• ベストアンサー

自分の証券システムにログインし、データをひっぱりたいと思っています。

自分の証券システムにログインし、データをひっぱりたいと思っています。 まず勉強としてpythonを活用し、サンプルプログラムとして下記サイト http://plaza.rakuten.co.jp/kugutsushi/diary/200610190000/ を参考に、PythonのMechanizeを使い、楽天ブログにログインしてみましたが、 ログインができないようです。 pythonはGAEの開発環境で実行しています。 これは、楽天の仕様が変わったのか、GAEの仕様によるものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.1

うまくいかない状況が書いてないので、なんとも言えませんが、2006年のページを参考にされたようなので、楽天のログインページのHTMLが変わったという可能性が高いと思います。HTMLとスクリプトを見比べましょう。

pythonmuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 GAEでなく、apache25でpythonスクリプトを作動させたところ、ログインできました。 どうやら、GAEの環境か、GAE上での設定に問題があるようです。

関連するQ&A

  • WWW::Mechanizeでfc2にログインする方法

    WWW::Mechanizeでfc2にログインする方法 WWW::Mechanizeでfc2ブログ管理画面にログインしようとしたところ、上手くできませんでした。 $mech = WWW::Mechanize->new(autocheck => 1); $mech->get('http://fc2.com/login.php?ref=blog'); ・・・※1 $mech->submit_form(                ・・・※2 fields => { email=> [ユーザID], pass => [パスワード], }, ); $mech->title()や$mech->content()で確認したところ、※1のページ(ログイン画面)までは取得できているようです。 しかし※2のログイン情報の送信後に、同じように確認したところ、ログイン後に表示されるはずの管理画面へ遷移していませんでした。 [ユーザID],[パスワード]の設定値は正しいことを確認しています。 フィールド名(email,pass)はmech-dumpコマンドで確認しました。 $mech->success()は1を返しています。 どうすればログインできるようになりますか? 間違いや他に確認すべき項目をご教示いただけたら幸いです。 実行環境:ubuntu

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 楽天ブログ日記の書き方教えてください

    最近、楽天ブログで日記を始めました。 他の方のブログを見ると、1つの日記に何枚もの画像が貼ってあります。 普通に投稿すると http://plaza.rakuten.co.jp/maaatan/diary/ このようなかんじで1つにつき1枚の画像しか貼れません・・・ 沢山の画像を1度に貼るにはどうしたらいいのか初心者なのですが教えていただけませんか>。<??

  • Ruby Mechanizeを使う事でサーバに負担を与える可能性はありますか?

    RubyのMechanizeを使い、欲しいページを取得するプログラムを書きました。 おおまかな手順としては、 (1)あるページに接続し、#page=agent.get('http://www.hoge.com') (2)フォームにID,PASSを入力し、submitボタンをクリックしてログイン。 (3)ログイン後のページに移動し、指定したページをローカルに保存。 ループ処理は行っていません。 プログラムが最後まで実行されたので問題は無いと思うのですが、サーバに負担を与える可能性はあるでしょうか? 自分のIDで証券会社のページに接続し、欲しいデータを取得するプログラムなので、不具合があってはいけないと思い質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • IE8にしたらログインできません

    楽天の「my rakuten」にログインできません。 下記のかたと同じ症状です。 http://plaza.rakuten.co.jp/marionetfamy/diary/201005180000/ IE6からIE8にかえたらできなくなりました。 IE6に戻したらログインできました。 Authorization RequiredとでますがIDやパスワードは間違っていません。 「Mozilla Firefox」や「Safari」ではできます。 http://support.microsoft.com/kb/813444/ja こちらは全部ためしました。 一時ファイル、閲覧履歴、Cookieの削除  http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029605 アドオンなしで動作が変わるか確認 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/Internet-Explorer-7-Add-ons  Internet Explorerのリセット  http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/Reset-Internet-Explorer-8-settings  など試しましたがだめでした。 なにかご存知のかた、お願いいたしますm(_ _)m

  • VB2005のWebBrowserで”クリック”する

    VB2005のWebBrowserを使い、楽天ブログをランダムボタンを自動で押して、ペラペラめくっていきたいと思い、下記プログラムを組みました。 しかし、実際実行すると、プログラムが強制終了。「問題が発生したため、○○.exe(プログラム名) を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 となってしまいます。 原因、解決策、もしくは代案を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 プログラム '楽天ブログの自分のページにアクセス WebBrowser1.Navigate("http://plaza.rakuten.co.jp/○○○○○") 'ランダムボタン(右上のボタン)をクリック WebBrowser1.Document.GetElementsByTagName("a").Item("ランダム").InvokeMember("click")

  • mechanize のsearch methodについて

    現在Rubyを勉強しているものです。 webページの情報を自動的に取得して、メールの送信をおこなう というプログラムを組んでいます。 Mechanizeを利用すれば可能であることがわかったのですが、 サンプルコードを実行してみたところ、 ./www/mechanize/page.rb:97:in `forms': undefined method `search' for nil:NilClass (NoMethodError) というエラーが発生してしまいます。 その他のコードや、linux環境でも試しましたが同様でした。 どなたかお分かりの方教えていただければと思います。

  • URLでプログラムを操作させるか判別させたい

    先日http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1734032 の質問をした者です。 ところで、先日の質問でプログラム中に例としてあげたライブドアのブログのように、 __mode=rssに対応している場合 http://app.blog.livedoor.jp/takapon_ceo/tb.cgi/50030092?__mode=rss は、トラックバック先のURLを取得できるのですが、 __mode=rssに対応していないブログ (例えばhttp://tb.plaza.rakuten.co.jp/hirobastaff/diary/200510210000/?__mode=rss(楽天スタッフblog)) のようにレスポンスとしてエラー(error要素が1)を返すブログに対してはときはリンクを抽出することができないので、 URLで判別させて、リンクを取得する操作を実行するかしないかを決めたいです。 つまり、__mode=rssに対応しているブログ、例えばライブドアやヤプログやココログなどのブログに対しては、 リンクを抽出させるプログラムを実行させるため、 プログラム中のString url を見て、そのURLが__mode=rssに対応しているブログのURLの場合はプログラムを実行させる、 例えば、String url にblog.livedoorやjpyaplog.jpやcocolog-nifty.comなど含まれているなど、 __mode=rssに対応しているのでブログのURLが含まれていたら、トラックバック先のURLを抽出させる操作を実行させる。 一方、String urlを見て、__mode=rssに対応しているブログのurlにマッチしないブログのURLの場合はelseとして、 リンクを抽出させるプログラムは実行させず、違う処理をさせたいです。 (例えば、HTMLからトラックバック先のURLをパースさせる処理など) このようにするには先日の質問のプログラムをどのように改正させればよいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 楽天webサービスのサンプルコードで「$value->shopUrl」はどういった意味になるのですか?

    こんにちは、ぜひ皆様のお知恵を拝借したくご質問致します。 楽天webサービスのサンプルコードhttp://plaza.rakuten.co.jp/webservice/diary/?ctgy=4 の86行目で「print_r(" 店舗名 :<a href=\"$value->shopUrl\">$value->shopName</a>");」 とあるのですが、『->』の記号はプログラムではどういった意味や働きがあるのですか? ネットで『->』の記号だけは全く検索できず、調べることができません。また、PHPの書籍でも『->』の部分についての記述がないので困っています。 どうか、どんなことでも良いですので皆様のご教授を宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Pythonのプログラムの実行の考え方について

    pythonの教科書のサンプルの実行についてお尋ねします。 テキストのサンプルには普通、インタープリターで書いてあるものと、プログラムをファイルに書き出してそれをコマンドで一気に処理するもの(こちらの方が他の言語の実行に近いか)の2通りがあります。 インタープリター向きに記述されたものをファイルに書き出してpythonコマンドで、インタープリターと同じように実行するにはどのような書き換えが必要になるのでしょうか。結果を出力するときにインタープリターでは配列名を入力するだけでその内容が出力されたりしますが、ファイルではそれができないのでコマンドを指定するとかになると思いますが、他になにかあるでしょうか。 ファイルに書き出したプログラムの実行ですが、Pythonコマンドを実行しても実行形式の出力がないのでコンパイルではないわけですが、これはバッチとかシェルスクリプトと同じような意味になるのでしょうか。1行1行実行していくということですが。とするとインタープリターと同じになるのかなと思うのですが。 実行形式が単体のファイルとして出力されて単体として実行できるというのは従来のプログラム(C,Fortranなど)ですが、Pythonはそれがないわけですね。Ruby, Perlに近いものなのでしょうか。速度が求められる科学技術計算ではライブラリを導入して高速化できるということですが、どの程度かなと思いますが。その中間的なものがJavaなのかなと思いますが(半分実行ファイルみたな)。 たぶんベタな質問と思いますが、よろしくお願いします。

  • プログラムが正しく動きません。

    http://plaza.rakuten.co.jp/kakuekiteisha5/diary/200912260000/のページの素数判定プログラムで、 コンパイルは問題なく通るのですが、 実行すると、同じ入力でも結果が変わったり、 デバッグ時に同じ入力で Program terminated with signal SIGABRT, Aborted. というエラーが出たり出なかったりします。 原因がどうしてもわかりません。 どなたかよろしくお願いします。 ちなみに、コンパイラはgcc、デバッガはgdbを使っています。

専門家に質問してみよう