-PR-
解決済み

良いアルバム教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.6112
  • 閲覧数119
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 20% (3/15)

好きなバンドは
洋楽は
nirvana 、pixies 、swervedriver ビースティボーイズ マイブラ スリーターキニー カート・コバーンジョン・フルシャンテ ジョン・レノン ジミヘンドリックス Chris whitley 、TAHITI80 、YO RA TENGO 、MOGWAI
邦楽は
ナンバーガール DMBQ くるり スーパーカー ロケットオアチリトリ シーガルスクリーミングキスハーキスハー 七尾旅人 アポロチーム 椎名林檎

洋楽はグランジなどのオルタナ系が好きです。
邦楽も同じく。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

はじめまして。
My Bloody Valentineと聞いて「おっ!」と思ってしまいました。私も色んな音楽を聴いていますが、基本はマイブラ。マイブラ&YLT系列でお薦めは初期Lilys(最近はKinks風になってしまった。これもいいけど。)、Barnabys、the Sneeties、Damon & Naomi、Galaxie 500あたりなどどうでしょう。あとご存知でしょうがTeenage Fanclubの「thirteen」はMatthew Sweetの「girlfriend」に並ぶほどの名盤です。本当にいいよ♪
それとちょっと外れてしまいますが私はlo-fi系の音が大好きなんですが、そういうのはどうでしょう?Superchunkや
Guided by Voicesなんか泣けますよ~
あ、何だかお薦めというより自分の好きなの並べているだけだ!お時間ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

ニルバーナ、が好きなら、フー・ファイタースも聴かなきゃね。
知ってると思うけど、ニルバーナの時のドラマーが今はヴォーカル&ギターで、チョ→調子いいよ。

あと、邦楽だとスモーガスが個人的にお気に入り。
かんたんに言うと『和製レイジ・アゲインスト・マシーン』なんだけど、あれよりももっと元気いっぱい。

それと、さっきたまたま棚から発見して聴いてたけど、トム・ペティ、サイコ→。
まさに『アメリカンロックの魂』でしょ。
(AMERICAN ROCK SPIRITS の直訳だぁ)
日本人まで泣かして、どうすんの。

(補足は、この欄でね)


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

ソニックユースは、「良さそうだ」とは思うのですが、ぎゅーっとはこないので、あまり聴いてません。
ちなみに、私は、この5・6年ほどあまりチェックしてないので、最近のものはよくわかりません。

調子に乗って、グランジとか無視して古いところで紹介すると、

ジギー・スターダスト/デビッド・ボウイ

あくまでもシンプル、かつ、ドラマチックなメロディで、80年代のデビッドボウイしか知らなかった私は、これでデビッドボウイという人を見なおしました。

赤心の歌/アル・クーパー

非常によい歌のつまったアルバムです。魂から訴えかけていることがひしひしと伝わってきます。そういう意味では椎名林檎に通じるかも。ちょっと無理矢理か。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 32% (9/28)

僕は基本的にブリティッシュ好きなのですが・・・
洋楽では
ストーンローゼズ、レディオヘッド、クーラシェイカー、
マニックストリートプリーチャーズ等がいいと思います。

邦楽だと、WINO、ブージークラクションがいいかな・・・
  • 回答No.5

私はニルバーナも好きだけど、世代的にPUNKなんで(初期が好き)その中でも聴いて欲しいのは
・IGGY&Stooges(イギー&ストゥージス)です!

最新の音に比べるとちょっとタルイ感じもしますが
26年も前にこの早さ!って感動しますよ。
IGGY POPの若くて熱いヴォーカルも気持ちイイです。
(今のイギーは・・・ですが)
  • 回答No.7
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

このアーティスト群を聞いているなら!

「ステレオ タイプ A」/チボ・マット

が、イチオシです!!!(これは女性ボーカル)
ニルヴァーナファンだったら、

「セイレン」/al.ni.co

も良いです!(これは男性ボーカル)
特にチボは知らなかったら、絶対手をつける価値アリ*
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 27% (6/22)

私が今一番気に入っているのは、
the matchbox twenty
超かっこいいと思います。彼らのことは余りよく知りませんが、音楽は、運命的なものを感じました。
アルバム名は最新の(?と思いますが)は、
mad season
だったと思います。 絶対おすすめ。
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

1.(hed) planet earth
2.slipknot
3.sugar ray
4.zebrahead
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

非常に詳しそうなので、紹介しても、たいがい聴いてそうなのですが、私にもぴくぴくくる人達の名前が並んでいるので、一応私の好きなアルバムで、中途半端に古いもので(聞いてない確立が高いと思って)。

ガールフレンド/マシュー・スウィート

切ないノイズに、フックのある声とメロディー、マシューのアルバムはどれも好きですが、これは私の中のNo.1アルバムです。ジャケットもいいし。

ジャイアントステップ/ブー・ラドリーズ

マイブラが好きなら、このアルバムは絶対気に入ると思います。器用なバンドなので、アルバムごとに雰囲気が違いますので、もしも別のアルバム聴いたことあっても、これを聴いたことなかったらためしてみてください。


うーん、きりがないし、有名どころだと、たいがい聴いてる(想像つく)だろうしなあ。
補足コメント
kurt

お礼率 20% (3/15)

ソニックユースってあんまりアルバム持ってないんですけどお勧めの奴って何でしょうか?
投稿日時 - 2000-08-08 14:48:28
お礼コメント
kurt

お礼率 20% (3/15)

マシュースイートはあの女の人がジャケットの奴ですよね。持ってはいないけど聞いた事はあります。好きです
ジャイアントステップ/ブー・ラドリーズ は初めて
知りました今度聞いてみます。ありがとうございました。
もしかしたら知らないものがあるかもしれないので
もうちょっと紹介してもれると嬉しいです。
そんなには詳しくないですよ。ただ趣味が偏っている
だけです。あんまり、雑誌などは読まないので
人に薦められたのとかジャケ買いとか、いつも
そんな感じです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00