• ベストアンサー

Excel で表の左側に1列、上に何行かの空列空行を置くことを習慣にし

Excel で表の左側に1列、上に何行かの空列空行を置くことを習慣にしておられる方がありますが、これは空間に美しさを求める日本的なものなのでしょうか。 とくに欧米の方はどうしておられるのでしょうか、ご存知の方は教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>これは空間に美しさを求める日本的なものなのでしょうか。 私は日本人ですが左と上に無駄な空きを置きません。 印刷時の余白は別問題なのでExcelの表としては余分な列や行を左と上に空けることは考えません。 >とくに欧米の方はどうしておられるのでしょうか、ご存知の方は教えてください、よろしくお願いします。 そんなこと気にしてどうするの?

awazo
質問者

お礼

bunjiiさん 痛快なお答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

• angkor_h
回答No.1

日本人の一例としてお答えしますと… 1)表罫線が確認できるようにしている。 2)片隅に詰め込む感じがいや。 WEBページで、左余白が全く無いと、表示欠け?を一瞬疑います。 報告書作成等で、綴じ代(左余白等)を考慮しない方が見受けられます。  その場では問題アイがファイリングすると文字隠れが起こる… こういう感じがおのずとご質問内容の実行に現れます。

awazo
質問者

お礼

angkor_hさん 情感に満ちた回答ありがとうございました。