Premiere Elements 7.0での長編映画製作におけるomfファイルへの書き出しについて

このQ&Aのポイント
  • Premiere Elements 7.0を使用した長編映画の製作において、整音作業のためにomfファイルでの出力が必要となりました。
  • omfファイルはオーディオトラックが分かれたままの形で出力される音声ファイル形式であり、編集ソフトでのOMFファイルへの書き出しは可能です。
  • 通常の書き出しメニューにはOMFファイルへの書き出しオプションはないものの、プロファイルの読み込み機能を使用することで無圧縮AVI形式で作成したプロファイルを読み込み、omfファイルとして書き出すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

AdobeのPremiere Elements 7.0を使い、長編映画

AdobeのPremiere Elements 7.0を使い、長編映画を製作しているものです。監督としては処女作です。 映像の編集がようやく完了し、整音作業に移行するにあたり、整音を担当する方から「omfファイルで出力して」と言われました。不勉強なこともあり良く分からなかったのですが、調べてみるとomfとはオーディオトラックが分かれたままの形で出力できる音声ファイル形式のようですね……僕のomfについての知識は今のところこのくらいなのですが、上記の編集ソフトでOMFファイルへの書き出しは可能なのでしょうか?通常の書き出しメニューの中にはありませんでした。ただ、プロファイル(この使い方にも自信ないのですが)の読み込みはできるようで、無圧縮AVIの形式はプロファイルエンコーダーで作って、読み込み、書き出しています。omfに対してもこの方法は有効でしょうか?勉強させて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.1

Premiere Elements はサポートしていません。 http://help.adobe.com/ja_JP/PremiereElements/7.0/WSBD5B7B44-D473-43ad-BC9D-77F546DC27F0.html ですので、カット毎とかトラック毎とか、必要な要素ごとにWAVやAIFFとかで、書き出すしかないですね。 まー、趣味用の廉価版なんで仕方ないかもしれませんね。 業務用の PremierePro はサポートしています。 http://help.adobe.com/ja_JP/premierepro/cs/using/WSEAE1A4D0-C089-439a-B2E5-0FA42F018544.html

KanaiHaru
質問者

お礼

返信遅れてしまい、申し訳ありません。 そうですか、Premiere Elementsは対応していないんですか。残念です。 ただ、教えていただいたトラックごとにwav書き出しのやり方で試してみようと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました。