• ベストアンサー

ネットオークションって信頼性はあるんですか?

ネットオークションって信頼性はあるんですか? たとえ偽物であっても品物が届いたら仕方ないって聞きましたが? これじゃあ、詐欺にあっても仕方ないってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2756KFF
回答No.5

ヤフオクの場合、出品者は結構厳しい制限があります。まずはプレミアム会員にならなければなりませんが、クレジットカードによる月会費支払い、その住所に住んでいるかを業者により確認するなど、かなり厳しい条件をクリアした上でようやく出品が可能になります。したがって、なりすましは原則できないので、オレオレ詐欺のように契約者が不明ということはありません。  もちろん出品者により丁寧かどうかはありますが、評価でそれなりに分かります。今までニセモノが届いたことは一度もありません。  ただ、仮に評価がよくても、数万円もするブランド品とかはちょっとあぶないので、最初はそんなに高級品ではなく、数千円のもので感じをつかむとよいと思います。  あと、やはり上記の対策はとっていても、普通のショップよりは満足いかないケースは少なくないと思います。したがって、普通のショップよりかなり安めに買えないならば、ヤフオクを使用する意味はありません。  私は100回ぐらいは落札していますが、今まで一度も深刻なトラブルはなかったです。(商品の品質がいまいちとかありましたが)

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヤフオクを利用する意味は今のところないと 判断しました。あまりにも危険だし、だまされても どこにもクレームも言えないみたいですから。 結局は、自己責任として処理され、「残念でしたね お気の毒に」で終わってしまいそうです。

その他の回答 (6)

• ponta_001
回答No.7

「やらない」と言ってる方に話すのも何なのですが。 実店舗で買っても欺されることはあります。 文句を言いに行ったら倒産してたなんて話も聞きます。 正直私は4桁の取引をオークションでしてますが詐欺にあったことはありません。 リスクマネージメントは必要だとは思いますがオークションを危険な物と思われるのは少し悲しいです。 正直欺される人はどこでも欺されると思いますのでオークションに限ったことではないし、欺されないアプローチをすればオークションでも欺されることはないです。

dokidoki777
質問者

お礼

やらないと言っています。 回答どうも。

• terepoisi
回答No.6

>ネットオークションって信頼性はあるんですか? 信頼度が100%ということはないでしょう。 どのオークションサイトも安全性を強調していますが 利用規約ではあらゆることに自己責任を求められています。 その点ではネットショップや実店舗のほうがややマシかなと思います。 >たとえ偽物であっても品物が届いたら仕方ないって聞きましたが? >これじゃあ、詐欺にあっても仕方ないってことですか? 仕方ないことはありません。それなりに対処方法はあります。 万一そういう事態になった場合にどのようは方法が有るかくらいは 調べておいたほうがいいでしょう。 ただし満足できる解決につながるかどうかはわかりません。 それはネットショップでも実店舗でも同じです。 お尋ねになりたい意味はわかるような気がしますが、 完璧に安全な取引をしたい、とか ゼッタイに損をしたくない、とか 何かトラブルになった場合も自分にはまったく責任が無い という考え方の人はオークションに参加するのはやめておいたほうが無難です。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現状満足いく解決法はないと判断しました! 結局は自己責任で、仲介のヤフーなどは責任がない 責任は取らないのですから オークションは利用しないと言う結論にしました。 あまりにも危険です。 実際に店舗があり信頼のできるお店で自分の目で確かめて 買います!(目に見えない、どこに実体があるかも不明な リスキーなところと取引はできないので)

noname#117865
noname#117865
回答No.4

評価システムやオークション補償がありますので、 個人同士でやり取りするよりは、信頼性があるというか 「相手が信頼できるかどうかの判断材料」が多く提供されるといったところですね。 オークションの利用規約やヘルプをじっくり読んで 信頼できる仕組みかどうかを判断するべきだと思います。

dokidoki777
質問者

お礼

みなさんの回答を読ませて頂いても、結局は自己責任、リスク大 と言わざるをえません。 ですので利用はしません!

• baikuoyagi
回答No.3

私は過去にマイクロソフトや楽天、現在はヤフーで欲しい物が有れば何度か落札して手に入れていますが、その多くは地元の実店舗でも手に入れにくい物や値段があまりにも高価な物(新品中古に関わらず)などリスクは承知の上で手を出していますが、今のところおかしな事には出会っていません。 従って信頼性に多少の疑問はあるが評価を見るなどして出来るだけリスクを減らす努力もしています。 でも今はネットオークションだけでなく実店舗でもいきなり信用するのは疑問を感じることも有りますから(実際過去に経験しています)その後トラブル解消に大変な労力を使いましたから・・・

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局のところ、たとえば高級ゴルフクラブと偽り 二束三文のクラブが届いても泣き寝入り状態なのであれば とてもじゃないけどオークションなんて手が出せないです。 正規品か中古品でも実店舗で自分の目で確かめた方がいい。

回答No.2

信頼性については実店舗でも騙される事はあるのだから、何とも言えないです 偽物や詐欺にあった場合それらは犯罪ですから、Yahooでなく警察へどうぞ

dokidoki777
質問者

お礼

実店舗ならまだ、その店舗に行けばいいので わかりやすいですが、ネット上だとどこに行けば いいのかもわからず、クレームの持っていきようもないですよね! Yahooなどがあくまでも仲介だけでなんら責任を取らないなら 結局、オークションなどを利用する人は減っていくでしょうね。 自分などとてもじゃないけど怖くて手が出せないですね。

• k-ayako
回答No.1

>たとえ偽物であっても品物が届いたら仕方ないって聞きましたが? はい、大手のYahooは商品の空箱でも受け取ってしまったら補償は受けられません。 >これじゃあ、詐欺にあっても仕方ないってことですか? 極端に言えばそういうことです。 だからオークションには常に「自己責任」がつきまとうのです。 Yahooは対策がなされていないなんて人の多いですがオークション初期から比べれば飛躍的に安全性は向上してますね。 ルールを守ってさえいれば安全に取引できると思っていいですが、それでも自分が思っていたものと違うとか、原則中古品を手に入れるわけで壊れていても文句言えないなどのリスクはあります。 正規の価格で確実に保証・補償のある製品を購入するか、リスク覚悟で安く入手するのかということですね。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「自己責任」が常にともないかつ実店舗に比べて 見えづらいネット上での取引・・・ 高額品には怖くて手が出せないです。 大変リスキーな世界ですね。