2台のMacで外付HDDを共有する際のセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • iMacとMacBook Proを使用していますが、外付けHDDを共有する際のセキュリティについて不安があります。
  • 共有設定を行い、外付けHDDにアクセスできるようにしたものの、他の住人からアクセスされる可能性があるか心配です。
  • セキュリティ上のリスクを考慮し、他の方法で外付けHDDを共有する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のMacで外付HDDを共有する際のセキュリティについて

2台のMacで外付HDDを共有する際のセキュリティについて intel iMacとMacBook Proを使用してます。iMacは自宅メインでMBPは出先で作業するときに使用してます(2台ともsnow leopard10.6.4です)。iMacに外付けHDDをつないで使用しているのですが、MBPからも外付けにアクセスできるように設定しました。 システム環境設定→共有→ファイル共有→外付けHDDという設定方法なのですが、この設定の場合、同じマンションに住んでいる住人から外付けにアクセスされたりされませんよね? 設定していてちょっと不安になってもので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

noname#124617
noname#124617
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

マンションのネットワークがどのようになっているかによります。 他の部屋のPCがネットワーク上に見えてくる場合は同一サブネットになっていますので注意が必要です。 ユーザー名とパスワードによって接続許可を厳重にして下さい。パスワードは短期間で変更するとより安全になります。 また、無線LANを使用している場合はアクセスポイントを非表示(ステルス有効)にして、暗号化を強力なタイプにして下さい。