• 締切済み

妊娠14週になる者です。今朝から腹痛が続いています。

妊娠14週になる者です。今朝から腹痛が続いています。 今朝、起きた時から、わき腹と腰の間に激痛があり寝返りも打てないほどでした。 20分ほどで、痛みは治まり仕事に出てきていますが、今も左腹部がチクチク痛みます 病院に行こうかとも悩みますが、 以前、腹痛で病院へ行った際に、「あまり神経質になりすぎないように」と医師から言われ、 また、「この程度できたのか・・・」とあしらわれるのも怖くて、 どの程度まで我慢するべきか、悩んでおります。 同じような症状になられた方や、症状が判断できる方、アドバイス等お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

どう思われようと診察を受けるべきだと思います。 それが便秘だろうと、痛みがあることは何らかのサインです 寝返りができない痛さは、妊娠中じゃなくても病院に行くべきだと思いますよ きちんと痛みの原因を調べて貰ったほうがいいと思います。 何かあってからでは遅いので、病院に行ったほうがいいと思います

関連するQ&A

  • 妊娠11週の者です。

    色々と調べてみたのですが、病院に行こうか迷ってるので、質問させていただきました。 先週の水曜日に検診があり、その際に出産予定日が確定し、激しいスポーツなどをしない限り、 普通の生活をしていれば、流産の確立はゼロに近いと言われました。 (4%だか、2%だと言われました。%はどちらか忘れてしまいました・・・。) その後帰宅してから、左下腹部(おへそからそのまま左わき腹に移動した辺り)が、チクチク、 鈍い痛みが治まりながらも続いています。 前にも似たような痛みを感じた際、先生には「今痛みがないなら大丈夫」と 言われたことはあります。 出血はなく、我慢できないほどの痛みではないこと、 妊娠初期にはこのような痛みが生じることがあること、 をふまえて、一度病院に行くべきか悩んでおります。。 初めての妊娠のため、知識が乏しいので、分かる方にお答えいただければありがたいです。

  • 一週間前から腹痛が続いています

    一ヶ月前くらいから右わき腹から背中寄りのわき腹の範囲でほんの少しだけ痛みを感じてまして、 ただの腹痛かなと思って気にしてなかったのですが、一週間前にわき腹に激痛が襲い立つのも困難な状態になりました。 一日寝て安静にしながら、湿布を貼ったりしてたら落ち着いたので今は仕事も通常通り行っているのですが、やはり右わき腹の痛みと違和感は続いておりまして・・・ 盲腸かな?と思い、初期症状をパソコンなどで調べてみたら ・吐き気 ・体のだるさ ・発熱 ・下痢 など記載してありましたが、どれも当てはまらないんです。 病院に行くのが一番いいのですが、正直お金の面が・・・ 自分の症状としては、 ・右わき腹から腰にかけの範囲の継続的な痛み・違和感 ・押さえるとやはり痛みを感じます、あと同じように押さえると、臓器がある部分で単にそれに触れてるだけかもしれませんが、しこりというか腫れ物というか触るとなにかある感じがします。ただ触れるものを感じるときと、感じないときがあります。 ・吐き気、発熱などの症状はありません ・最近は右わき腹だけでなく、腰まで痛くなって来ました(激痛ではありません) お詳しい方、心当たりのあるかたいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 腹痛について

    1年半くらい腹痛があります。 (少々汚い話になるかと思います。ご注意ください。) どんな腹痛かというと、 便意を感じて、トイレに行って、 もう出したいと思うのに出てこなく、 そうすると左下腹部をギューーーーっと絞られているかのような激痛が襲ってきて、 あまりの痛みに汗が出てきて、吐き気とめまいがします。 その痛みには波があって、便が出るまで治りません。 便は普通のときもあるし、下痢のときもあります。 その腹痛はいつくるかわからないのです。。 生理とはとくに関係していない気がします。 食べ過ぎということもありません。 去年年末にバリウム注腸検査をしましたが異常なしでした。 病院では過敏性腸症候群と診断されて ビオスリーとグランダキシンを飲んでいますが、 毎日軟便で、月に2、3回その激痛に襲われて大変辛いです。。 病院を変えるべきでしょうか?? また、同じ症状の方などいらっしゃるでしょうか。

  • 腹痛に悩まされています

    はじめまして 最近左腹の腹痛に悩まされています。 痛くなったのはよく自分でもわからないのですが、たしか8月のはじめの頃だった頃だと思います。 左肋骨一番したの少しみぞおちよりが痛くなりました。 今まで、長時間座り続けて背中を丸めていると痛くなっていたのであまり気にしませんでした。 しかし、痛みがどんどん下に広がってきて左の脇腹まで痛くなりました。 突き刺すような痛みではなく鈍痛のような感じです。 しかしその時丁度、初めて便秘になっていたのでそのせいかなと思い ヨーグルトなどを食べて改善した結果腹痛はなくなりました。 なくなったと言っても気にならなくなった程度で違和感あるかな?ぐらいでした。 その後夏休みがあけ、学校が始まり 今週の火曜日のことです。 授業中に左の腰が痛くなりました。 丁度生理も来ていたのですが4日目で、生理痛も重い方ではないのでおかしいなぁと思いながら鎮痛剤を飲みました。 それからです。 腰痛はなくなったのにおへその少し左上が痛くなりました。 鈍い痛みで食欲もなくなり、お昼ご飯夜ご飯と食べれませんでした。 次の日には良くなっているだろうと早めに寝たのですが、痛みは少し和らいだものの気分が悪すぎて学校に行くまでとても苦痛でした。お腹も壊して、吐き気もひどかったです。 その日も昼ごはんと夜ご飯を食べられせんでした。 次の日(昨日)も寝起きから吐き気が少しあって、ご飯が食べれませんでした。 へその少し左上の痛みは随分と良くなりました。ですがずっと吐き気があります。 とても酷い吐き気ではないです。気持ち悪いなぁと思う程度ですが、 夏休み中に痛くなった左脇腹がまた痛み出しています。 その後ろの背中も痛いです(背中の肋骨一番下)。 左下腹部もなんか便秘の時に体験した痛みに似ています。 どの痛みも歩けない起きれないというほどの痛みではないのですが、 気になって授業に集中できないし、気持ち悪いしでどうしていいかわかりません。 病院に行った方が早いのはわかっていますが、すこし心の準備をしておきたいです。 どんな病気が考えられるか、 またその病気の治療のためにどんな事をするか 教えていただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。どうか宜しくお願いいたします。

  • 腹痛

    腹痛がします。 医者に行くほどでは無い気がするのですが、もし同じような症状の方などがいたらアドバイスいただきたいと思いまして質問しました。 症状 ・突発的にうねるような痛みが左わき腹あたりに、数分。 すこし我慢すると数分で落ち着きます。これが朝晩に2回ぐらい。 今日で3日目。 ・お通じはあまりよくないです。下痢はしません。 自分で考えられる原因 ・クーラーによる冷え ・不規則な食事 薬は何を飲んでいいのか分らず、手をつけてないです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期~中期の腹痛

    初めての妊娠で現在15週(4ヶ月)になりました。 今までも時々下腹部痛はありましたが、すぐにおさまっていたのでそれほど気にしたことはありませんでした。 ところが先週半ばから、毎日同じような痛みを感じるようになりました。それは・・・ ○いつなのか○  夜中に目が覚めたり朝起きてすぐに身体を動かした(寝返り程度)ときや、横になっていたりしばらく座っていた後動きだしたとき。 ○痛い場所○  恥骨の奥のほう(恥骨が痛いのではなく)や、少し左上まで範囲が広いときもある。 ○どんな痛みか○  引きつれるような、と同時に響くようなときもある。 連休中でもあったし様子を見ていたのですが、毎日続くので昨日病院に電話してみたら、どんな症状かあまり聞かれず、診察にきて下さいと言われたので行ってきました。医師は私が「お腹が痛いんですけど・・」と切り出したら「あー、15週にもなれば大分子宮が大きくなってきますからね。お腹が大きくなることに伴う痛みですよ。」と即答しました。エコーによると赤ちゃんは元気だったのでとりあえず安心して帰ってきたのですが、その後姉に言われた言葉でまた不安になってしまいました。 姉も同じ病院に通っていたのですが、その日私を診た医師はあまり当てにならない(評判よくない)らしいのです。 総合病院で、昨日は予約外だったので医師を選べなかったのですが・・・。 その医師は激痛や出血がない限り、様子を見てくださいと言いました。これは妥当な判断でしょうか? 同じような腹痛を経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに妊娠後仕事も辞め、まだつわりがあるので動きすぎとか立ちっぱなしとかいうことはありません。

  • ガスなどによる腹痛、

    ガスや便などによる腹痛で 今日はわき腹が痛いな 今日は右下腹部だな 今日は左だ 今日は、左上腹部だ って感じのことはありますか? それにプラス、たまに下痢になるときがあったり 下痢にならなくても下痢になりそうな腹痛があったり。。

  • 原因不明の腹痛・・・

    今朝から腹痛がひどいです。 みぞおちあたりがズキズキと痛いのですが、病院へいったほうがよいのでしょうか? 我慢はできる程度なのですが。。

  • 原因不明の腹痛

    1年半ほど前から左下腹部痛に悩まされています。 32歳女性、婦人科・内科・泌尿器科・消化器科を受診しましたが、原因がつかめずずっと苦しんでいます。 夜中腹痛で目が覚める事が多々あり、寝不足と痛みを我慢するので疲労困憊です。 腹痛で目が覚め、痛みを我慢しのたうちまわり、痛みに疲れてまた眠るのを1年くらい3日に1回はしています。 足の付け根近くのお腹がすごく痛くなります。最近では痛いところのちょうど裏側の腰まで痛くなってきました。 生理は37日周期で順調です。 基本的に便秘気味(2~3日に1度排便)ですが、ひどい便秘や下痢ではありません。 腹痛がなくなるのは、生理中だけです。生理痛は頭痛と吐き気のみ。 婦人科では「排卵痛」と診断され、ピルを半年飲みましたが全く痛みはなくならず飲むのを辞めました。 性器ヘルペスが生理が終わった後必ず出てきて、ひどい時は月に2回ヘルペスができます。 生理後のヘルペスの痛みに伴い、腹痛が次第に現れます。 ヘルペスが原因の神経痛も残っています(太ももやお尻がピリピリ痛みます)。 生理が始まるくらいから腹痛が和らぎます。 基本的に生理の時以外は常に腹痛です(痛みの強弱はありますが)。 痛みが強い時はどんな体制になっても痛く、じっとしていられなかったり、うずくまりたくなります。 痛みが弱い時は「痛いな~」と憂鬱になる程度です。 痛みと排便はあまり関係がありません(放屁や排便しても治らない)。 ヘルペスの神経痛が直接大腸にくる事はあるのでしょうか? 大腸が神経痛って聞いた事がないので。。。 これらで考えられる病気はありますでしょうか? 長く痛みに耐えてきて、病院を何軒も回るのもお金がかかるし、我慢するのももう疲れてしまいました。 医師に聞いても「分からない」ばかりで、痛みから解放されません。

  • 妊娠12週目 腹痛がありました

    妊娠12週目 2日前初めて腹痛があり、立っていると痛いのがヒドクなってきたので仕事を早退しました チクチクと痛みます。 病院に行こうか迷いましたが、家で2時間ほど横になると治ったので様子をみることにしました。 次の日仕事はお休みで、昼間出かけ、帰宅するとまた少し痛くなってきました。 横になると治ったのですが・・・ 今日は少しチクッっと時々痛む程度です。 先週病院に行くと赤ちゃんは異常ありませんでした・・・ 出血はなく、つわりはいつもと変わらずです。 明日からまた仕事なので(座り仕事なのですが・・・) その前に病院に一度見てもらったほうがいいのか悩んでいます。 ネットで腹痛は切迫流産の心配があるとか記載してあったので、、、 このまま腹痛がなくなるかもしれないし、様子をみた方がいいのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう