• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WINDOWS LIVEメールからOutlook 2010にインポート

WINDOWS LIVEメールからOutlook 2010にインポート中なのですが、 http://okwave.jp/qa/q6049692.html ここや http://support.microsoft.com/kb/2179220/ja#Method1 ここを見てもうまくいきません。 具体的には ・LIVEメールはExchange形式でエクスポートした ・しかしOutlook 2010でインポート  (他のファイルからのインポート→OutlookexpressまたはLIVEメール)  等を実行しようとしても、エクスポートしたフォルダすら指定できない この堂々巡りに陥って昨日からずっと悩んでいます。 どなたかわかりやすく教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数10466
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#151570
noname#151570

#5です。 >保存場所の指定とかも出ず、ただ「エクスポートされました」と出ます。 Microsoft Exchange又はMicrosoft Outlookにエクスポートしますのダイアログが出て、実行すると、私の場合は、2003のトレイを見ると入っています。 保存するのではなくて、直接エクスポートしてしまうようです。 Outlook Expressからのエクスポートでも、2003に直接エクスポートされて、2003の一覧で表示されます。 Outlook Connectorがインストールされていないとダメなのかどうか、それは判りません。 後は、Gmailのサーバーを経由して、2010に取り込む方法をやっていただくしかないです。 Windows Liveメールに入ったのでしたら、時間を置いてから、試してみたらいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と何度もありがとうございます。 結局最後の段階がどうにもうまくいかないので、 とりあえずLIVEメールにこれまでのメッセは復元できたし、メールの送受信もできてはいるので LIVEメッセからよくやりとりをするメンバーにメールを送ってアドレスを教えてもらうという方法をとりました。 本当にどうもありがとうございました。 WIN7難しいですな…orz

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#151570
noname#151570

#4です。 >バックアップしたのは旧PC(XP)からエクスポートしたOutlook ekpress6か7のメッセージ 要するに、OEからバックアップされたものが、どういう形式かということになると思います。 OEのメールデータはOutlook Expressというフォルダに、dbxファイルの形で保存されていますが、このフォルダをそっくりコピーされているのでしたら、中にFolders.dbxファイルがあると思いますが、Windows Liveメールには、ファイル→メッセージ→の手順でこのフォルダを対象にインポート(保存フォルダーに入ります)できるはずです。 http://support.microsoft.com/kb/975506/ja http://okwave.jp/qa/q3869559.html それができない場合は、各トレイのdbxファイルを次のMail Export Tool(Win7対応)を利用して、各通のeml形式のファイルで抽出できますから、これらをWindows Liveメールの入れたいトレイにD&Dになります。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/manual/HLP000004.html なお、Office Outlookのアカウントは、Windows Liveメールから移行できるようにはなっていませんから、手動でのアカウント設定が必要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もすみません。 とりあえずMail Export Toolを使ってLIVEメールの受信トレイに D&Dで今までのメールが見れるようになりましたが、その後が問題です。 LIVEメールのメニュー→エクスポートでマイクロソフトエクスチェンジ形式で保存すると 保存場所の指定とかも出ず、ただ「エクスポートされました」と出ます。 その後Outlook2010でインポートをいろいろ試してみても場所もわからないし、 反応もないのでここで詰まっています。

  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

#3です。 >とりあえず同期?は取れたと思うのですが…相変わらずメッセージ、アカウント共にバックアップからもとに戻せません。 質問文からは読みとれませんでしたが、これは、Windows Liveメールのバックアップですか? バックアップされたメッセージが、eml形式のファイルで各通のものでしたら、Windows Liveメールの入れたいトレイにドラッグ&ドロップしたら取り込めますし、 アカウントは、.iafファイルでのバックアップですよね? その場合も、ツール→「アカウント」のインポートボタンからそのファイルを選択したらよいですし、新規に設定でもよいでしょうが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません、イライラと混乱でどうにも冷静になれていないようです。 バックアップしたのは旧PC(XP)からエクスポートしたOutlook ekpress6か7のメッセージとアドレス帳です。 昨日新PC(WIN7)を買ってきて、四苦八苦しながらもなんとかOEのアドレスを LIVEメールにインポートした所です。 (メッセージは全然ですが) その後、LIVEからマイクロソフトエクスチェンジでインポートした所までは済ませました。 書いてて頭混乱してきました。 メール自体は使えるので、もう諦めようかと本当に参っています…

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#1です。 >>Gmailのサーバーの各トレイと同期するように設定しておいて~~ >ここから先のやり方がわかりません。 両方に普通のアカウントを設定するように、IMAPアカウント(すべてのトレイがメールソフト上でも表示されて、サーバーと同じ状況にて利用可能)を設定したらよいだけですよ。 IMAPアカウントは、別のアカウントフォルダとして表示され、その下にGmailのデフォルトのトレイが表示されたら、同期が完了です。 当初は、サーバーに何もないですから、空白ですが。 (Windows Liveメール) http://inscrutable.seesaa.net/article/84041102.html (2007の例) http://idea-tech.sakura.ne.jp/blog/2009/05/outlook2007_gmail_imap.php 一度、送受信をどちらでも良いですから、Gmailのアカウントから行ってみてOKを確認したら、後は、Windows Liveメールにある今のトレイから、1通をGmailのトレイにコピー操作をしてみて、同期を取ってから、2010のアカウントでも、受信なり同期を取れば、判ると思います。 でも、直接のエクスポートはダメなんですか・・。Microsoftのサポートは悪いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足説明ありがとうございます。 とりあえず同期?は取れたと思うのですが…相変わらずメッセージ、アカウント共に バックアップからもとに戻せません。 いくらセキュリティ強化とはいえ、なんでこんな糞めんどい仕様にしたのかマイクロソフト!! いい加減腹立ってきました

  • 回答No.2
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

Outlook 2010でのインポートは同一PC上にあるLiveメールからのインポートです (フォルダー指定がないのはそのため) Liveメールからエクスポートする必要はありません Liveメールのデータ領域からOutlookが自動的に取り込みます) 通常ウィザードの指示に従うだけで完了するはずですが、何が問題なのでしょうか? ちなみにLiveメールのPCとOutlookのPCが別の場合には、OutlookのPCにLiveメールをインストールして、Liveメールに移動したいデーターを取り込んでから、Outlookでインポートする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >LiveメールのPCとOutlookのPCが別の場合には 新PCにはLIVEと2010があります。 (旧PCはOutlook express6か7のみ)

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

XPに、Windows Liveメールと、outlook2003に、Outlook Connectorというhotmailにhttpサーバー接続のアカウントの設定が可能になるアドインを入れてますが、 Windows Liveメールの「ファイル」→エクスポート→メッセージ→Microsoft Exchange選択で、Windows Liveメールの指定したトレイから、2003の受信トレイに直接エクスポートできますが、2010ではできませんか? ※但し、Windows Liveメールの開封済みのアイコンが、2003では、未開封のアイコンになっているものがあります。 他の方法では、GmailのIMAPアカウント(なければ取得)を両方に設定して、Gmailのサーバーの各トレイと同期するように設定しておいて、 Windows Liveメールの受信トレイなどから、GmailのアカウントのトレイにWindowsLiveメール上でコピー操作をして、同期を取ったらGmailのサーバーに入ります。 これらを2010のGmailのIMAPアカウントで同期したら、同じ状況になりますから、2010上でGmailのアカウントフォルダのトレイから、2010の本来のトレイにコピーしてやれば、ぐるっと回って、取り込めると思います。 http://gmail.1o4.jp/imap.html なお、2003との間では検証済みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 とりあえずGmailアカウントはとってみたのですが、 >Gmailのサーバーの各トレイと同期するように設定しておいて~~ ここから先のやり方がわかりません。