• 締切済み

TV CHのチュニング

知人からTVを頂いたのですが我が家はケーブルテレビでチャンネルのチューニングが必要な状況です。 悪いことにリモコンが市販の物でしかもTVにも調整するスイッチらしきものがなく困っております。 素人にも出来る調整方法がありましたらお知らせください。

みんなの回答

noname#4923
noname#4923
回答No.2

ケーブルテレビならビデオ入力の方に繋げませんか? それならチャンネル設定は不要です。

maxpoor
質問者

お礼

早々のご連絡ありがとう御座います。残念ながらその1台だけビデオ入力もない古いタイプなのです。 他のテレビで見れますので特に急いではいませんが良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

TV本体のメーカーと型番はわかりますでしょうか。

maxpoor
質問者

お礼

早々にありがとう御座います。 メーカーはシャープ製で20C-M4です。 特には急いではいませんがよいアドバイスがあれば お教え願います。

関連するQ&A

  • 全国のTVのメーカーさんアドバイスください

    うちには平成4年に買ったTVがあります。20インチで ステレオ式です。我が家では最もいいTVです。しかし、最近になってリモコンでスイッチを入れたとき、しばらくすれば一瞬だけ画面が消えるのです。また、リモコンでスイッチを切るとしばらくしてスイッチが入ってるのです。また、チャンネルは6なのに8といった数字が出てきます。これはTVの寿命が切れたのでしょうか?リモコンに問題がないでしょうか?

  • TVのリモコンが利かなくなりました

    テレビのリモコンが言うことを聞かなくなりました。電源のスイッチとよく使うチャンネルです。付いたりつかなかったり。ご機嫌悪いとどうしようもありません。リモコンを分解して、中の様子をみて治せるものでしょうか。買い替えも考えますが、アナログTVですから、と言ってデジタルに買い換えるほどお金がありません。よいアドバイスをお願いします。 早々

  • TV直る?

    今のTVは20年ぐらい使っていますが、5年ほど前からリモコンでスイッチを入れてもなかなかつかなくなりました  そしてそのまま放っておいたら、去年ぐらいからリモコンでスイッチを入れてなくても勝手につくときも出てきたり、見てる途中でもオフタイマーとかを利用していないのに勝手に消えたりします ついても10チャンネルと12(35)チャンネル(東海に住んでいるので、テレ東系と日テレ系です)だけがしばらくつかなかったりもします コレは修理で直りますかね?

  • TVのチャンネル

    下らない質問ですがみなさんはTVのチャンネルと変える時なんて言いますか。 私は昔ながらの習性でついついチャンネルを回すと言ってしまうのですが うちのTVは今はリモコンで変えられます。 チャンネルを変える時はリモコンのスイッチを押すんですよね。 それでもついついチャンネルを回してと言ってしまいます。 昔はチャンネルはダイヤルみたいに回してましたしね。 電話もたいていプッシュホンになってダイヤルを回しませんしね。 質問はチャンネルを変える時はなんて言っていますか?

  • 見せたくないTV

    お世話になります。 いま、TVアンテナでの難視聴地域で、ケーブルTVでTV放送を見れるような団地に住んでいます。 そのケーブルTVで見れるTVチャンネルの内容の制限についての質問なのですが、 難視聴地域なので、ケーブルTV会社がTVアンテナで受信できるNHK、民放番組を見れるようにしてくれるのはいいのですが、チューニングするとスクランブルのかかっていないグリーンチャンネルやspeedチャンネルといった競馬競輪専門チャンネルが見れてしまい困っています。 というのも家には競馬、競輪中毒の人間が家にいていつもそのチャンネルを見れてしまう為に、それが中毒を助長させる要因になっているからです。 そのケーブルTV会社に問い合わせたところ、ケーブルTV加入は団地全体でに加入になっている為、ケーブルテレビ加入を止めることは出来ないし、その競馬競輪専門チャンネルを映らないようにすることも出来ないとのことでした。 中毒は基本的に当人がどうにかすべき問題なのですが、周りに迷惑がかかり困っています。なにか良いアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • TVリモコンのスイッチについて

    リモコンのボタンを押すと、TVのスイッチが入ったりチャンネルが変わったりします。 多分押すと何かのスイッチが入るんだと、思うんですが、このスイッチどうゆうしくみになってるんでしょうか。おしえてください。 ひょっとして、圧電スイッチとかでしょうか?それとも、ゴムが通電性をもつとか。

  • TVアンテナケーブルを長さの関係で安価な物に変えたところ1ch、4ch

    TVアンテナケーブルを長さの関係で安価な物に変えたところ1ch、4chの映りが悪くなりました。 それ以外のチャンネル6,8,10,12は綺麗です。 特に1chはノイズが乗ったように酷い画質です。 アンテナケーブルが不良でこのような事がありますか? 1mのケーブルを使っていた時には全チャンネル綺麗に映ってしました。 2mのケーブルでこの現象です。 TVはアナログ放送です。

  • ケーブルTVのチャンネルとTVのチャンネル

    ケーブルTVに加入しているんですが,所有している市販TVが多チャンネルで一部のチャンネルはケーブルTVが映ります。どのような仕組みなのでしょうか?これってケーブルTVに加入していなくても映るのでしょうか?

  • TVチャンネルの調整について

    チャンネルの調整はリモコンのメニューからすることが多いですが、TVはもらい物で、リモコンがありません.NHKなどが見られない有様なので何とかしたいです. ソニーの14型テレビデオです. よろしくお願いします!!

  • テレビ・ビデオ・ケーブルテレビ用 簡単リモコン

    ケーブルテレビのリモコンが壊れてしまいました。 音量やチャンネル交換がスムーズ にいかないのです。 テレビをつけるとき、必ずケーブルテレビ とテレビ用のチャンネル2個を使用しないといけないので面倒です。ビデオのときは3個をつかわなくてはなりません。 それでテレビ・ビデオ・ケーブルテレビ用 簡単リモコン なる物が存在するようですが 、どれにでも合うわけではないですよね。ケーブルテレビの方に聞きましたら よく分からないと言われました。 我が家のケーブルは CATV ホームターミナル NVT-1600M NEC AC100V 50/60HZ 16W です。 Victor テレビ・ビデオ・ケーブルテレビ用 簡単リモコン RM-A403は使えますか。宜しくお願いします。