• ベストアンサー

コミケについて質問です。

コミケについて質問です。 コミケでは漫画のほかに、二次創作小説なども売ってますよね? 僕も小説を売ってみたいんですが、二次創作ってのは、本編と同じ内容の話にならなければ、本編の基本設定はそのままで、別の編を書いてもいいんでしょうか? わかりにくいので、例えてかくなら、 小説…ピクニックの話 だとしたら、 二次小説…水泳大会の話 のようにすれば、エロ要素とかいれなくても二次創作として成立するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

恐らく、質問者さんの仰る内容が同人誌として成立するかと言えば「はい、大丈夫です」だと思いますが 何と言うか、同人誌の何たるかを理屈だけで考えておられるのかな…?という感じがします。 基本的に「これは良い。これはダメ」というのが無い世界なので結論から言えば何を描いても良いのですが、その基本概念と言うか理念と言うか…その辺りを知らないと結果的にNGとなってしまう可能性があります。 (NGというのは、主催者から販売停止にされるとか、1部も売れないとかそういう事です。稀に元ネタの企業から訴えられるというような場合もあるかと思います。) もし同人誌を売ってみたいと思われるのであれば一度他の方が描いた同人誌を実際にイベントで購入してみる事をお勧めします。 ご自分が活動しようと思っているジャンルの本がベストですが、もしそういうサークルが存在しないのであれば、好きでなくても構いませんので(好きな方がいいですが…)元ネタがわかる同人誌を買って読んでみて下さい。 別に真似をしろという事ではないし、表現は千差万別で良いのですが、「ああ、こういうのが同人誌って言うんだなあ」というのがわかると思います。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

大きな勘違いをされて居ます。 一次創作と言うのは、作者のオリジナルの話と言う意味で、二次創作とは、作者が作った一次創作を元にして、別の人が作った新たな話と言う意味です。 エロが入るかどうかなんて言うのは、二次創作と言う意味とは、一切関係ありません。 また、元の話にエロの内容が無い場合など、エロの話を入た場合、作品の品位を汚したと言う事で、商業誌などの出版社より訴えられる可能性がありますので、そのへんの覚悟はされておかれる事です。

• DESTROY11
回答No.1

一般に二次創作は「その世界観」を使うのが基本です。 ですので、 「二次創作ってのは、本編と同じ内容の話にならなければ、本編の基本設定はそのままで、別の編を書いてもいいんでしょうか?」 正解です。 本編で出るキャラクターが出ないことだってアリです。 本編のゲストキャラを主役に据えた外伝とか、後日譚とか、裏話とか。 「本編と同じ内容の話にならなければ、」 本編のあるエピソードを別のキャラ視点から見た話だってOK。 本編の画面転換の間に何があった?!という話だってOK。 エロは必須ではありません。 ただ、それを入れとくと売れる率が上がるので入れてるだけというのも多いと思います。