SMC IrCCとは?エラーが出ているので解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 富士通のノートPC(FMV-5233NU/W)を使用しています。最近、ネットワークの設定をいじっていたら、PC起動時に「ネットワークアダプタSMC IrCC (Infrared Communications Controller 001)が正しく動作しない。もう一度セットアップさせてください。詳しくはヘルプのネットワークのトラブルを参照して下さい。」というエラーが出るようになりました。起動時にエラーが出てそのまま「OK」を押して進むと、普通にデスクトップも現れてLAN(ADSL)をかえしてネットにも接続できます。デバイスマネージャで「すべてのデバイスで使用不可」にチェックを入れると起動時にエラーは出なくなりますが、以前はそんなことをしなくても普通に起動できていたものですから…。
  • SMC IrCC(Infrared Communications Controller)は、富士通のノートPC(FMV-5233NU/W)に搭載されているネットワークアダプタの一部です。エラーメッセージが表示されるのは、このデバイスが正しく動作していないことを示しています。ネットワークの設定をいじったことが原因で、セットアップが再度必要な状態になっています。詳しい解決方法はヘルプのネットワークのトラブルを参照してください。
  • エラーメッセージが表示されるが、デスクトップやインターネットへの接続には問題がない場合、SMC IrCCのエラーはあまり深刻な問題ではありません。デバイスマネージャで「すべてのデバイスで使用不可」にチェックを入れることでエラーメッセージを回避できますが、本来はそのような設定を行わなくても正常に起動するはずです。エラーが気になる場合は、ネットワークの設定を再度確認し、正しくセットアップする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SMC IrCCって何ですか?エラーが出て。。。

富士通のノートPC(FMV-5233NU/W)を使用しています。 (OS:WinMe) 最近、ネットワークの設定をいじっていたら、PC起動時に 「ネットワークアダプタSMC IrCC (Infrared Communications Controller 001)が正しく動作しない。 もう一度セットアップさせてください。詳しくはヘルプのネットワークのトラブルを参照して下さい。」 というエラーが出るようになってしました。ネットで検索したらhttp://www.fmworld.net/biz/fmv/winme/kishu/N007.htmlのような ページを見つけてリソースの予約というのを対策してみましたが変わりませんでした。 起動時にエラーが出てそのまま「OK」を押して進むと、普通にデスクトップも現れて LAN(ADSL)をかえしてネットにも接続できます。エラーが出るのが気分良くないので直したいのですが どうしたら良いでしょうか? そもそも、SMC IrCCというのは何なのでしょうか??? デバイスマネージャで「すべてのデバイスで使用不可」にチェックを入れると起動時にエラーは 出なくなるのですが、以前はそんなことをしなくても普通に起動できていたものですから…。 長々とすみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre2
回答No.1

IrCCは赤外線を使って外部のデバイスと接続する ためのものです。 ネットワークの設定をいじっていたときに IrCCを使ったネットワークの標準機能の設定(通信 ポートとか)を変えてしまったのでは? ただ、あまり実害はないと思います。 (って言うか私もこの機能は(違う機種ですが) 無効にしたことはありますが使ったことは1,2回しか ないので、、、)

Pleasure39
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤外線ですか…。 それじゃ、不要ですね(私は。。。) 今後も使う予定はないので デバイスマネージャにて使用不可としておきたいと 思います。