PHPで表示期間の指定がしたい

このQ&Aのポイント
  • PHPで表示期間の指定がしたいという質問に対して、PostgreSQLのデータベースの情報を表示するためのSQL文を修正する必要があります。現在のSQL文では、日付の演算が正しく行われていないためエラーが発生しています。具体的には、日付の加算を行う際に、データ型が一致していないためエラーが発生しています。これを解決するためには、適切なデータ型のキャストを行う必要があります。
  • 修正後のSQL文は、日付の範囲指定を正確に行うために、TO_DATE関数を使用して日付のフォーマットを統一し、データ型をキャストします。具体的には、指定した年月を日付型に変換し、1か月後の日付を計算するために、TO_DATE関数と演算子を使用します。また、カテゴリー名を指定してデータを取得するために、WHERE句にカテゴリー名の条件を追加します。
  • 修正後のSQL文では、指定したカテゴリー名のデータの中から、指定した年月の範囲に該当するデータを取得することができます。修正後のSQL文を実行する際には、データベースに接続してからSQL文を実行する必要があります。また、エラーチェックや結果の処理を行うために、適切な関数を使用することも重要です。修正後のSQL文を実行して正しくデータが取得できるか確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPで表示期間の指定がしたい

PHPで表示期間の指定がしたい こんにちは、いつもお世話になっております。 数日間、PHPカテゴリでPHPの表示期間指定についてやり取りをさせていただいてました。 http://okwave.jp/qa/q6102388.html 質問の概要は、PostgreSQLのデータベースの情報を表示するPHPを今日以降の1ヶ月間分だけを表示したいというものです。 何度も回答をいただいてPHPを修正していたのですが、エラーが出てしまいます。 PostgreSQLのカテゴリで聞いたほうが良いのではないかと回答者様にアドバイスをいただき、こちらに伺いに参りました。 情報は以下の通りです。 (1)テーブルの構造と入ってるデータ ------------------------------------------------------------ ee 年月日(「20100811」の形式) ti 記事タイトル na 記事内容 ca カテゴリー ------------------------------------------------------------ (2)回答者様に修正していただいたソース =================================================== $sql = "SELECT ee,ti,na,ca FROM テーブル名 WHERE ca = 'カテゴリー名'"; if($ym != "")$sql .= " and TO_DATE(ee, 'YYYYMMDD') BETWEEN TO_DATE('{$ym}', 'YYYYMMDD') AND TO_DATE('{$ym}', 'YYYYMMDD') + '1 months' + '-1 days'"; $sql .= " ORDER BY ee ASC"; =================================================== (3)2で表示されたエラー =================================================== Warning: pg_exec(): Query failed: ERROR: operator is not unique: date + "unknown" HINT: Could not choose a best candidate operator. You may need to add explicit type casts. in PHPのアドレス on line 102 ------------------------------------------------ ▼101行目の内容 $result = pg_exec($sql); ------------------------------------------------ Warning: pg_numrows(): supplied argument is not a valid PostgreSQL result resource in in PHPのアドレス on line 103 ------------------------------------------------ ▼102行目の内容 $rows = pg_numrows($result); ------------------------------------------------ Warning: pg_freeresult(): supplied argument is not a valid PostgreSQL result resource in in PHPのアドレス on line 147 ------------------------------------------------ ▼146行目の内容 pg_freeresult($result); ------------------------------------------------ この後に、何も情報がなかった場合の規定のメッセージが表示されます=================================================== 以上です。 PHPもデータベースも恥ずかしながら無知のため、お力をお貸しいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koba-yu
回答No.3

PHP4用 $from = date('Ymd'); //今日の文字列 //1ヵ月後の文字列 $time = getdate(); $time['mon']++; if($time['mon'] > 12){ $time['year']++; $time['>mon'] = 1; } $to = sprintf('%04d%02d%02d', $time['year'], $time['mon'], $time['mday']); //SQL文の作成 $sql = "select ee,ti,na,ca from テーブル名 where ca = 'カテゴリー名'"; $sql .= " and ee>='$from' and ee<='$to'"; $sql .= " order by ee asc"; 月末日の考慮はしていないので1月30日の時、2月30日になってしまうけど一応このような感じで。

yako_k
質問者

お礼

koba-yu様 ご回答ありがとうございました。 エラーも出ることなく、無事に表示できました! 情報足らずのわかりにくい質問だったにも関わらず、繰り返し最後まで教えてくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koba-yu
回答No.2

エラーについて、PHP5.2.Xではエラーにはなりません。 PHPのバージョンはいくつですか? 一ヶ月後にする $old->modify('- 1 month');   ↓ $old->modify('+ 1 month'); 10日後だったら $old->modify('+ 10 day');

yako_k
質問者

お礼

koba-yu様、ご回答ありがとうございます。 一ヵ月後への変更の件、ありがとうございます。 今日「+」1ヶ月ということなんですね。 とても助かりました!本当にありがとうございます。 PHP5ではエラーが出ないとのこと、検証までしていただきありがとうございました。 PHPのバージョンは4.4.2です。 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• koba-yu
回答No.1

eeが「20100811」の形式との事なので文字列型として$sqlの作成まで $now = new DateTime("now"); //今日 $old = new DateTime("now"); $old->modify('- 1 month'); //1ヶ月前 $sql = "select ee,ti,na,ca from テーブル名 where ca = 'カテゴリー名'"; $sql .= " and ee>='{$now->format('Ymd')}' and ee<='{$old->format('Ymd')}'"; $sql .= " order by ee asc"; 以上の感じで。

yako_k
質問者

お礼

koba-yu様、こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 さっそく修正をいたしましたところ、以下の1件のエラーが出てしまいました。 --------------------------------------------------------------- ▼表示されたエラー Parse error: syntax error, unexpected '(', expecting '}' in PHPのアドレス on line 105 ▼PHPの105行目の内容 $sql .= " and ee>='{$now->format('Ymd')}' and ee<='{$old->format('Ymd')}'"; --------------------------------------------------------------- 以上です。 お力添えをいただけましたら助かります。 また、1ヶ月前~今日が表示されるようにしてくださったと思うのですが、実は今回表示したいのは今日~1ヶ月後になります。 我侭を申し上げますが、できましたらそちらもご教示ください。 重ね重ねお願いばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。