• 締切済み

妊娠5ヶ月(16w1d)の妊婦です。

Tampの回答

  • Tamp
  • ベストアンサー率32% (37/113)
回答No.1

はじめまして。現在妊娠2カ月目で、長女の妊娠中のメモを見直しているところです。 そのメモによると、「恥骨が痛い」「足の付け根がちくちく痛い」というような記入がありました。 記憶だと子宮や腰骨が内側からぐぐっと広げられるような違和感がありましたよ。 病院の診察の後に助産師外来で観ていただくシステムだったのでその時助産師さんに相談しましたが、その時の違和感は問題ないようでした。 産み終わって以前のジーンズを履く時に気づくのですが、妊娠中にずいぶんと骨盤が広がっていました! これだけ広がったらそりゃ腰も骨盤も痛むよねぇなんて思った記憶があります(^^; 出産に向けて、赤ちゃんの居場所がちゃんとできるように、身体も変化しているんですね。 ちなみに子宮が元に戻る時の痛みもあるんですよ。これが後陣痛(あとじんつう)・・・こっちは生理痛のような痛みで、産後の入院中結構しんどいです。。。 おうちで安静にできるのは嬉しいですね♪しんどい時はすぐに横になれるとほっと一息が一番。 夏ですが、ちゃんと靴下をはいて下さいね。 寒くなったら内くるぶしにミニカイロを貼って(靴下2重が鉄則です!)足を温めるといいですよ★ 内くるぶしのつぼは子宮が温まるので、赤ちゃんの居心地(=成長)が良くなるそうです(^^*)

関連するQ&A

  • 妊娠4ヶ月(14w5d)の初妊婦です。

    妊娠4ヶ月(14w5d)の初妊婦です。 昨日4回目の検診があり、初めて経腹エコーをやりました。 最初に子宮底長を測る為に看護師の方に子宮まわりをグリグリされ、エコーでもよく分かるようにかグリグリされました(*_*) 私の場合子宮底長がよく分かりにくかったらしく、結構グリグリされて… 昨日の夜お腹が痛くトイレで拭いた際、2滴くらい出血がありました。 出血という出血ではありませんし、すぐ出なくなりましたが…。 妊婦検診ではみなさんが味わうことでしょうか? 今はお腹の痛みや出血もなく、至って順調。 しいて言えば本日もまだ悪阻が終わらず、少々辛いくらいです。。 ちなみに昨日の検診ではしっかり成長していて、心音も聞きましたが元気でした。 次の検診は4週間後なので、きっと検診で異常はなかったと思います。 胎盤もしっかり見えて、位置も正常らしいです。 そして明日から2泊で近場に旅行へ行きます。 もちろん病院の許可もおりてますし、無理はしないつもりです。 昨日の腹痛などは検診での刺激だったと考え、あまり心配せず、無理しない程度に楽しんできても良いでしょうか?

  • 37wの妊婦です。

    37wの妊婦です。 今日検診に行った際に子宮をぐりぐりされ、(内診?)子宮口開く注射を打ちました。 そこまでは普通なんですが 先ほど茶色のおりものが出てました。 これは子宮グリグリされた時に出血した血でしょうか? 下っ腹はちくちくと赤ちゃんが動いてるような痛さです。 初産なので全くわからないんで 経験ある方教えてください(´Д` )!!

  • 妊娠13週です。アドバイスをお願いしますm(__)m

    妊娠13週です。アドバイスをお願いしますm(__)m 現在、妊娠13週で、経過は順調です。あと2週間ほどで有給消化に入る予定です。今は、立ち仕事をしているので張り止めを服用しながら、生活しています。 つわりは11週すぎからだいぶおさまりましたが、立ち仕事のせいか下腹部痛とまではいかないのですが、時々、下腹部の違和感、張りが気になることがあります。担当医にもそのことは伝えていて、あまりにも気になる時は、病院に電話をして、相談をしています。 次回から1か月に1回の検診になり、出血はないのですが、少しの違和感や張りも気になります。症状があるときは安静にしています。安静にすると良くなるのでそんなときは相談はしないで様子をみています。 みなさんもこれくらいの時期は同じような症状はありましたか?少しの張りや違和感で流産などにつながったらどうしようと心配です(T_T) 何か生活のアドバイスもあればよろしくお願いしますm(__)m長文ですみませんでした。そして、ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

  • 38w4dの妊婦です。

    38w4dの妊婦です。 1週間前に検診行ったら赤ちゃんの体重が2386グラムだったのに、今日行ったら2900グラムでした(涙) そんな急激に増えてビックリしたので助産婦さんに聞いたら、この時期は赤ちゃんは骨盤?に頭を入れてるので正確には計れないみたいな感じで言われました!それと誤差もでると言われました。 また次の検診きたら体重減ってるかもみたいに言われました! 最大で500グラムの誤差があるみたいに聞いたのですが みなさんはどんな感じでしたか?? 教えてください^_^;

  • 妊娠3ヶ月の妊婦です。

    妊娠3ヶ月の妊婦です。 11週目です。 見た目はまだ全然妊婦とわからない体型なのは当然なのですが、昨日ネットで妊娠のサイトを見ていたら、11週目のママの体の変化で 「おしっこを済ませて、あおむけになりおへそ下5センチくらいを触ってみるとほんの少しふくらみが感じられるかも?」 というようなことが書かれてありました。 さっそく試してみましたが、元々下腹がポコっと出ているのでなんだかよくわかりませんでした(笑)。 言われてみれば、元々のポッコリが、もう少し下からうっすらふくらんでゆるやかなポッコリ?になっている気がします。 気のせいと言われればそれくらいのものですが・・・。もしかして、ただの脂肪?! 早く見た目にも赤ちゃんの存在を感じたくてうずうずしています。 それに、今の時期はまだ1ヶ月に1回の検診なので、赤ちゃんがちゃんと育っているかも気になって気になって・・・。検診が待ち遠しいです。 ちなみに、妊娠前で身長157センチ/体重49~50キロでした。 今現在、なんとか体重に変化なしできています。 つわりは食べつわりではあったのですが、食欲自体はあまりなかったので増えずにすみました。 今はつわりが治まりつつありますが、まだ食欲は本調子ではないです。 つわりが終わったときに爆発しないといいのですが・・・^^; 皆さんは、3ヶ月あたりのお腹はどうでしたか? やっぱり、あきらかなポッコリは5ヶ月くらいからなのでしょうか? 皆さんのときの様子をぜひ聞かせてください^^

  • 現在妊娠25w7ヶ月の妊婦です。

    現在妊娠25w7ヶ月の妊婦です。 医療保険未加入なのですが、今から加入してこの先、帝王切開になった場合や切迫早産で入院になったりした場合でもお金が給付される保険はありますか? 先週の検診で頸管が短くなってる、安静にとだけ言われて、薬などはもらっていません。

  • 妊娠13w3dのお腹の張り

    今朝から少し、お腹に違和感があります。 昨日の晩ご飯は久し振りに外食だったので、つわりもおさまってきていて少し食べすぎました。 最近はガスばかり出ていて便は出ません。 そのせいかお腹はポッコリしていて、 4ヶ月とは思えないほど大きいです。 先程、猫とオモチャで遊びしばらくすると下っ腹あたりが固くなりました。 横に10cmあるかないかくらいの範囲です。 初めて固くなったので戸惑っています。 これはガス溜まりによるものなのか、妊娠していると起こり得るものなのか不安です。 5分ほど横になっていると柔らかくなりました。 問題なければ良いのですが、次の検診まで2週間あります。 今の時期の張りは要注意などとよく見かけるのですが、大丈夫でしょうか。 あまり続くようなら電話相談してみますが、それまでに経験談や詳しい方にお話を聞かせてもらいたいです。

  • 妊娠中期の下腹部の鈍痛

    妊娠20Wの妊婦です。 痛いとも言えない程度の違和感を下腹部に感じます。 ずっとではなくて、2~3分くらい違和感を感じ、すぐに治まります。 出血も張りもありません。 冷えているのかと思い、暖かくして横になっていればすぐに治まります。 ですが、今のところ3日続いているので(1日に数回です)、 病院へ行くべきなのか悩んでいます。 もちろん、ちょっとでも不安なら行ったほうがいいとは思うのですが、 まずはこちらで質問させていただきました。

  • お腹の張り 8ヶ月妊婦

    8ヶ月の妊婦です 先週から張りが頻繁にあり、実家にて安静にしてるところです でも、病院で安静にしなさいと言われたわけではありません 大げさ過ぎでしょうか? ちなみに、私は頸管無力症ですがシロッカー手術はポリープがあるためやらない方がいいという判断でしたので、妊娠初期から早産には気をつけるようにと何度も言われました このため、一日数回の張りならいいのですが、あまりに頻繁にあったり、キューっと痛みを伴うと心配で安静にしてます 前回の検診で張りがあると話したら、ウテメリンを処方されましたが、毎日飲むよう指示されたわけではなく、張りがあるときにとのことなので、そのようにしてます 少し過剰に反応し過ぎでしょうか? 来週検診があるので、その時にまた詳しく話をしてみるつもりですが…

  • 妊娠8か月 膣の違和感

    現在妊娠8カ月目に入ったばかりの初妊婦です。 胎動がある時に膣から空気が抜けるような、赤ちゃんが下りてきているような不思議な感じがします。逆子ではなく、膣に違和感があるのはやはりおかしいのでしょうか。 1か月ほど前に子宮が緩み、赤ちゃんが下りてきているとのことで切迫早産の診断を受け、安静にしていたのですがおなかの張りもおさまり、安静も解けました。 そのこともあり、不安です。 同じような経験をされた方見えますか? あまり、気にしすぎてはいけないのもわかってはいるのですが・・・。

専門家に質問してみよう