• ベストアンサー

久しぶりに中学校のプールへ行きましたが.ちょっとルールが厳しく感じまし

久しぶりに中学校のプールへ行きましたが.ちょっとルールが厳しく感じました。 私は小学校がこのプールです。 本当楽しく毎日のプールでしたが。 最近は飛び込み駄目.一時間事休憩タイム。深さは1~1.3mですが小学校低学年は 入れません。 低学年は浅いプールのみです。 ちょっとルールが厳しく感じました。

noname#153598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

最近はどこのプールに行っても、そんな感じのルールになっていますよ。 プールでの事故がある度に、ルールが追加されてゆき、結果として記載されているようなルールに落ち着きます。 事故があればプールを管理している側に補償問題が発生しますので・・・ もちろん事故防止が目的の大切なルールですので、キチンと従わなければなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何もかも管理側へ事故責任を押し付ける以上厳しくなっても 当たり前ですね。 私は52歳で夏休みと言ったら小学校低学年から昼からプールが日課 でした。 飛び込みも何もかも自由で楽しかったけどね。 久しぶりにプールへ行ったところ何しろ監視員の笛の音が本当頻繁でした。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは 危険の防止や 事故を防ぐためには仕方がないと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 時代の変化ですね。

• debukuro
回答No.4

親の躾が出来ていない馬鹿ガキが事故を起こしても親は無関係で管理者だけが責任を問われます そこで事故を防ぐために規制が強化されたのです

質問者

お礼

ありがとうございます。 私とdebukuroさんの年代がギャップある感じがします。 プールのルールは私は小学校の体育時間で習いました。

• takuranke
回答No.3

40代前半ですが、 飛び込み禁止はありました、 1時間ルールはなかったですが、 監視員が(学校の教師でないこともあった)、 全員プールから出るように言って、甲羅干しを強制的にさせられた記憶があります。 (間隔までは覚えていないです) 授業の時には30分くらいしか入れなかった。 低学年は浅い方のみで、監督者が別にいた、 ゴーグル禁止、浮き輪禁止、ビート板はOK 潜水禁止、背泳ぎは別にレーンを作ればOKだった記憶があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kurisogeno
回答No.2

実はルールって、結構変わってはいませんよ、 事故が起きる度にとか、毎年のように変わるなんてコトはありません。 確かに少しはルールを変更はしていますが、基軸となる部分の変更は一切行って いないし、自分が小学生だった時のルールと対して変わってはいないようです。 自分が小学生の時のルール ・飛び込み禁止 ・45分間ルール ・低学年は浅瀬のみ使用 ・親同伴 ・高学年の同伴 ・プールサイドは走らない ・水泳キャップは被って入る など、多数のルールがあったけど、その殆どを当時の自分達は知らないという、 思い込みで破っていたと思う・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 kurisogenoさんと年齢の差が大きい感じがしますね。 自分が小学生の時のルール ・飛び込み禁止 ・45分間ルール ・低学年は浅瀬のみ使用 ・親同伴 ・高学年の同伴 ・プールサイドは走らない ・水泳キャップは被って入る 私のプールではありませんでした。