• ベストアンサー

lprコマンド(印刷)を実行すると、lprコマンド実行ログを取るように

lprコマンド(印刷)を実行すると、lprコマンド実行ログを取るようにしたい。 osはCentOSです。このCentOS上からlprコマンドを実行すると 指定されたプリンタから印刷されます。ログも取りたいと思い、 CentOS上にて、/etc/syslog.confに、 lpr.* /var/log/lpr.log を追記し、syslogを再起動させました。しかし、 プリンタからlprコマンドで印刷をしてもログは記録されません。 利用できるファシリティにlprはあるはずなのですが・・・。 プリンタの実行ログを作成するには何か足りない設定があるのでしょうか?

• MKSA
  • お礼率19% (15/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmtown
回答No.2

CUPSの設定ファイル /etc/cupsd.conf に LogLevel の設定があります。 そのLogLevelの設定を LogLevel info に書き換えて、CUPSのサービスを再起動して下さい。

MKSA
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 既に、cupsd.confには、LogLevel infoと記述しています。 しかし、ログははき出されないままです。

その他の回答 (1)

• YkazubonY
回答No.1

syslog解説書を読んでみると、 セレクタフィールドとアクションフィールドとの間はTAB区切りが条件。 存在しないログファイルへの追加書き込みをしません。 と書いてあります。

MKSA
質問者

補足

回答ありがとうございました。 はい、実際には確かにTABで区切っています(質問文ではスペースでしたが)。 さらに、空の、/var/log/lpr.logを置いています。 しかし、ログは生成されません。