• ベストアンサー

Win98でつくったCDは、WinXPで使用出来ますか?

Win98、Office2000を使用してつくったデーターをCDにバックアップしてあります。 今回、新しいパソコンを購入(WinXP、OfficeXp)しましたが、前のデーターの入ったCDをこちらにコピーして、データーの書き換え、記入など出来ますか? ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baxter
回答No.3

新しいPCが既にあるなら、やってみたほうが早いですよ。 殆どの場合問題なく読めるはずです。 但し、RWの場合、ライティングソフトの違いにより読めない場合もありますが、殆どOKな筈です。 RWのまま使用するのではなく、一度新しいPCにコピーして使用してください。いちいちRWにアクセスして、変更して上書き保存では、速度が落ちるだけでなく、下手をするとRWのデータを壊したり、Windowsがハングアップしたりする可能性があります。 CDからPCにコピーした時にファイル属性が「読み込み専用」になることがあります。その点もご注意下さい。

kei_nawa
質問者

お礼

有難う御座いました。

kei_nawa
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 殆どOKと聞いて安心しました。注意点まで教えて頂き助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

読めます この場合OSは関係ありません。 Office2000で作成したファイルは OfficeXpで読めます。 互換性あります。 でも! CD-Rに書き込んだ情報に対し 上書きはできません。 あくまでデータの移動です。 またCD-Rへの書き込みにパケットソフトを 使っているとソフトの入ってないPCで 読めないこともあります。 ま、やってみてくださいね ではでは。(^^

kei_nawa
質問者

お礼

有難う御座いました。

kei_nawa
質問者

補足

早速の回答有難う御座いました。 互換性があるとのこと、ひとまず安心しました。 今からパソコンの接続、設定を2~3日かかりでやります。 その後ご教示頂いたことを実行してみます。どんな結果が出るか楽しみです。

• izumokun
回答No.1

ライティングソフトの違いで、読み込めない場合があります。CD-Rであれば、すでにセッションがクローズしてあるでしょうから、その場合はデーターの書き換え、記入などは出来ません。

kei_nawa
質問者

お礼

有難う御座いました。

kei_nawa
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 Win98の時はCD-R/RWでした。読み込めない場合があると言うことは、読み込める可能性もあると理解します。 読み込めてもデーターの書き換え、記入が出来ない時は何か良い方法はありますか? 最初からデーターを作り直さないといけないのでしょうか?