• ベストアンサー

エクセルで元のデータを確認しながら入力するとき、上下にならべてスクロー

エクセルで元のデータを確認しながら入力するとき、上下にならべてスクロールできる状態で表示するには、どうしたらよいのでしょうか?officeXPを使ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.4

「並べて比較」で2つのファイルを同時にスクロールする機能はExcel2003で初めて搭載された新機能です。 したがって、ご使用のExcel2002では同時にスクロールする操作を行うことはできません。

ty-katoh
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

同時にスクロールさせたいということでしょうか。だとすると、No.1さんの手順で「整列」を「並べて比較」にしてみてください。このとき「同時にスクロール」のボタンが現れると思いますのでご確認下さい。 あるいは必ずしもお望みの方法ではないと思いますが、代替案として自分の環境でいつもやっていることをご紹介。 まず一方のファイルを普通に開く。次にスタート→プログラム で、エクセルを開く。こうするとエクセルを2つの窓で開くことができますので、新しく開いた窓にもう一方のファイルをドラッグ&ドロップして開く。後は見やすいように窓を調節。特にデュアルモニタだと見やすいです。同時スクロールはできませんが。 なお、こちらoffice2003使用、バージョン違いにてできない場合はご容赦下さい。

• MackyNo1
回答No.2

同じブック内の別のシートのデータなどを同時に見ながら作業するなら以下のような手順になります。 「ウィンドウ」「新しいウインドウを開く」で同じブックを2つ開いておき、もう一度「ウィンドウ」「整列」「上下にならべて表示」の順に設定します。 この回答がご希望の操作になっていないなら、どのような操作がしたいのかを、もう少し具体的に例示してください。

ty-katoh
質問者

補足

問題集自分の解答と模範解答を見比べたいので、ブックもシートも違うエクセルファイルです。よろしくお願いします。

• violet430
回答No.1

シートを両方開きます。 メニューから、ウィンドウ - 整列 とするとダイアログがでますので、 上下に並べて表示 にチェックして OK をクリックします。

ty-katoh
質問者

補足

ありがとうございます。してみましたが、できませんでした。