-PR-
解決済み

中国からの月餅の郵送

  • 困ってます
  • 質問No.6105927
  • 閲覧数496
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

中国からの月餅の郵送

現在、中国に住んでいます。
そろそろ中秋節ということで、
日本に住む家族に月餅を送りたいと考えています。

中国から日本へ月餅を送ることは可能でしょうか?

因みに、伝統的な(アヒルの黄身入り)月餅ではなく、
スターバックスの月餅を予定しています。

回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (1630/4252)

食品の検疫のことを気にされているようでしたら、日本へ月餅を送ることに関しては全く問題ないです。
加工された食品で規制があるのは肉製品だけで、お菓子類は問題ないと認識してます。
また、以下のサイトなども参考になると思いますのでご覧ください。
http://www.ab-road.net/yellowpage/taxfree.shtml
お礼コメント
xuedingkafei

お礼率 100% (2/2)

なるほど!そうなんですね!

回答ありがとうございます!
さっそく月餅を買いに行ってきます!
投稿日時 - 2010-08-13 16:04:30
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (203/516)

>日本へ月餅を送ることに関しては全く問題ないです。

確かに肉類は輸入禁止なんですが、それは肉そのものだけでなく肉エキスも禁止になります。ですからインスタントラーメンもスープがトンコツ味など原料に肉エキスを使用しているものは、すべて持ち込み禁止なんですね。

確か月餅ってあの独特の粘りのために、原料として豚のラードを使用しているはずです。ということは、このラードが豚のエキスにあたるのなら、持ち込み禁止になると思いますけど。

実際に持ち込みが出来るかどうかは、検疫局に確認されたほう安心ですよ。
お礼コメント
xuedingkafei

お礼率 100% (2/2)

肉エキスも駄目なんですね。
もう少し調べてから郵便局に持っていきたいと思います!

回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2010-08-13 22:12:56