• ベストアンサー

モラって

今さっき「世界不思議発見」で、黄金を身に付ける部族の人たちが作っていた、モラっていう布みたいなものは日本で手に入るんでしょうか?何か知っている方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.1

モラは手芸の一種です。 本屋さんにも置いてると思いますよ。 私も1度はチャレンジしたいと思っているのですが、 なかなか…

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/panama/mola.html
yunyan
質問者

お礼

ありがとうございます。これ自分で作れるんですね。なんか販売見てみたら高いんでびっくりしました。本探してやってみます!テレビでやってたみたいの作ってみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この人はモラ夫ですか?

    結婚して3ヶ月になろうかとしている主婦です。最近旦那がモラ夫ではないかと疑っています。モラルハラスメントの被害に遭っている方、もしくはそうでなく夫婦生活ベテランの方など、どなたでもいいので教えて下さい。 旦那は大学時代の先輩で、卒業してから6年たってたまたま縁があり結婚の話がまとまることとなり結婚しました。結婚が決まるまで(ただのお付き合いをしていた頃)は、彼はとても誠実で、気が利くしおまけに大手企業に勤めているということで、誰から見ても”いい人”でした。 彼はいつもニコニコしています。そのためどんな人でも彼の第一印象を良く思っていました。 異変に気づいたのは結婚が決まってから。。最初の異変は大学時代の友達数人でキャンプに行ったときでした。彼も私も同じサークルに入っていたので、当然彼の友達は私の友達、私の友達も彼の友達、みたいな関係です。キャンプには同じメンバーで年に一回行っていたし、彼もそのキャンプに数回参加していました。なので二人で楽しく参加しようと思っていたのに。。帰り道、彼はとても不機嫌でした。どうしたのか聞いてもその時は答えてくれず、別の日にとても怒られました。理由は私が彼をないがしろにしたと。。私としては「えっ?あなたの友達の方が多かったのに何でそんなこと言うの??」って感じでしたが、彼はものすごい剣幕で怒りました。 次の異変は結婚半年前。義母が彼に怒った事柄に対して彼がそのまま私に怒ったのです。私としたら「何で私が怒られるの??」ってことだったんですが、「全ておまえの配慮が足りない、おまえが悪い」の一点張りで怒られました。 最後は結婚直前。彼の仕事の異動があり1ヶ月前になってようやく家が決まった時でした。ささいなことから言いがかりをつけてきてお金の問題に発展、両両親激怒、もちろん彼も激怒で大変なことになりました。 うちの父が「もう嫁に行くな」と言いましたが、直前でやめる勇気が私にはなく、結局うちがひく形で結婚してしまいました。 結婚生活は無事スタートしましたが、彼は怒るとどうしようもなく私を罵倒し、ドアは大きな音を立て閉めるし、無視するし、大きなため息をつくしで本当なら楽しいイベント、新婚旅行、正月、などが彼の支配の中、私は常にびくびくしながら過ぎていきました。全てが私が悪いということでもないのに、仕事も結婚も今の生活も全てが「おまえのせいでこうなった」と言ってきます。「賞賛してくれない」「感謝しろ」などとも言ってきます。私は普段から彼を馬鹿にしたり感謝もせずお金を使いたい放題してる訳ではありません。ですが何か言い返すと、「おまえの家族は誰も謝らない」「あの時(結婚前の騒動)も謝らなかった」だの言ってきます。私の常識からすれば、これから結婚しようとしてる彼女の親に向かって「謝れ」など言う方がおかしいと思うのですが、とにかく「だから俺はずっとおまえに怒っているんだ」とばかり言います。 かと思えば、優しいときもあります。いたわりの言葉をかけてくれたり、何か買ってきてくれたり。だけどまた怒り狂うのです。その周期はだいたい週に一度です。一度始まると3、4日は嫌~な空気が続きます。 その上、やっかいなことに彼の母もモラなのか、彼は嫌なことがあると自分の母に全部言います。デートの時私が遅刻したとか私が彼に言い返した言葉とか新婚旅行先でのケンカの内容など全て。彼30を過ぎてるのに。。そしてそれをまたお義母さんから言われるのです。嫌味と楽しさが入った言い方で。。 彼の母には言うことができないので、彼には「言わないで」って言ってるのにいっこうにやめてくれません。私を平気で傷つける言葉を言ってくるのでそれも言わないでって言うのに「言わすおまえが悪い」と言います。なのに私が彼のことを注意すると「傷つくから言うな」「おまえが耐えろ」と言ってきます。 モラとは関係ないこともたくさん書いてしまいましたが、この人はモラですか?モラルハラスメントの人はある意味人格障害だと聞きました。話合いでわかり合える日が来るなんてこと、ないんですよね?それならとても絶望的なのです。今私のお腹には赤ちゃんがいるのですが、生まれる時もきっと何かの言いがかりをつけてきてもめると思うのです。その前に私の体がもつのかどうか。。どうかどうか教えて下さい。モラじゃなかったらこの人とうまくやっていくにはどうしたらいいですか?

  • 世界ふしぎ発見のエンディングテーマ

    今日、世界ふしぎ発見を見てたらエンディングテーマが気になってしまいました。 歌ってる人と、曲名分かるかたみえませんか?

  • 9/26世界ふしぎ発見!みたかた

    9/26の世界ふしぎ発見の一問目のクエスチョンと答えわかるかた教えて下さい

  • ミステリーハンターってどうゆう人がなるんでしょうか?

    世界不思議発見のミステリーハンターってどうゆう人がなるんでしょうか? アナウンサー志望の人や若手アナウンサーがやっているのでしょうか?

  • 世界ふしぎ発見で今回放送されたトルコの歴史を覆す発見とは何だったのでし

    世界ふしぎ発見で今回放送されたトルコの歴史を覆す発見とは何だったのでしょうか? その部分だけ見逃してしまったので、ご存知の方、詳しく教えて下さい。

  • 世界ふしぎ発見!

    今夜放送の「世界ふしぎ発見」にて、イタリア自治州サルデーニャ島での伝統の遊びが日本のものと同じとのクイズでしたが、その答えは何だったのでしょうか?

  • スモモとネズのお酒

    今(11/10/22)、世界不思議発見で 英国はコッツウォールズ地方について 放送しています。 Ludlowの町で、ネズとスモモのお酒が少し紹介されていました。 このお酒はなんと言うのでしょうか? また、どこで手に入るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 3/7王様のブランチ・3/14世界ふしぎ発見 再放送あるでしょうか。。。

    3/7王様のブランチ と 3/14世界ふしぎ発見 を見逃してしまい、 再放送する日を知っている方、又は、録画したものを貸してくれる人を探す方法はあるでしょうか。。。 どちらもディズニー特集でした。。 無理な質問と思いますが、よろしくお願いします。・。・

  • TBS10月30日「世界ふしぎ発見・英国王室」最後の質問の答えを教えて

    TBS10月30日「世界ふしぎ発見・英国王室」最後の質問の答えを教えて。 録画をしておいて後でみたのですが、先の番組「世界バレー」が延長したため、)「世界ふしぎ発見」の番組が尻切れになりました。 何方か当番組をご覧になっていた方で、最後の質問の答えをご存知の方、お手数ですが教えて戴けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ロザリア・ロンバルド/見る人を惹きつけてやまない死少女が出る番組

    数日前にテレビの宣伝で見たのですが、ロザリア・ロンバルド/見る人を惹きつけてやまない死少女の特集が近日(確か今日から29日の間くらい)に放送されるようなのですが、どの番組か分かる方はいらっしゃいますでしょうか。世界の不思議な現象を集めた番組のようです(不思議発見ではないと思います)。