• ベストアンサー

ftpで印刷できるのにLPRでは。。。。。

質問させて下さい。 FedoraCore4を使用しております。 psファイルをftpで印刷(put ファイル名)できます。 この場合、FedoraCore4では印刷処理をせずただデータを プリンタに投げてるだけだと思うのですが、 lprコマンドの場合、cupsなり何なりでフィルタ等の設定を実施した上でlpr -Pプリンタ登録名 ファイル名といった指定をしないと印刷できません。 lprコマンドでは、プリンタにダイレクトで投げる方法は ないのでしょうか? よろしくご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29459
noname#29459
回答No.2

それは、Linux/Unixのlprの仕様です。BSDの時から、lprは、単に、ファイルと、プリンター名を、print spooler(lpd)に、取り次ぐだけのコマンドです。実際に、プリンタと通信するのは、lpdデーモン。  だから、ダイレクトとか、いうのは、ナンセンスなわけです。  ただし、プリンタ名は、省略可能です。その場合、デフォルトのプリンター名が使われるだけ。

outofh
質問者

お礼

正直申し上げました、ビックリです。 いったい、どのくらいUnix系のお仕事をされているのでしょう。 という疑問を持ちました。私はUnix畑の人間ではないですし、 spoolerと言われても(Unixとは関係ないですが)よく分からなく、調べたレベルなのですが、silvercat9様のおっしゃる内容は質問前に私の調べた限りでのネットでは見つけられませんでした。しかし、ご教示後に調べ、完全に理解できました。 ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#29459
noname#29459
回答No.1

まず、プリンタが、lprプロトコルをサポートしてないと話になりません。 (今時のネットワークプリンタなら、まず、サポートしていますが。)  それで、lprは、宛先無師弟の場合は、確かプリンタ名lpにプリントしようとします。lpの定義がなされていない場合は、エラーが出るでしょう。  ネットワークの先は、複数のプリンタがつながっているのですから、”ダイレクト”などといわれても、プリンタ名を指定するか、デフォルトのプリンタ名を指定することしかできません。デフォルトのプリンタの設定は、CUPSを使っているなら  http://localhost:631/ で、どうぞ。

outofh
質問者

補足

silvercat9様 ご回答ありがとうございます。 言葉足らずでした。申し訳ありません。 私の質問の意図としては、lpr -P プリンタのip ファイル名 といった構文でWindowsでは印刷できるにも関わらず、 なぜLinuxだと駄目なのか?(上記構文のプリンタipの 部分にプリンタの登録名を入れないといけない)というところに疑問を感じており、例えばポストスクリプト対応プリンタに印刷可能データ(postscriptに変換したデータ)を投げるだけであれば、cupsの設定等は 不要なのでは?と思っているのですが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • LPRコマンドについて

    lprコマンドで印刷したい場合、 lpr -S サーバ名 -P プリンタ名 印刷ファイル名 という指定方法になるかと思うのですが、そもそもサーバー名とは 何を指しているのでしょうか?同様に、プリンタ名とは何を指しているのでしょうか?(前提条件として、プリントサーバーで共有したプリンタがある環境限定であれば想像はできるのですが、どうも意味が分かりません) *Windowsのコマンドプロンプトからlprコマンドで印刷を試したところ、サーバー名、プリンタ名ともにプリンター(NWプリンタ)のIPを入力することで印刷できました。この動きの説明がつきません。 また、lprコマンドの構文(オプション)は各OS共通(windows含め)なのか、Linuxのディストリビューションによって異なるものなのでしょうか? 識者の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • cronでlpr(印刷)ができない

    よろしくおねがいします。 自動でプリントアウトしたかったので cronを使おうとしましたがうまくいきませんでした。 (手動で)ターミナルで lpr を実行するとうまくいきます。 たとえば # lpr /home/ishii/file は印刷できます。一方で、 # crontab -l (抜粋) 15 * * * * lpr /home/ishii/file の場合は時間(毎時15分)になるとポップアップで 『"file"(プリンタ"printer")の印刷が中止されました。 原因は何か突き止めたいことでしょう"』 が表示され、印刷できません。 cron 自体は正常で他のコマンドならば動きます。 cronは正常、lprも正常、ふたつ一緒になるとダメという状態です。 どなたかご教授下さい。

  • lprコマンド(印刷)を実行すると、lprコマンド実行ログを取るように

    lprコマンド(印刷)を実行すると、lprコマンド実行ログを取るようにしたい。 osはCentOSです。このCentOS上からlprコマンドを実行すると 指定されたプリンタから印刷されます。ログも取りたいと思い、 CentOS上にて、/etc/syslog.confに、 lpr.* /var/log/lpr.log を追記し、syslogを再起動させました。しかし、 プリンタからlprコマンドで印刷をしてもログは記録されません。 利用できるファシリティにlprはあるはずなのですが・・・。 プリンタの実行ログを作成するには何か足りない設定があるのでしょうか?

  • lprコマンドについて

    デフォルトプリンタへ、ファイルのコピーを2部印刷するのは、どのコマンドですか? という問題がある。 答えが cat hosts | lpr -#2 lpr -K2 hosts の2つである。 まず、cat hostsをやってみたけどそんなファイルが見つかりませんでした。 あとlprコマンド-Kオプションも見当たりませんでした。 印刷できる環境でないのでこのコマンドを実行することができませんのであっているのかが分からない次第であります。 回答のほどよろしくお願い致します。

  • lprコマンドで印刷するには。。。

    RedHat7.1でlprコマンドで印刷したいのですが、 プリンタの設定、コマンド構文がわかりません。。。。 プリンタはEpsonLP-8800CでIPが振ってあります。 ドライバのインストール等が必要なのでしょうか? 初心者で困っております。 分かる方宜しくお願いします。

  • lpr バイナリ印刷 windows10

    恐れ入ります。 windows10でコマンドからlpr印刷を行っているのですが、 pdfの印刷をしたいのですがtext印刷になってしまいます。 -o l オプションを付けた場合、印刷キューに一瞬現れて消えてしまい、 印刷されません。 解決法をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • FTPコマンドについて

    こんにちは。 FTPコマンドについて教えていただきたいのですが PUT AAA.dat 'BBB.dat' というコマンドの場合、これはアップした時点で ファイル名をAAA.datからBBB.datに変更すると いうコマンドなのでしょうか? 色々検索したのですが、ズバリの回答が見つから なかったもので、どなたかご存知のかた 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Linux9からの印刷

    Linux9のGUI画面でプリンターの設定をし、 GUIからは印刷できるようになりました。 コマンド画面から印刷を試してみると、「not found such file」という 感じのエラーが出て印刷できません。コマンドは以下の通りです。 lpr -PプリンタIP ファイル名  データはアクセサリーの中のテキストエディタで 作成した.txt拡張のデータです。エラー内容から、現在のディレクトリの 中に該当ファイルが無いのかと思いましたが、lsコマンドで見ると 表示されます。Linux初心者なので、手詰まりとなっております。 何を確認すればよいかお分かりの方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • ftpの操作について・・・

    最近コマンドをいじるようになりましたが、 ftpでどうもつまづいています。 詳しい方がいましたら、いくつかまとめてお聞きしたいです。 最近ホームページを作ろうと思いまして、日々ftpの努力を致しております。 よろしくお願いします。 質問 (1) ftp時のputコマンドについて、 送り先のフォルダー(ディレクトリー)を指定できないのですか? ftp>put index.html /web 200 PORT command successful 550 /web: Not a regular file と言うエラーになる。 エラー内容 : 要求されたリクエストはアクセス権限やファイルシステムの理由で実行できない ※ほかに何か指定して、使うのですか? (2)ftp時、> が無い時は何を意味しているのですか? たとえば、 ftp>227   (IP) _  ←(ここ) cat時などは、ファイルの内容を書くと思いますが、 使い方が解らないときがあります。 良かったらよろしくお願いします。 (3)webで検索をかけると、ftp時に、LISTやモードを切り替える、passive など、いろんなコマンドがあるのですが、使おうとすると「コマンドが無効です。」 と出たりするのはなぜですか? ※コマンドプロンプトで検索して、?やHelpに無いコマンドで説明してあったりする。 よろしくお願いします。

  • そもそもLinuxで作ったファイルを印刷するには?

    リナックスサーバーにcupsというパッケージを導入して、 いろんなLAN上のクライアント機(XPとか)から印刷できるようになったのですが、 そもそもリナックスで作成したファイルをコマンド行から印刷するにはどうすればよいのですか。 リナックスサーバーがLAN上の各種クライアント機に印刷サービスを提供できるのなら、 このサーバーに直接ログインして印刷できないはずはないと思って、いろいろ試してるのですが・・・。 どうも、いろんなサイトを見て回ったかぎりではlprとかlpという印刷用の命令があるのですが、 この2つの命令の違いというのも、良く分からないし、 実際にこの命令を実行してみても、プリンターが動く気配はないし・・・(汗。 誰か教えてください~。