Gallopとブック、どっちを買ってますか!?

このQ&Aのポイント
  • 最近、専門誌をブックからGallopに変えてみました。Gallopはサンスポが絡んでおり、企画モノが充実しています。読みやすさではGallopが優れています。
  • 一方、ブックは情報が充実しており、詳細な調教タイムや内容が掲載されていますが、情報が多く専門的すぎると感じる人もいます。個人的な意見では、Gallopの方が良いと思います。
  • 馬券の調子には変化はないようですが、万馬券の当選確率が若干上がったかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gallopとブック、どっちを買ってますか!?

Gallopとブック、どっちを買ってますか!? 質問が・・・ 最近、専門誌をブックからGallopに変えてみました。 読んでて思ったのは、サンスポが絡んでるだけあって企画モノが 充実してますね。今週はベイスターズの内川選手と松岡Jの対談とか してました。読みやすい、と言う点ではGallopという印象です。 ただ、2,3週前でしたか・・・なぜか競輪の重賞レースの結果が 載ってたり・・・この点は納得いきません・・・ 一方のブックは、調教タイムや内容はすごく充実してるんですが、 ”載せすぎ!?”感が否めなかった(情報がかえって多すぎな気がした) のと、企画がかなり専門的過ぎてちょっと読んでて”重たい”感がしたので 私は買うのやめました。 あくまで私個人の見解なので、見えてない部分が多々あると思います。 それぞれの専門誌を買われている方で、「私はこう言う部分を見て買ってる」 と言うのがあれば教えてください。 (ちなみに変えてみても肝心の馬券の調子は変わってませんね。  ・・・万馬券自体は増えたかな!?と言う感じです。)

noname#197024
noname#197024
  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

創刊号からギャロップを買っている根っからの「ギャロップ派」です。 ちなみに「ブック」は時々立ち読みしています。 なぜ、ギャロップか? 正直大した拘りはありません。たまたま創刊号を買ってから習慣になっているのが理由です。 でも、ご質問者様の書かれているように「企画」という点では「ブック」より充実しています。 有名人をコラムに起用したり、グラビアも豊富で、どちらかというと「競馬初心者」が読んでも十分楽しめる内容ですよね。 反面「ブック」は「競馬初心者」にはちょっと難しい内容です。 専門用語も多いですし、どちらかと言えば「予想の為のデーターベース」といった内容の作りですね。 あと、表紙も「ギャロップ」がどちらかというと洗練されており(ロゴも含め)、その時々のアイドルホースや騎手、時には可愛い女性タレントなどを起用したりして、電車の中で読んでも違和感を感じません。 方や「ブック」ですが・・・言わずもがなです。 ちなみに私は「ギャロップ」を「予想」にはあまり参考にしていません。 純粋に「競馬好きが読む週刊誌」として読んでいます。 予想はあくまで「血統」がメインです。私は。 収支ですか?聞かないで下さい。(笑)

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Gallopは一口メモみたいな感じで出走する馬の条件 (斤量の決定基準とかセレクトセールで馬を買ったときの  支払い方法とか) かいつまんで読めるのがいいです。 (武豊TVでもよくテロップで出してますね) 有名人との対談とかは、やっぱり競馬暦が長くてずっと好きな方 が出てくれるとなおいいんですが・・・ あと、馬主さんの顔写真とかインタビュー、コメントも Gallopのほうが多いように思います。 (ブックだと直近のG1を勝ったオーナーがほとんどで・・・) ブックの企画はだいぶ深く掘り込んでいるとは思うんですが、 ”競走馬の心技体”などの企画は、馬の体の構造、各部の名称、 あとケガ、疾病の種類と内容が頭に入ってないと、 かなりついていくのが大変な気がします・・・ (とくに私のように馬を見て買わない非パドック派の人間にはツライ) 週刊誌ですし、特定の特集だけ楽しみにしてる人ならまだしも、 ほとんどの人はそれだけが目的ではないでしょうから・・・ わかりやすい情報がぱっと入る、見てすぐにわかると言う要素がないと ちょっと困るように思いました・・・ ただ、競走馬の心技体は、一冊の本にしてもらえたら 買いますけどね・・・

その他の回答 (3)

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

Gallopはピックアップ型の情報紙 ブックは網羅型の情報紙 です。 提案や提供を望む人、何から手を付けたら良いのか分からない人なんかは前者、 自分で何事も考える事を望む人、押しつけは大嫌いだという人、情報はあくまで素材として欲しいという人は後者です。 最初はブックを買っていました。今もブックです。 POGが全盛期の頃、GallopのPOGの企画に参加したくて、その時期だけ買っていました。 しかし、1頭につき5人までという制約があり、有名な血統で無くても、何度出しても全く当選しないので、 「こんなの相馬眼を競う企画じゃなくて、当選運を比べる企画じゃねーか!二度と買うか!!」と悪態をついてゴミ箱にたたき込み、その後、二度と買っていません。 ピックアップ型の情報紙は食い付ける企画があれば面白いですが、ハズした時(なぜか競輪の重賞レースの結果などもしかり)は、冷める要素になりますね。 網羅型の情報紙は安定感と新鮮さの無さがトレードオフの状態にあり、また、疲れてくると見るのが大変になるという事はあります。 記事で重視するのは、 血統表とその解説。 それと、そのレースの過去10年とかの勝ち馬と傾向とかの記事。 後はトラックマンの見解とかです。 変わった使い方としては、 旅行先で競馬新聞が入手しづらい場合、ブックを持って行きます。 枠順が確定した時点で、騎手が空欄の部分は手書きで埋め、 欄外に1番2番と馬番を振って、 出てない馬を線で消します。 そして、ちょっと順番がグチャグチャだが、使えなくは無い競馬新聞として利用します。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちょっと順番がグチャグチャだが、使えなくは無い競馬新聞として利用します。 これってちょっとムリがありませんか!? 登録がゲートの3,4倍とかいうこともありますよね!? ちょっと使いづらそうで・・・

  • yatasto
  • ベストアンサー率73% (17/23)
回答No.3

昔からのブックっ子です。といっても毎週買うわけではなく、狙っているレースがある週に買う程度です。 何回か書店でGallopを手に取ったことはありますが、買ったことはありません。産経らしく非常にライトで、ペラペラめくってみて、あれ、もう終わり?って感じでした。また競馬情報誌で女性タレントなんか特に見たくないですね。最近は手に取ることもなくなりました。 ブックはデータの量がポイントですから捨てずに残しておいてその週が終わっても何回も読み返します。また、企画が専門的と言われても専門誌なんだから普通じゃないかと思います。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >企画が専門的と言われても専門誌なんだから普通じゃないかと思います。 たしかにそうなんですが、あくまで”週刊誌”ですからね・・・ 極端に書くと、一週間たてば、大半のものの”価値”が なくなるわけですよね!? ブックの場合は企画自体は地味なんですが内容は深い、 でもなんか読みづらい・・・っていつも思ってました。 前に、”トレセン発、ウマも泣くほどいい話”と言う連載もの (ケータイ用だったかな!?これは)がありましたが、 私は本になってから買いました。 本としてじっくりと・・・なら読めますが、 週刊誌の一記事としては読みづらいです・・・ >競馬情報誌で女性タレントなんか特に見たくないですね これは同感です。

  • nsrua
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

一言で結論を申し上げます。 Gallopを買います。 理由は二つあります。 (1)比較すると読み易いことです  データの質がブックは硬いです。  私は馬券対策というよりも、興味を引く  読み物を優先します。 (2)決定的なのはこっちです。  それは、ブックは印刷のインクの匂いが  残っていて、読んでいると気持ちが悪く  なることです。  体質的に、合いません。 ※最近になってブックを手にとっていませんが  以前は、非常に気になりました。      

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ブックは印刷のインクの匂いが この点は私は特に気になりませんでした。 >私は馬券対策というよりも、興味を引く  読み物を優先します。 これは断然Gallopって感じがします。 ブックは全体的に企画が地味。あと、記者など 報道側の関係者のコメントとかが多くて、 実際携わってる関係者のコメント、企画が少ない気がします。 あと、企画の時期が明らかにずれてたり・・・ 「今なんでこんな記事や企画が載ってるの!?」 ってことが多いと思います。 ただ、登録の表はブックのほうが読みやすいと思います。 Gallopって何年か前まで着差を馬身差で表記してましたよね!? わたしはあれが苦手で(なかなか変えられなかった理由のひとつ)・・・ それと、あきらかに種目違いの競輪の結果は全く不要ですね。

関連するQ&A

  • 勝てる馬券術

    毎年プラス収入で終わっていますが、今年は夏競馬から的中しなくなり少しマイナスになりました。夏競馬が終わって調子は戻ってきたのですが焦りもあり、本来の自分の競馬が出来ず、いろいろな情報に惑わされて自分が信じた馬を購入せずに外すパターンが続いてます。尊敬する馬券師は貧しい生活からタイムだけで生涯で何百億と稼いだジョージEスミスです。 最近は、なかなか万馬券がでないですよね?あっ自分は重賞しかしません。データと調教とタイムと鈴木由紀子さんのパドック評価で決めています。 自分が考えた馬券ですが、重賞がなかなか万馬券が出ない事から、3連復の人気順で購入するやり方です。例えば、3連復で5000円~9000円までの人気順を購入するんです。これなら多くても8通りぐらいですよね?例えて言えば3連復19番人気が50倍~28番人気90倍。これなら高確率で的中出来ると思うのですが、どうでしょう?負ければ50倍~90倍の人気順で倍賭けで勝負する。いつもは3連復28点前後を各千円賭けの計2万8千円前後で勝負しています。本当に今年の夏競馬からローカル競馬しか開催されなかったのが原因で負け続きの自分の予想が信じれず周りの情報にフリ回されています。だから、こんなバカげた買い方を考えてしまう事が多くなりました。 いくら負けても8連敗以上はしないのですが… じゃ~8回1度は的中出来るなら倍賭けの投資競馬マーチン何たらも成立するではないか!とも思うのですが(笑)ここで質問です。競馬好きなら一度は考えた事がある勝てる方法、馬券の買い方などあれば教えて下さい。 ちなみにですが1番人気を1頭軸にして、2番人気から9番人気までの3連単マルチ買いだと高確率で的中しますよね。昔よく購入していたやり方です。なので、基本に戻り1番人気からの1頭軸8頭流しの3連単マルチ買いで勝負します。ただしオルフェーヴルなどのレースは見送り

  • 仕事について悩んでいます。

    仕事について悩んでいます。 昨年の9月に家庭の事情で地元に戻り、約半年間自宅介護をしていました。 そして今年の3月に新たに地元で仕事をし始めたのですが、早くも辞めたい気持ちが起こってしまっています。 その仕事は前職を活かせたらという安易な気持ちで応募して内定を頂きました。 前職では仕事量の多さから苦しいと思うこともありましたが、必要とされている、自分のやった事に評価してくれる ところに結果的には満足していました。 今回はどうしても仕事についていけてません。 新しいことに慣れていないという部分もありますが、 上司に「こういうアイデアがあっていいね~って褒めあうような場所じゃないから」と言われたり。 自分が遅れてやっていないことを何も言わず、わたしにやらせず、進めていたり。 とにかく自分が必要とされている感が全く感じられないことに不安を感じています。 これは単なる甘えなのでしょうか? できないことにかこつけて辞めたいと思っているだけなのか、自分でもわからなくなってしまっています。 それでも、よく考えてみて自分なりの気持ちを整理しました。 私の仕事の関わり方について、どんなことにやりがいや充実感を得られていたのか?ということです。 今の職種は編集です。興味ある職種です。(扱う業界はそんなに興味ありません) 前職は営業と編集を兼業していました。(扱う業界はとっても興味が有る分野でした) 前職は上司のアシスタント的なところから始まり、基本ルーティンの仕事を進行管理して行く内容でした。 時に自分でコピーを書いたり、上司が企画した内容を企画書に起こしてデザインしたりもしていました。 一人で担当する物はほとんど既存のものばかりでした。 今の仕事はすべて自分で考え、行動しなければなりません。 誰も助けてくれません。 専門的スキルも必要です。会社であっても自営業をやっているような感覚です。 全て自分が行動しないとなにもかもだめになってしまいます。 事務作業より、企画を考える作業が多いです。 上司はいますが、私の業務にはほとんど関わりません。 そしてこの仕事をしているのは私一人しかいません。 最初はなんとかなる!やってみないとわからない!と思っていましたが、 あまりにも一人でやる配分が多くて頭が回らなくなってしまいました。 私はチームの中で自分の役割を把握し、その仕事を全うしていくことに充実感を感じるようです。 たとえ自分発信でなくても、周りの人の助けになる仕事をしたいと思います。 自分で仕事をまわしていくこれはとてもやりがいの有る仕事だと思います。 でも私にとってのやりがいはそこに感じていなかったのではないか? これが考えた結論です。 こんな考え方は間違っているのでしょうか? でも、今の仕事はどうやってもモチベーションをあげること、仕事に対する責任感をアップさせることができないような気がしてません。 今の仕事に就いたからこそ、自分の本来の仕事のスタンスに気づかされたのかも知れません。 なんだかとっても長くなってしまいましたが、 こんな私の考え方についてご意見やアドバイス頂けたら幸いです。

  • オークスの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は人気決着が多かったこともあり、的中はそこそこ、収支はマイナス(ええ…)。メイSと平安Sはむしろ意外とオッズが付いた感がありました。 これで東京最終R(1・3・4着)が当たっていればなあ…。クレデンザを買えなかったのが悔やまれます。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はオークス一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。馬券購入の参考とさせていただきます。 東京は降ったり止んだりの1日でしたが、極端な馬場悪化には至らず。明日は好天予報、パン良に近い馬場となりそうです。 ◉\ソダシ/…2倍を切る単勝オッズに応えてくれるはず ○クールキャット…フローラSは完璧。乗替でも武豊なら無問題 ▲アカイトリノムスメ…陣営曰くオークス仕様にモデルチェンジ △ファインルージュ…ゆったりローテに好感 △タガノパッション…穴を開けるとしたらこれ △ククナ…人気の盲点。近走は悪くない △ステラリア…大外はやっぱり不利なのか がっきーが6月11日生まれとか、初の無敗牝馬2冠馬が11番枠だったことか、父クロフネが2000m超の重賞で未勝利とか、雑音が色々聞こえてきましたが、ソダシちゃんは勝つ。多分。 過去10年で3着以内ゼロ、それ以前も好走がほぼない「前走1勝クラス勝ち」はカットしました。 ユーバーレーベンとアールドヴィーヴル、パープルレディーは馬体の減りが続いてます。買うかもしれませんが現状は軽視です。 というか、先ほど買ってきた東スポ紙面の調教後馬体重が全馬JRA発表と違うという大事故。どこから引っ張ってきたんだこれ? 昨日のは合っていたのに。

  • 結婚したいのにできなくて悩んでいます。

    周りは結婚ラッシュ、出産ラッシュです。 来年春からは転職して公務員になるため、とりあえず安定はしてるし、 女ひとりでもなんとかやっていけると思います。 今もお金に困っているわけでもなく、周りからみると 所謂独身貴族、悠々自適な生活を送っていると思われていると思います。 でも私は今の生活は充実感がないのです。空虚感ばかりです。 彼氏や旦那さんがいる友人たちが羨ましくてたまりません。 (子どもは苦手なので、その点は気にならないのですが…) 出会いを求めて合コンを企画したり、合コンのお誘いも ごくたまにはあるのですが中々上手くいきません。 両親が持ってきたお見合い話も会わないまま先方の都合で流れたり…。 気に入ってくれる方もいたようですが、私の心がまったく動かず。。 …気になる人すらいません…。 (これはたぶん元彼を引きずっているところがあると思います) このままじゃいけないと焦るのに。 時々、自分は一生一人ぼっちなのかもしれないと思うと、 不安で不安で寝る前とか泣いてしまうことがあります。 趣味に没頭したり、家をいつもより綺麗にしてみたり凝った料理を作ってみたり 友達と遊びに行ったり、気分転換をしてもカップルを見るだけで どうして私には手に入らないんだろう…と哀しくなります。 どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか。 良い知恵があればご教示いただけると嬉しいです。

  • 論文を書くために

    私は工業高専という、専門的なこと勉強する学校で 化学について勉強しています。学校は五年制のため、 大学受験はありません。現在高校二年生と同じ学年で 四月から三年生になります。 一般に言われているようですが、 この系列の学校では、専門教育に力が入りすぎて 英語のような一般科目には、明らかな授業の質の低さ が伺えます。授業でもただ高校の英語の教科書や、 文法の本の例文を暗記させるだけのような内容で テストでは90点以上の点数はとれますが、 中学のときのような、英語を勉強しているという 充実感がありません。 将来は大学院に行き、研究者として働きたいと 思っているので、論文を書くためには高度な英語が 必要だと思っています。そのため今のままでは とても不安です。 学校はあてにならないし、 どう努力したらいいのかわかりません。 受験に縛られない、本質の英語を学ぶための方法を ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 複数のブックを新しいブックのにまとめたい

    1つのフォルダに現在20のブックがあり、さらに今後200位まで増えます。 それぞれのブックはPS×××××××(xは数字)で名前がついてます。 全てのブックのシート1に、A2~L2にかけて数値・名前などが記述されてます。 これらを「集計ブック」と名づけたブックの1つのシートにまとめたいのです。 「集計ブック」へは、A2~L2にPS××××××0のデータを、A3~L3にPS××××××1 のデータを、とシートの末尾7桁の昇降順(数字の少ない方から下へ大きくなるように) に並べたいです。 PS×××××××を作成し、フォルダに保存するだけで、自動的に「集計ブック」に 集計されていくマクロを教えて下さい。 マクロ自体も素人なので、操作方法・手順なども付け加えてくれると助かります。 よろしくお願い致します。

  • Activeブック以外の開いているブックを閉じたい

    複数のbookが開いている状態で、 Activebook以外のworkbookを閉じたいです。 book名、book数は一定ではありません。 こんなことをしてみたのですが動かないです。 何かよい方法はないでしょうか。 Dim hbook As Object 名前 = ActiveWorkbook.Name For Each hbook In Workbooks If hbook.Name <> 名前 Then Workbooks(hbook & ".xls").Close ' False End If Next

  • ΣBookについて

    電子書籍リーダーはスレート状のものばかりで、単ページごとに よまねばならないので違和感が大きくて手を出す気になりません。 以前松下電器でΣBookという7インチサイズの折り畳み液晶の 電子書籍リーダーが出ていたと知り、中古市場など探しましたが ありません。私の要望を満たすサイズ・デザインだっただけに 製造中止は残念です。これ、なんですぐ製造中止になってしまったか わかる人いらっしゃいますか。

  • なぜまだブック庁があるのでしょうか

    登記所のいわゆるブック庁ですが、オンライン申請が始まった中でなぜまだブック庁があるのでしょうか。

  • フォルダ内にあるブックをひとつのブックの

    エクセルの質問です。 フォルダ内にあるブックをひとつのブックのワークシートに入れる マクロがほしいのですができる方よろしくお願いします。