• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PostgreSQLのデータ

PHPにてデータの入っていないテーブルに対して”pg_result”の処理をすると ”Warning: 0 is not a PostgresSQL result index”という 警告文が出てしまいます。 これを何とか回避したいのです。 また、最悪警告文のみ(Error文ではなく)表示させないようにできればいいのですが方法が分かりません。 お分かりになられる方おりましたら、よろしくご教授ください。 環境: RedhatLinux6.2J apache-1.3.12-0jp1 php-3.0.15_i18n_ja-0vl2 postgresql-7.0.2-2.i386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • taba

>一つのフィールドのみ空の場合には上記の処理では行数を拾ってしまい >データのないフィールドをpg_resultするとエラーになってしまうのです。 それは変ですね。ひょっとして設定でそういう風にもなるのかもしれません。 ちなみにちょっと調べたところ、エラー表示を抑制するには、関数の前に@をつければいいみたいです>PHP @pg_result という形ですね。試してみてください。

質問者からのお礼

>ちなみにちょっと調べたところ、エラー表示を抑制するには、関数の前に@をつければいいみたいです>PHP >@pg_result >という形ですね。試してみてください。 すばらしい!そんな方法があったのですね。 早速試させていただきます。 貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • taba

細かい処理が分からないので、はずしていたらごめんなさい。 pg_execした後に、pg_NumRowsでテーブルの件数を確認し、その結果で処理分岐(件数がゼロなら、pg_resultしない)すればいいのではないでしょうか。 前に作った簡単なコードは、それで動いていました。

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 >pg_execした後に、pg_NumRowsでテーブルの件数を確認し、その結果で処理分岐(件数がゼロなら、pg_resultしない)すればいいのではないでしょうか。 そうなんです、テーブルのデータがすべて空なら問題ないのですが 一つのフィールドのみ空の場合には上記の処理では行数を拾ってしまい データのないフィールドをpg_resultするとエラーになってしまうのです。 質問のしかたが分かりずらくすみません。 引き続きご教授お願いいたします。