• 締切済み

AirMacでのHDD共有

はじめまして。 現在自宅にて、AirMacにHDDを1台接続していて、複数台のMacから無線LANでディスク共有をしている状況なのですが、もう1台HDDを購入してそれぞれのHDDをMac ごとの専用のHDDにしたいと考えてます。 わかりにくくてすみません…。 要は、2台のMacに2台のHDDで、それぞれアクセス制限をかけたいということです。(もう1台からはアクセスできないように) AirMacに接続されているHDD全てにパスワードを要求することは可能なのですが、それぞれのHDDに別のパスワードを設定することは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• xr7zk2001
回答No.1

お使いのOSは10.5ですか? ならばそれぞれのMACにて、WINDOWS と同様、ファイル共有の対象となるローカルディスク(この場合は外付けHDD)またはフォルダの設定が可能ですから、各々の外付けHDDを「ファイル共有しない=それがデフォルトなのでなにも設定変更しない」ことでご希望に添えるのでは、と考えます。 そもそも、「MAC-A」から「MAC-B」にアクセス(あるいはその逆の場合でも)する段階でパスワードの設定=アクセス制限が可能ですから、特になんの設定も要らないのではないかと思うのですが…ご質問の趣旨に合ってませんか?

hanabi2633
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明がわかりにくくてすみませんでした。 「MAC-A」から「MAC-B」へのアクセスはパスワードを要求されるので、問題ないです。 私がアクセス制限をかけたいのは、「MAC-A」-AirMac-「HDD-B」や、「MAC-B」-AirMac-「HDD-A」ということなのです。 AirMac経由で無線利用している2台のHDDそれぞれに個別のパスワードを設定することは可能でしょうか? よろしくお願い致します。