• ベストアンサー

久しぶりに中学校のプールへ行きましたが.ちょっとルールが厳しく感じまし

久しぶりに中学校のプールへ行きましたが.ちょっとルールが厳しく感じました。 私は小学校がこのプールです。 本当楽しく毎日のプールでしたが。 最近は飛び込み駄目.一時間事休憩タイム。深さは1~1.3mですが小学校低学年は 入れません。 低学年は浅いプールのみです。 ちょっとルールが厳しく感じました。

noname#153598
noname#153598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

最近はどこのプールに行っても、そんな感じのルールになっていますよ。 プールでの事故がある度に、ルールが追加されてゆき、結果として記載されているようなルールに落ち着きます。 事故があればプールを管理している側に補償問題が発生しますので・・・ もちろん事故防止が目的の大切なルールですので、キチンと従わなければなりません。

noname#153598
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もかも管理側へ事故責任を押し付ける以上厳しくなっても 当たり前ですね。 私は52歳で夏休みと言ったら小学校低学年から昼からプールが日課 でした。 飛び込みも何もかも自由で楽しかったけどね。 久しぶりにプールへ行ったところ何しろ監視員の笛の音が本当頻繁でした。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 危険の防止や 事故を防ぐためには仕方がないと思います

noname#153598
質問者

お礼

ありがとうございます。 時代の変化ですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

親の躾が出来ていない馬鹿ガキが事故を起こしても親は無関係で管理者だけが責任を問われます そこで事故を防ぐために規制が強化されたのです

noname#153598
質問者

お礼

ありがとうございます。 私とdebukuroさんの年代がギャップある感じがします。 プールのルールは私は小学校の体育時間で習いました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

40代前半ですが、 飛び込み禁止はありました、 1時間ルールはなかったですが、 監視員が(学校の教師でないこともあった)、 全員プールから出るように言って、甲羅干しを強制的にさせられた記憶があります。 (間隔までは覚えていないです) 授業の時には30分くらいしか入れなかった。 低学年は浅い方のみで、監督者が別にいた、 ゴーグル禁止、浮き輪禁止、ビート板はOK 潜水禁止、背泳ぎは別にレーンを作ればOKだった記憶があります。

noname#153598
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

実はルールって、結構変わってはいませんよ、 事故が起きる度にとか、毎年のように変わるなんてコトはありません。 確かに少しはルールを変更はしていますが、基軸となる部分の変更は一切行って いないし、自分が小学生だった時のルールと対して変わってはいないようです。 自分が小学生の時のルール ・飛び込み禁止 ・45分間ルール ・低学年は浅瀬のみ使用 ・親同伴 ・高学年の同伴 ・プールサイドは走らない ・水泳キャップは被って入る など、多数のルールがあったけど、その殆どを当時の自分達は知らないという、 思い込みで破っていたと思う・・・。

noname#153598
質問者

お礼

ありがとうございます。 kurisogenoさんと年齢の差が大きい感じがしますね。 自分が小学生の時のルール ・飛び込み禁止 ・45分間ルール ・低学年は浅瀬のみ使用 ・親同伴 ・高学年の同伴 ・プールサイドは走らない ・水泳キャップは被って入る 私のプールではありませんでした。

関連するQ&A

  • 学校のプールに入りたくありません・・・。

    千葉県の高校生の男です。実は僕はかなり毛深くてハーフパンツも履きたくないぐらい人目を気にしています・・・。1年前ぐらいから胸毛もはえてきてみんなに見られたらほんとに人生が終わる感じがします・・・。そして学校のプールで裸にならなくてはいけないので何とか入らないように理由を作りたいのですが何か良いプールに入らなくて良い方法(仮病など)を教えてください・・・。腹痛などで休むと成績が引かれ毎時間その言い訳をしていたら仮病だともばれてしまうし・・・。腹痛などの一時的なものでなく鼻炎などの何か良い理由はありませんか?本当に悩んでいます・・・。教えてください!

  • プールにどうしても入りたくないんです・・・

    私、中二の女です。みなさんに聞きたいのですが私、プールにどうしても入りたくないんです・・・   幼稚園の頃、隣の小学校のプールに行くということがあり、深いほうのプールにも、浮き輪などがあれば入れてあげると聞かされていたので、私は浮き輪をもっていきました。そして、私の順番が来て、深いほうのプールに入っていたときのこと。先生が「××ちゃん、Yちゃんに浮き輪貸してあげて。」「うん。」「ありがとう。」そして、先生が浮き輪を取り・・・そして水の中へ・・・ 幼かったので本当か夢かは覚えてません。でも、本当に怖い思い出です。 あと、小一の頃、すぐに唇が紫になり、プールサイドに座っていたことなどいろいろあって、小三のころには更衣室に立てこもったりもしました。プールでの出来事は、私にとってトラウマです・・・ 更衣室に立てこもったことは、今でも仲のいい友達に言われます。 嫌なだけではなかったのに・・・ あと、わたし体育も全然ダメで・・・ できたら何とかなるんですけど・・親も言うこと聞いてくれませんし、もうすぐプールも始まります。どうしたらいいですか?

  • プールに入った後気分が悪くなったのは何故?

    昨日、小3の息子を連れてプールに行って来ました。 2時から4時まで。途中3時に休憩を取りフランクフルトとフライドポテトを少し食べ、お茶とジュースも飲みました。 プールから出た途端、息子が「しんどい」と言い本当に調子が悪そうだったのでプリンを食べて、お茶を少し飲んだのですが治らず慌てて帰りました。 帰るとすぐバタンキューと寝てしまい1時間程寝ると、だいぶん調子が良くなったようです。 今までこんな事はなく、なにが原因なのか見当がつきません。 明日から小学校の地区プールが始まるので、またこんな事があったらと心配です。 もし心当たりの方がいらっしゃれば、原因と対処法を教えていただけないでしょうか?

  • ばい菌だらけのプールとかどうして学校教育に残る?

    衛生的にどうみても不潔だと思うんですけど。 最近は、学校などのプールには必ずといっていいほどあった眼をあらうやつもなくなったんですよね。 なんでもあれは、目の角膜を傷めるとかで。 そもそも学校の授業でプールとか必要ですかね? あんな汚い水によく入れるなって地元の温水プールとかみてて思いますよ。 地元の温水プールの一室に日帰り温泉施設とサウナ室があるので、 たしかプールが400円、サウナと温泉施設が500円、トレーニングルームが300円、1日で2つセットで使うと100円引きのようだけど まずプール使う事なんてないですからね、ましてやガキが入れる所なんて、 排尿したりとかよくあるってきくし。そもそも皮膚病のやつ、女とかだと化粧落とさずに入るやつ、生理がきているのにはいる奴とか、今の時代、自分さえよければいいっていう奴多いし(定職のないオバサンなどはとくに)きたなくては入れたもんじゃないと思うけど、衛生面上、学校教育からなくしていいと思うのですが、 なんの為にあるのでしょう、海でおぼれた時の練習の為とか? でも着衣きているのときてないのとでは全く違うらしいですけど。 海でおぼれて何時間も裸でいられるとは思えないし(おぼれたのが運よく真夏だったならともかく)

  • プールに行く予定ですが…日焼け対策について

    今度屋外プールに行く予定が出来ました。 プールは本当に久しぶりなので、顔・体の日焼け対策をどうしたら良いものかと考えています。 先日うっかり日焼けしてしまって、ひりひりしているので、もう極力焼きたくありません。 やっぱり数時間おきに塗り替えるしかないでしょうか…。 何か良いコツなどありましたら、教えてください。

  • 子供が授業のプールをさぼったらしい

    今日友達のお母さんからメールがあり、今日のプール行くの? と書いてありました。私はえっ?と思い、調べたところ、今日プールでの記録会があることがわかりました。 その会は自分で級を選んで受けます。 だけど合格ーとか大それたことじゃなくてチャレンジするって感じみたいです。 息子は泳げません。4年です。そういえば俺は何級を受けようかと悩んでいました。妹の学年は来週だったので全く今日だったと見落としていました。 多分わざと忘れたんだと思います。息子なりの選択だったのでしょう・・。みんなの前で恥をかくよりも、忘れたことにしてしまうという・・。 今までもプールに行ったり去年はスクールの短期教室に行ってみたりしましたが、泳げませんでした。本人に全く泳ぎたいという気持ちがないのでだめだったんです。もちろん水が怖いというのもあります。 今回のことは私もショックですし、息子が嫌がっても無理やりにでも毎日通って訓練すべきだったのかとも思います。 皆さんなら今日帰ってきた息子になんと声掛けしますか? もしいの一番に、今日プールだったのに忘れた!と駆け込んできたら、本当に忘れたのか?とも思います。だけどプールの話をしなかったら・・・。 ねえ、今日プールあったんじゃないの?と静かに話す、今年は泳げるようになろうねと励ます。私はこれでいいのかな?とも思いますが、叱り飛ばした方がいいんでしょうか? 子供の気持ちもわかります、でも逃げないでもらいたい、皆さんならなんて声掛けしますか?

  • プールでの寒さ対策について

    プールでの寒さ対策で質問です。 北海道に住んでいる中年の男ですが太ってきてぎっくり腰になりやすくなってしまいました(過去3回ほど) ぎっくり腰対策と運動不足を解消するために市民プールに週2回ほど通って水中ウォーキングをしています。 (ぎっくり腰には歩くことが一番いいそうなので歩くこと多めに ちなみに雪国なんで雪道のウォーキングは難しい) 最近は慣れてきたので5キロ(3~4時間ほどかけて)ほど歩いています。 水中にいる時間が長いせいかお腹が冷えてトイレ(小)が近くなりがちです(ひどい時は30分ほど経つと) 市民プールなので50分遊泳(私の場合はウォーキング)10分休憩なのでできるだけ休憩時間にトイレ行っています。 が、体が冷えるとトイレに行く頻度増えてウォーキングする時間が長めに・・ 体が冷えないようにいましている対策 1、上に長袖のラッシュガードを着る 2、プールに入る前の水分補給は温かい飲み物を飲む 3、休憩時間にジャグジーに足を入れて温めています(体全体を入れるとその後水に入るのが辛い) 参考 体型がいわゆるメタボなので股ずれをします それと水の中を歩くと水の抵抗が多いので下はサーフパンツや股下の長い水着ではなく短いタイプを着ています。 なお市民プールに通う理由は金銭的に会員制のフィットネスクラブには通えないので 4時間ほど水の中にいるので体が冷えない 特にお腹が冷えない対策って何かありますか? お腹が冷えにくくて歩きやすい水着もしくは水中で使えるサポーター・ハラマキ等情報があればよろしくお願いします。

  • 学校のプールを休む方法教えてください

    私の学校ではプールを1回休むと補修で90メートル泳がないといけません。 女子は生理があるので休むのは1回じゃ済まないですよね。私は生理が10日ぐらい、ひどい時はそれ以上続きます。なので、ものすごい距離を補修で泳がないといけません。 去年夏休みに何日もかけて死にそうになりながら泳ぎました。そして、もともと私は貧血持ちで一回一回プールサイドに上がるときにすごくフラフラします。でも、先生に言えず我慢しながら泳ぎました。 今年はもうそんな思いはしたくないし、夏休みは毎日ずっと塾なのでほんとうに行けそうにありません。 一回でも休むと90メートルきっちり泳ぐまで返してくれないので、それだったら全部休もうと思います。 同じ塾の子は、「私去年全部休んだら、補修がレポートに変わったよ」と言っていました。 私も去年結構休んだけど、一回一回休むたびに、見学してるときにみんなが泳いでいる間にもレポートがあります。でも、成績は全く落ちませんでした。 全部休んだ子もギッシリレポートを書いたら全く落ちなかったよと言っていました。 なので、今年は私もそうしようかと思っています。 今年は、3週間ぐらいあるのでいくら生理不順で生理が長いからと言って3週間休むのは無理だと思います。なので、もし同じようなことを経験した人とか、こうしたら全部休めたというのがあれば教えて欲しいです!よろしくお願いします! プールぐらい入れよとかなどの回答は控えてください。

  • 手紙やメールでの「久しぶり」

    実際に会って久しぶりという時は"It been a wide" や"long time no see"(←最近は使わないって本当ですか?)と言えると思うのですが 手紙やメールで久しぶりって言うのは変なことですか? 日本語では手紙で久しぶりと書くことは全然不思議はないと思うのですが 英語だと会っていないのだからseeを使うのはなんか変な感じがするのですが…。 久しぶりにメールや手紙を書くときはなんて書き始めるのがよいのでしょうか? ちなみに友達が久しぶりって言う時"It been a wide" って聞こえるのですが合ってますか? wideの後って何が省略されているのでしょう?timeですか? いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • プールで一時間の運動でダイエットにはどれくらいの効果がありますか?

    毎日フィットネスクラブのプールでクロールを300メートル泳いで、あとは水中ウォーキングをしています。この二つで約一時間休憩なしです。最近太ってきてこれではいけないと一週間前からこの調子でがんばっているつもりです。 時間は夕食後に一時間です。夕食前が良いらしいのですがそれだと食べたあとすぐに寝てしまいそうでどうしても夕食後になっています。 食事の量は変えていません。身長171で69キロです。年末までになんとか62キロまで落としたいのですが無理でしょうか?良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう