。