• ベストアンサー

オーバーステイでの妊娠した子が私の知人の知人にいます。妊娠の相手は日本

オーバーステイでの妊娠した子が私の知人の知人にいます。妊娠の相手は日本人の既婚者だそうです。 今、堕胎を考えているそうです。(できればやめた方がよいと思い) もし、子供を育てるために日本に居る手段(法解釈)が有るのでしょうか? 非摘出子の認知を受け日本で暮らせますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_r
  • ベストアンサー率59% (92/155)
回答No.2

>もし、子供を育てるために日本に居る手段(法解釈)が有るのでしょうか? >非摘出子の認知を受け日本で暮らせますか? 確実ではありませんが、可能性はあります。 まず生まれてくる子供の日本国籍の取得方法について述べます。 これは、相手の日本人男性が、出産までに「胎児認知」を行い、 出産後に自分の子供として出生届を行うことにより、生まれた子供は日本国籍を取得できます。 ※出産後の認知では日本国籍を認めて貰う事が困難になります。 次に母親の在留資格(ビザ)の取得についてですが、日本国籍の実子を養育するという事由で 在留特別許可の申請をすることができます。 もし、オーバーステイでなければ、上記の手順で恐らく母子ともに、 日本で暮らすことができると思われます。 ただし、今回はオーバーステイで、かつ、子供もまだ生まれていないという状態である訳ですから、 通常の手順を踏むことはできません。 まずは相手男性と相談し、(胎児)認知をして貰う約束を取り付けて下さい。 その後、入国管理局へ出頭して以下の状況を説明し、在留特別許可を願い出て下さい。 (できれば相手男性にも一緒に出頭して貰う) 1.現在の胎児は日本人男性の子供であり、胎児認知して貰うことになっている。 2.生まれた子供は日本人として母親が日本で育てたい。 出頭した時点では、まだ胎児認知されていないということが、1番のネックになると思われますが、 胎児認知には、母親の出生証明書や独身証明書、パスポートなどの提出・提示が必要になる為、 仮に事前に届け出ようとしても、各証明書を本国から取り寄せる期間も必要ですし、 パスポートを見られればオーバーステイであることが直ぐに判明してしまうので、 受理してもらえないと思われます。 従って、現在の状況では、上記のように、相手男性の約束を取り付け、 入管に出頭するのが最善だと思われます。 因みに、日本人の母親という在留資格区分は、そもそも存在していませんし、 オーバーステイであろうがなかろうが、100%確実に許可されるものではありません。 ましてやオーバーステイという事実がある為、簡単ではないと思われますが、 妊娠の有無に関わらず、そもそもが不法滞在という犯罪行為をしている訳ですから、 一日も早く入管に出頭し相談すべきだと思います。

gonzou1948
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 本人は、現在不法行為であり、それを助長することは私にはできませんので、回答を伝え本人の判断次第とします。 特別許可が下る確実性が薄い以上入管出頭をすすめることもできない(不法行為助長はできないの裏腹) 深夜に回答頂きありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.1

認知を受ければ日本人とその母親となりますが、相手が認知しますか?

gonzou1948
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 認知の可否は解りません。ただ堕胎は言ってるようです。ずるい男だと私は感じています。 元々責任感を持っていればこの様な事態にならないですよね。 ご心配おかけしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不倫相手の子を妊娠してる友達がいます。そこで質問です。

    不倫相手の子を妊娠してる友達がいます。そこで質問です。 相手は40才 雑貨屋の店長 奥さんとの間に子供はいません 子供は望めないようです 奥さんはその会社で事務をしてます 友達32才 最近友達は不倫相手の彼の子を妊娠したそうです 反対のある中彼女は産むと決めたそうです 彼は『すぐは結婚できない。会社の事もあるし。産みたいなら産んでいい。面倒は見る。いずれ結婚しよう。』 と言っているそうです 色々批判はあると思いますが質問だけさせてください 彼が認知しなければ戸籍上父親の欄は空欄ですか? 彼が離婚した後、戸籍に入れる場合は養子となるのでしょうか? 彼女は とりあえず一人で育てて いずれ彼と結婚したいと思っているそうです。 色々検索して分からなかったので教えてください。 お願いします。

  • 彼女が不倫相手の子を妊娠しました。

    初めて質問させて頂きます。今は28歳で会社役員をしています。彼女と付き合って1年なんですが、彼女はとても不倫ばかりしている子で今までも何度も携帯やパソコンから不倫の証拠を見つけて別れさせてきました。ですが先日、彼女と会った時に告白されました「妊娠した。でもそれはあなたの子ではなくて不倫相手の子。私は産むから」そう告げられました。本当にショックで頭が真っ白になりました。最初は不倫相手をシバき倒したいと思いましたが(不倫相手は39歳子持ちです)彼女にも非があるわけですし、相手にも小さい子がいるのでそれを結婚している関係でもない自分が壊す権利はない、と思いました。それはきっと彼女も望んでないと思いますので。彼女の家の家賃や生活費は全て自分もちです。彼女が産むと言っている以上、別れるしか手段はないでしょうか?私から堕胎は今まで一言も発していません。1つの生命ですからそれを他人が壊すことはできないと思っていますから。仕事も責任ある立場なのでなるべく早めに自分自身にケジメをつけたいんですが・・ご意見宜しくお願い致します。

  • 夫が不倫相手を妊娠させました。

    先日、不倫相手が妊娠して一緒になりたいから離婚してほしいと夫に言われました。 夫は既婚者だと言うことを相手に隠していたため、不倫相手は既婚者だと妊娠してから知ったそうです。 不倫相手は産むといっており、夫も認知するといってます。 正直私達夫婦は一緒には住んでますが、夫婦としては破綻してます。 ただ、子供(小学生と中学生)が二人いますので、離婚ないと言ったら夫は家をでていき不倫相手と同棲を始めたようです。 不倫相手が既婚者だと本当は知っていたかもしれませんが、証拠はありません。 相手は妊娠して中絶できる期間に、既婚者だと知りましたが産むと決めました。 私達はまだ離婚していないのに同棲を始めてもいるし…。 私は、不倫相手を訴えることはできないでしょうか? あと、相手の家に行き親にバラしたりなどしたら訴えられますか?

  • 不倫相手の子を夫の子と偽ること

    28歳、女性です。親友から家庭のある人とW不倫をしていてその相手の子を妊娠したと打ち明けられました。相手は堕ろしてくれ、産まれても認知はしないと言っているそうです。 彼女自身も既婚で、旦那さんとの間に子供が二人います。旦那さんは当然自分の子だと思っていますが、彼女は不倫相手の子であると確信があると言っています。ですが旦那の子として産み、育てていく気でいるようです。彼女は私が彼女を理解し、精神的に助けてくれると期待しているようですが、私は知ってしまった以上、彼女の旦那さんに対する罪悪感でいっぱいで、頭がおかしくなりそうです。しかし夫婦の問題に他人が立ち入るわけにも行かず、でもこの先家族ぐるみの付き合いのある彼女とどう接していいかわかりません。 私はそんな家族を裏切るような事をするのは反対だと伝え、どうしても産みたいなら離婚をしてひとりで育てるべきだと言いましたが、彼女はだったら聞かなかったことにして黙っててと言います。 この先子供が産まれて、彼女の旦那さんや子供たちが当たり前に可愛がる様子を普通に見ていける自信もありませんし、自分が産むことに反対している子を親友の子として先の二人と同じように可愛がれるかわかりません。かといって、私が三人目に対して挙動不審になると旦那さんや子供たちが怪しむ可能性があります。いったいどうしたらいいのでしょうか。助けて下さい。

  • 不倫相手が妊娠しました。その子は産みたいと言って

    わたしは、既婚男性です。結婚してちょうど満3年ほどになります。 2歳の子供がいます。 2年前から付き合い始めた彼女が、去年の12月頃妊娠してしまいました。 わたしは、嫁は愛していませんが、こどもとはどうしても離れたくありません。 彼女には、最初、おろすように説得しました。 ・ わたしは、離婚しないと思うこと。 ・ 彼女が将来、愛する人ができて、その子がいたら大変なこと。 ・ 一人暮らしの状態で、妊娠出産子育ては、並大抵ではないこと。 ・ 親は、自分の娘がシングルマザーなんて悲しむよ。  ・ など、例を挙げてみましたが、一向に決心は変わらないみたいです。 わたしも、本人がそこまで決心してるなら、いくら言っても無駄だと思いました。 わたしは、その彼女に養育費を払い、たまにその子と遊んであげ・・・ そんな生活が現在待っています。認知はしてくれといわれています。 しかし、家庭もあり、こんな生活が本当にできるのか・・・と思います。 どうなってしまうのか、不安です。 もちろん、私がまいた種なので、責任は全て私なのですが 将来、自分の遺産相続などで子供たちがもめたりするのでしょうか?

  • 妊娠をしたら、相手から「当方と関わりの無い所の選択で責任を持って頂きたい」といわれた!!(長文です)

    現在妊娠4ヶ月です。 妊娠が判るとつきあっていた相手の男性(独身29歳)は「おろせ!認知は絶対しない!そんなことは(性行為)はしたくなかった!」と手のひらを返しました。 その後、当事者及び双方の両親計6名で、話し合いをし、その場では「手切れ金、堕胎費用、その後(私の)処置が原因で体調が悪くなった場合には、医療費を出す」ということで合意をしました。その際、書面は交わしていません。 しかし、やむを得ず堕胎手術を選択しようとした私は納得することは到底できず、産む決意をしました。 すると、相手の両親は「もしどうしても産む選択をされる場合は、当方と関わりの無い所の選択であると責任を持って頂きたいと思います。」というメールを送ってきました。 子供のために認知はして頂きたいし、養育費も子供の将来のために必要だと思っています。(こちらで強制認知の方法などは少し勉強しました。) ただ子供の事を考えると強制的に事を進めるのは果たして良いのか、と考えてしまいます。 相手から言われていることのメールの効力はどれくらいのものか、またその対処法と、子供が産まれてから、子供のことを第一に考えて、相手を刺激しないで話を進めていく方法をお教え願えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 不倫相手の子を妊娠

    友人に相談されているのですが正直どう答えてよいのかわからないためみなさんの意見を参考にさせていただければと思います。 友人の彼氏は既婚者です。はじめは知らずに付き合っていて3ヶ月目に既婚者であることがわかったそうです。話し合い的には、友人に彼以上に大事な人が現れるまで現状維持でいく。となったそうなのですが約1ヶ月後に妊娠が発覚しました。彼には2歳と0歳の子供がいます。 妊娠した件について、友人はピルを飲んでいたので妊娠することはないと思っていたそうなのですが、結婚している事実を知ってから体調を崩し何度ももどしたりしていたので効果が薄くなっていたものと思われます。 彼は家庭について、嫁に気持ちはないけど子供がいるから簡単には離婚できない。と言っていたそうなのですが、友人がこの彼に妊娠している事実を話し、産みたがっていることを伝えてもいいものでしょうか? またこの場合、彼の奥様から慰謝料請求されたりするのでしょうか?

  • 知人にオーバーステイの中国人男性(東北人)と結婚した日本人女性がいます

    知人にオーバーステイの中国人男性(東北人)と結婚した日本人女性がいます。 ※間もなく結婚3年を迎えます。 外国留学生として日本に来た後に、ビザが切れてしまい、オーバーステイの状態だったようです。 彼女は付き合い始めはオーバーステイであることを知らなかったそうです。 一人暮らしのアパートに突然、転がり込み、一緒に住んで欲しいとなり、その後、逮捕、入管に 収監されてしまったそうです。もはや結婚しか在留の道がなく、強制退去までの間に急いで入籍し、 結婚しました。 彼女は多大の時間とお金を掛けて手続きを踏み、幸い、特別在留許可も下りた為、結婚できたの ですが、いまだにビザ目的の結婚なのでは?と疑念を抱くことがあるそうです。 もちろん、偽装結婚ではなく、実態を伴っている結婚ですが、彼女は中国語が分からず、コミュニ ケーションは日本語です。結婚後、本格的に中国語を教えてもらったこともありません。 食事に行っても、中華料理屋では、ご主人が中国語で仲間と会話しているので何を話しているか 分からないそうです。 相手にも自分に対する純粋な愛があれば、結婚を継続していく積りのようですが、現在の生活は 彼女が世帯主であり、経済的にも支えて、ご主人を扶養していかなければなりません。 正直、かなりの生活苦を強いられています。 その割に、ご主人はアルバイト1つで、年に1回は中国に帰り、1ヶ月位は帰って来ないそうです。 早く本土から家族を呼んで家を建てたいとか、自分でお店を出したいとか、よく言うそうですが、 その度に幾度となく喧嘩し、もう離婚しよう、という話になるようです。 でも必ず次のビザ更新まで待って欲しいと言われ続け、これまで過ごしてきたそうです。 間もなく結婚3年を迎え、永住権申請資格を有する為、特に不安になっているようです。 このような中国人夫を信じても大丈夫でしょうか。

  • 不倫相手が妊娠しました。その子は産みたい(2回目)

    わたしは、既婚男性です。結婚してちょうど満3年ほどになります。 2歳の子供がいます。 2年前から付き合い始めた彼女が、去年の12月頃妊娠してしまいました。 わたしは、嫁は愛していませんが、こどもとはどうしても離れたくありません。 彼女には、最初、おろすように説得しました。 ・ わたしは、離婚しないと思うこと。 ・ 彼女が将来、愛する人ができて、その子がいたら大変なこと。 ・ 一人暮らしの状態で、妊娠出産子育ては、並大抵ではないこと。 ・ 親は、自分の娘がシングルマザーなんて悲しむよ。  ・ など、例を挙げてみましたが、一向に決心は変わらないみたいです。 わたしも、本人がそこまで決心してるなら、いくら言っても無駄だと思いました。 わたしは、その彼女に養育費を払い、たまにその子と遊んであげ・・・ そんな生活が現在待っています。認知はしてくれといわれています。 しかし、家庭もあり、こんな生活が本当にできるのか・・・と思います。 どうなってしまうのか、不安です。 もちろん、私がまいた種なので、責任は全て私なのですが 将来、自分の遺産相続などで子供たちがもめたりするのでしょうか? ・・・上記のような質問をした者です。 回答数が多かったのと、仕事上時間がない等の理由で 大変申し訳ございませんが、ここで回答者の皆様に お礼をいたします。回答ありがとうございました。 進展がありました。 わたしは、彼女の身ごもった子を認知いたしました。 回答の中には、認知しない方がいい、とのご意見もございましたが DNA鑑定等で結局は分かるだろうし、 将来こどもが、いやいや父親が認知したという事を、 知られたくないと思い、認知いたしました。 これで、この子の養育費を払っていく義務ができました。 彼女に、「おれは、この子に憎まれて恨まれて、男の子だったら殴られるんだろうだろうな」 などと、会話しました。 彼女は、「そんな育て方はしない。愛してる人の子を生んだ。って言うから大丈夫。」 みたいな事を言っていました。 もう後戻りはできませんね。 しかし、とても不安で、おびえております。 それが、当たり前だし、それも自分にかされた義務だとおっしゃられた方が いらっしゃいましたが、その通りだと思います。 皆様の厳しいご意見が多々ございましたが、ごもっともだと思います。 十分反省する糧となりました。ありがとうございました。 また、わが身のように、アドバイスして下さった方、本当にありがとうございます。 冷静にわたしに発生する義務責任等、詳しくおしえてくださった方ありがとうございました。 もちろん、この質問は、釣りなどでなく本当のことです。 釣りであってほしい、とおっしゃられた方、すみません。 また、質問ですが認知した今、注意すべき点、やるべきこと、 何か、ございましたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 知人の赤ちゃんについて聞きたいのですが

    知人の赤ちゃんについて聞きたいのですが ついこの前、知人から「さくらんぼくらいの大きさだって」と妊娠の報告を受けました ですがその直後、諸事情により、堕胎することになるかもしれない、とのこと… 質問は知人本人に聞けばいいのかもしれませんが堕胎するという精神的なショックを受けている状態では聞けないので、こちらで質問させていただきます。 質問なのですが、 ・さくらんぼくらいであれば何週目くらいでしょうか?(人によりけりだとは思いますが大体でいいので)・今の状態(さくらんぼくらいの週目)で堕胎できるものなのでしょうか? ・いつ頃できた子供だと思われますか?(彼女の生理日によるとは思いますが、生理不順だったみたいなので詳しい日が分からないのです) 私がここで聞こうと思ったのは、相手の男性とも知り合いで意見を聞かれたからです。 彼女が彼氏と別れたのは4月でそれ以降はしてないとのこと。また、したのは少なくとも3月20日~4月頭くらいが最後、とのことらしいです。 が、その時期に子供ができたにしては子供が小さいのではないか?っと男性側に聞かれたのです。 費用や責任問題等のことがあり、彼は自分ではなく他の男の子供なんじゃないか、と思ってるみたいなんです。 また堕胎するにしても、できる期間も限られていますし、できるのか?とも。 彼が彼女に聞けばいいとは言ったのですが、彼女がふさぎ込んでいるらしく、連絡もまともに答えてくれないとのこと。 私自身がそういった赤ちゃんの成長のことを知らないですし、調べて答えようとも思ったのですが、よくわかりずらく… わかればで良いのでよろしくお願いしますm(__)m