• 締切済み

主人の態度で気まずい思い

kmkm2656の回答

• kmkm2656
回答No.12

我が家も縦に2台置ける駐車場があります。 はっきり言って、とても不便です。 投稿されている状況を想像すると、 ご主人様のお気持ちがよーく分かります。 気持ちは分かりますが、正しい言動だとは思いません。 妻の実家に来て気を遣い、 ビールを飲みながら好きな野球観戦で気持ちを紛らわそうとするも、 贔屓にしているチームが負け、悔しいわ、暑いわでイライラ。 まだイライラが自分の中で消化しきれていないまま帰宅するも、 嫁の実家ということで、心から休めず気疲れが加わり、さらにイライラ。 イライラするわ、気を遣うわでグッタリっとなっているところに、 車を入れ替えて欲しい・・・ 『野球観戦に行く前に確認したのに、なぜ今になって・・・』と、 イライラが怒りに変わったのではないでしょうか。 質問者様も今はご主人の虫の居所が悪いということを察知し、 お姉さまに明日にしてとお願いする配慮が必要だったと思います。 質問者様は自分の実家なので、ホッとできる場所だと思いますが、 ご主人様にとってはそうではないのです。 結婚して10年、20年経っていても、嫁の実家であり、自分の実家ではない。 それだけに、質問者様のご主人への配慮が、普段よりも必要なんだと思います。 ご主人様の言動は、度を越えていたと思いますし、 質問者様もご自分の両親や兄妹に対して吐かれた暴言が許せないのだと思いますが、 その原因をつくったのは、ご質問者様に他ならないと思います。 それを省みず、離婚を考えるなんて、非常にお子様が可哀想です。 ご主人様は普段から怒ると言葉がきつくなられるようですが、 冷静な時の言動もみて、今後のことを考えられてはいかがでしょうか。 結婚に至られたのですから、魅力的な部分もあると思います。 おいくつか年齢を存じ上げませんが、 怒って「むかつく」だの「死ねばいい」だの言うなんて、 とても幼稚だと思いますし、 そんな方をご主人にもつご質問者様は、もっと心を広く持たれ、 対処されるのが一番、家庭にとって平和なのではないでしょうか。 数日経っているので、質問者様もご主人も冷静になられてるかもしれませんが・・・ そうであることを願っております。

snack
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 翌朝車を移動するというのは選択肢にありませんでしたので、私が移動すればよかったと反省しています。 ただ、主人がキレるきっかけを作ったのは私たちとしても、主人がキレたことは今回が初めてでなく、身内に対してのあのような言動をしたことに驚いています。 心を広く持てたらどんなにいいか・・・と思いますが、いつどんな状況でキレるかを気にする生活は耐えられないと思います。 たとえば、夕方、我が家の横の道路で中学生が少し大きな声で楽しく話している声が聞こえます。 それについて、主人はうるさいな!と少し怒り気味になります。 これが、贔屓にしている野球のチームが負けていると、話している中学生に向かって「おい、うるせいぞ!話すならどっか他の場所に行って話せ!」と怒鳴りそうです。 私は心の中で、主人が怒る前に早くこの場から離れてほしいと願うしかありません。 私からしてみたら些細のことに、突然キレるかもしれない主人とこれから一緒に外出するのが怖いです。