-PR-
解決済み

PostgreSQLのデータ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61647
  • 閲覧数110
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

PHPにてデータの入っていないテーブルに対して”pg_result”の処理をすると
”Warning: 0 is not a PostgresSQL result index”という
警告文が出てしまいます。
これを何とか回避したいのです。
また、最悪警告文のみ(Error文ではなく)表示させないようにできればいいのですが方法が分かりません。
お分かりになられる方おりましたら、よろしくご教授ください。

環境:
RedhatLinux6.2J
apache-1.3.12-0jp1
php-3.0.15_i18n_ja-0vl2
postgresql-7.0.2-2.i386
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

>一つのフィールドのみ空の場合には上記の処理では行数を拾ってしまい
>データのないフィールドをpg_resultするとエラーになってしまうのです。

それは変ですね。ひょっとして設定でそういう風にもなるのかもしれません。

ちなみにちょっと調べたところ、エラー表示を抑制するには、関数の前に@をつければいいみたいです>PHP
@pg_result
という形ですね。試してみてください。
お礼コメント
kanpo

お礼率 86% (13/15)

>ちなみにちょっと調べたところ、エラー表示を抑制するには、関数の前に@をつければいいみたいです>PHP
>@pg_result
>という形ですね。試してみてください。

すばらしい!そんな方法があったのですね。
早速試させていただきます。
貴重な情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-09 21:25:50
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

細かい処理が分からないので、はずしていたらごめんなさい。 pg_execした後に、pg_NumRowsでテーブルの件数を確認し、その結果で処理分岐(件数がゼロなら、pg_resultしない)すればいいのではないでしょうか。 前に作った簡単なコードは、それで動いていました。 ...続きを読む
細かい処理が分からないので、はずしていたらごめんなさい。

pg_execした後に、pg_NumRowsでテーブルの件数を確認し、その結果で処理分岐(件数がゼロなら、pg_resultしない)すればいいのではないでしょうか。

前に作った簡単なコードは、それで動いていました。
お礼コメント
kanpo

お礼率 86% (13/15)

レスありがとうございます。
>pg_execした後に、pg_NumRowsでテーブルの件数を確認し、その結果で処理分岐(件数がゼロなら、pg_resultしない)すればいいのではないでしょうか。

そうなんです、テーブルのデータがすべて空なら問題ないのですが
一つのフィールドのみ空の場合には上記の処理では行数を拾ってしまい
データのないフィールドをpg_resultするとエラーになってしまうのです。

質問のしかたが分かりずらくすみません。
引き続きご教授お願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-09 18:55:22


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ