• 締切済み

中国への米の持込

今度中国に行くのですが、日本の米を持ってきてと頼まれたのですが、中国に米は持ち込みできるのでしょうか?インターネットでかなり探したのですがあまりはっきりとした答えが見つかりませんでしたし、郵便のHPを見ても曖昧な書き方なのでよくわかりません。ずばり知りたいのはできる、できない、かです。もしできるのであれば、重量の制限や、密封したものであるとか条件があるのでしょうか?たとえば私の家では稲作を行っているので、自分の家で作った米を持っていくことはできるのでしょうか?もし持ち込むことができないのであれば、EMSでの郵送はどうでしょうか?もちろん個人使用のための米です。(日系のスーパーや百貨店で買えるということはわかっていますが、私はあくまで、日本で買った米を中国に持ち込むか、送付したいので。)よろしく回答おねがいします。

  • shi-z
  • お礼率80% (20/25)

みんなの回答

回答No.8

日本の植物検疫法ではなく、中国の植物検疫法を調べないとだめですよ? 持ち込みも、貨物で持ち込むのと携帯品で持ち込むのとでは扱いが違うことがあるので注意です。 手っ取り早いのは、中国に知り合いの方がいれば、中国の植物検疫所さんに日本からの持ち込みについて聞いて貰うのがいいと思います。 それか、日本の中国大使館に電話で聞いてみてもいいかもしれません。 中国語が読めるのなら、中国の植物検疫所のHPがあります。 余談ですが、農政局にお米の輸出と言うことで届け出が必要かもしれません。

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.7

制度の問題は皆様方の回答に頼るとして、 私は別の観点で。 1.加工米はOK。北京税関で問題ありませんでした。   ・炊飯済みの真空パック米飯。白米/赤飯など。   ・炊飯後乾燥した米製品。白米/赤飯/おこわなど良い商品があります。    昔のほしいいに当たるのでしょうか。割高ですが結構美味。 2.生米精米済も2kg包装品を大型旅行鞄にいくつか入ります。   北京空港通関で鞄を開けさせられたこともありましたが、   問題なく通してくれました。何故かは分りません。 3.刺身の冷凍、日本酒の四角い紙パックなど大型旅行鞄にいくつも入ります。    *咎められたら酒は税金支払いか放棄、刺身、米は放棄することが当然です。 *EMSで米を出したことはありません。  一般の物品でも開封されている例があるので、No.5氏の仰るのが実際だと思います。  先方のタテマエは、未加工の農産物と生鮮品は禁止、重量以前です。  加工品ですら食品は重量制限があります、悪質でなければ現実に問題にしないだけです。  たとえ、ルールを確認し自信があってもその場で渡り合えなければ無意味です。  心配ならば初めからあきらめること。  日本の役所が明快に答えられないのも、先方のルールの確認不能な部分もさることながら、  運用の実態が現実のルールだからです。  ルールの実運用は~~~~~ですから腹のくくり方しだいです。

shi-z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。10月に上海に行こうと思っています。やはり規則や法律はあっても、税関などのチェックする人によるのですね。私もオーストラリアに3回入国しましたが初回はスーツケースを開けられて本のページまでめくって調べられました。その後は気をつけていたのですが、そういうときに限って開けられませんでした。(免税分以上のタバコを持っていて申告したにも関わらず課税されませんでした)。国は違えどやはり人間がチェックすることになるので、法律の文面のとおりにとはいかないのかもしれませんね。 今度10月に中国に行くときは、ダメ元で精米して包装した米を持ち込んでみます。あとは加工済みの真空パック入りのご飯を持っていって見ます。ありがとうございました。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.6

NO1 です。 回答しながら、自分が勉強したのは、初めてですが・・・勉強は 楽しかったが、回答根拠が古くて他の方を煩わせて申しわけな かったです。 他の回答者の方の参考URLを追うと、最終的にNGですねえ。 せっかくのご希望なのに、悔しいかぎりです。 農水省  → 確認中・・・ 郵便   → 植物検疫がOKなら・・・ 植物検疫 → 下記URL(右下の「中国に持ち込めない植物は?」)        明確に米がダメって書いてありますねえ。 力になれず、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.pps.go.jp/trip/oversea/leaflet/pdf-leaflet/china(2005.10).pdf
shi-z
質問者

お礼

何度も丁寧にご回答いただいた上にお調べいただいて本当に感謝しております。ありがとうございました。やはり、生の米をたくさん持ち込むのはやめようと思います。(1kgくらい試しに没収覚悟で持って行ってみます)私は精米した米が植物とは思っていなかったのですが・・・農業国であり検疫の厳しいオーストラリアに留学中に母が日本から米をEMSで送ってくれたとき問題なく届いたので中国も大丈夫かなと思ったのですが、やはり国によって全然違うものなのですね。 後は「サトウのご飯」のような密封されたものをお土産に持っていってみようかと思います。 勉強になりました。重ねて御礼申し上げます。

noname#158736
noname#158736
回答No.5

郵便のページを見たとのことですが、下記のURLでしょうか。 ここは、はっきりと農政事務所への届け+検疫書類という ことがあるので、もしEMSや小包、小型包装物で送るのであれば 日本側でまずは引っ掛かってしまうでしょう。 (本人宛で送るわけではないので別送のお土産品ではなく輸出貨物扱いですし) EMSでもときどき中国側で「キャンペーン」をやっていて (要するに税関の点数稼ぎですね)開梱検査をするので、 嘘を書いて送ってもそこで書類がなければ没収されて、 箱の中に没収を知らせる紙1枚で届くのでできれば避けた方が いいかもしれません。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles_result.php?cid=41&nid=5552&p=0
shi-z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本でも輸出時に検査するのですね。初めて知りました。やはり、EMSは送料だけでも高いし、空の箱に没収の紙が1枚だけ入って届くと悲しいので、やめることにします。中国ってなんか、変なところに厳しいですね。余談ですが、以前中国の住所にに何も知らずデジカメを送ったことがありまして、当然かもしれませんが、届きませんでした。相手には通知さえも届かなかったようです。ありがとうございました。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.4

No1です。別の分野では、中国とのやりとりのプロですが、 農産物については旅行者程度です。 手荷物とEMSの違いは、何点かあります。手荷物は、基本的に輸出 かどうかはファジーです。EMSは、商用、非商用を含めて、法律上 は全て輸出とされます。新品のカメラやPCは、自分で使うという ことが認められれば、手荷物ならOKなわけです。一方、これは いくらっていうのをEMSなら書き込む欄があります。ですから、 EMSの場合は、価格や目的に対するトラブルが少ないです。 2年前までは、お米をEMSで受け取っていると上海の友人(中国人) は言ってました。最近、その中国人と会っていないので、直近 の動向がわかりません。ご存知かと思いますが、中国は長期間、 狂牛病発生国として、日本牛肉の輸入を禁止してきました。 その間、高級店でうけるので、個人の携行品として日本産牛肉を 密輸する人も多かったと聞きます。ですから、個人携行品に関する 取り締まりもある程度は厳しいものになってきたはずです。 中国にはここ数年で50回ぐらい行ってますが、一度として荷物 を開けられたことはありません。でも、ご家族が楽しみにして いるお米を直前で没収(空港内)という事態はお勧めしないのです。 農水省のHPを拝見しました。やはり、非商用、お土産は確認中と 書いてあるのですねえ。最初の回答で自信度100%と書かなくて 良かった(苦笑)。外為法上の扱いは、繰り返しになりますが、 お米をEMSで家族(友人)が食べる分だけ送っても、日本からは 輸出(中国からは輸入)になります。でも、検疫法上の対象になる ならないっていうのは、その時の判断になります。善行には、運が むくはず・・・そう思って、私なら少量を送ってあげます。ただ、 自信度が高いわけではありません。

noname#158736
noname#158736
回答No.3

持ち込めないならEMSという発想ですが意味ありません。 どちらでも条件は同じ。 農政事務所への届けだけでなく、日本側の検疫官による 書類が必要になります。

shi-z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。持ち込みでも、EMSでも条件は同じと言うことですね。このまえ検索していたら、EMSなら可能だが飛行機で持ち込むことはできないと書いていらっしゃった方が見えたもので悩んでいました。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

確か農政事務所への届けが必要です。 許可制ではないようですが、電話するかウエブチェックで申請書をゲットしてファックスするだけでいいようです。

shi-z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。農政事務所というのは日本のことですか?申請書をFAXするだけで許可されるのですか?もしそうならそれほど難しいことではないような気がしますが。実は私の婚約者は中国人で、その家族が日本の米が食べたいと言いましたので、もし持っていけるか、EMSで送付できるならいいお土産になると思ったのです。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.1

EMSをお勧めしますが・・・。 基本的にお土産は2000元以下なら良いとされています。 http://zhongguo-chuchai.at.webry.info/200506/article_4.html ただ、空港の職員が、高級な日本の米をこんな量なら2000元以上 するはずって言いだしたら、勝目はないような気がします。絶対 に避けなければならないのは、植物として扱われるとやっかい なので、ご自身で作られたお米を精米する前の状態で運ぶことは とっても危険かなあと・・。 EMSは、価格、商品をきちんと書くので、販売目的とされない量 の食品であればOKのはずです。私の友人はEMSで送ってもらって いると言ってましたが・・・なんせ、送り状まで見せてもらった わけではないので、自信度30%の答えですいません。

shi-z
質問者

お礼

農林水産省のHPに「中国へのお米の輸出について」という情報があったのですが、何かすごくややこしいようですね。書類だけでなく、中国側の認可を受けた指定の精米工場で精米され、精米にくん蒸処理をして持ち込み前にコンテナの検査、消毒をする。などと個人で少量の米を持ち込みたい場合はちょっと無理なんじゃないかなと思うのですが、tac48様のご友人はどうされているのでしょうか?できれば教えて欲しいです。

shi-z
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、日本の米は中国では現地の米の10~30倍の価格がすると聞いておりますので、確かに空港でこの米は高いからダメと言われたら困りますね。おそらく10月ころに中国に行く予定なので、9月にちょうど新米がとれたらそれを持っていけるかなと考えたのです。もちろん持ち込めるなら精米して持っていくつもりですが、それでも植物として扱われてしまうのでしょうか。EMSで少量であれば大丈夫なのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 中国から日本へ商品を送る手段について

    中国から小口で輸入をしたいのですが、中国から日本への郵送手段の種類がわかりません。 日本の郵便局もいろいろな種類の郵送サービスをしていますが、中国からの場合もいくつか 種類があるのでしょうか?値段と到着までの時間が知りたいです。 また、それらを説明しているサイトがありましたら教えてください。 前にEMSで送ってもらったのですが、China POSTのほうが安いようです(時間は1週間~かかります)。 ところが重量がある程度まで増えるとEMSのほうが割安になるようです。 その辺のところがよくわかりません。 とにかく安くて2週間程度で到着する方法があれば一番いいです。

  • 中国からEMSでスマートメディアを送りたい。

    今、中国に長期滞在中です。 日本の友人に頼まれたスマートメディアをEMSで 送りたいのですが、いろいろ制限があるようです。 中国語がまだあまりわかりませんが、 中国のEMSページを見たところ、 持ち出し禁制品ではないらしいです。 日本に送付可能かどうか、 詳細をご存知の方、ご教示ください。

  • 中国へのEMS

    上海にいる友人が日本のタバコを送って欲しいと言って来ました。通常飛行機に乗って持っていく場合は200本までは大丈夫だったと思うのですが、EMS等郵便で送る場合は数量の制限はあるのでしょうか?又はタバコの郵送は一切ダメとか。どなたか御存知の方がいましたら、教えて下さい。

  • 中国からEMSで米国とフランスに送りたいのですが・・・。

    中国からEMSで米国とフランスに送りたいのですが、以下のHPをみても詳しい料金が分からないのでどなたか助けてください。 例えば、日本から中国にEMSで物を送るときの条件は、 長さ1.8m 長さと横周の合計3m  かつ 重量 30kg となると思いますが、中国からアメリカとフランスに送る場合の箱の大きさは どのくらいのサイズまで可能ですか? さらに箱の大きさに比べて物が軽い場合は容積重量の考え方はありますか?日本のemsは、容積重量は考えなくても良いみたいです。 http://www.ems.com.cn/serviceguide/e-zi-fei-biao-zhun.html よろしくお願いします。

  • 中国へのEMS

    上海にいる中国人の友人が日本のタバコを送って欲しいと言ってきました。通常飛行機で持ち込む場合は200本までは大丈夫だったと思うのですが、EMS等、郵便で送る場合は数量などの制限はあるのでしょうか?又はタバコは一切ダメとか。どなたか御存知の方がいましたら、教えて下さい。

  • フランスへの食品等の郵送について教えて下さい!

    フランスへ一年留学することになり、衣類や食品を郵送しようと思っています。 色々調べたのですが、食品はちゃんと送れるのかはっきり分からなかったのですが、EMSでなければ送れますか?(EMSは食品は送れないとのこと) ちなみに送ろうとしているのは、調味料(醤油やほんだし、マヨネーズ等)や乾物(乾燥わかめやひじき等)、アクエリアスの粉末、お米、鮭フレークです。 パリに行けば、日本食スーパーや中華スーパー等で手に入れられる物も多くあるようなのですが、買い出しへの時間、労力、値段等を考え、送ることのできるものは出来るだけ郵送したいと思っています。 調べていると、関税をたくさん取られる?!とか、没収されてしまう?!とか、家まで届かず郵便局へ取りに行かないといけない?!等のことがあるようで? インボイスの書き方にもよるのでしょうか? 送れるかどうか、届くかどうか、インボイスの書き方のアドバイス等お願いします。 色々な情報が頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 日本で買った化粧品をどうすれば中国に郵送できますか?

    日本で買った化粧品を中国に郵送したいのですが、どうすれば郵送費は一番安いですか(EMS?)、もし化粧品は大量の場合、郵送できますか、関税に取られますか?

  • 【日本のお米業界が腐りきってる】

    【日本のお米業界が腐りきってる】 自分で考える力が無くなった日本人。 ケース1: お米を買って炊飯器の釜に入れて水を張ったらお米が浮いた。 日本のお米はkgは正しいが死んでるお米を混ぜて売っている。 そう言ったら、何を言ってるんだ。日本のお米は虫が食べて死んだお米になるんだ。中国のお米、韓国のお米は農薬だらけで虫も食べない。虫も食べる美味しいお米なんだ。 って反論されたけど、無洗米なんだよねこれ。無洗米にした段階で虫が食べて中身がない死んでるお米ならエアーの空気で飛ばされて入らないはずなんだよ。 で窒素で米袋は密封するから虫も入らないんだよ。 なんで新品の無洗米の米袋の米が死んでいるのかって言ったらkgは合ってるけど後で死んでるお米を再度ちょっとだけ足してkg合わせてると思う。 毎回、毎回、死んでるお米が入ってて浮くのはおかしくないかい? 死んでるお米をカサ増しに使ってkgは正しいので嘘は付いてないけどなんだか腑に落ちない。

  • 中国へ請求書の送り方

    中国へ請求書などの書類を送らないといけないのですが、今は中国宛のEMSの取り扱いが中止されているようでした。 信書は日本郵便でしか送れないと聞いたのですが、みなさん今はどうやって中国に書類を送っているのでしょうか?

  • 中国でのEMSの受取について

    先週、中国のある地方都市の友人にEMS(書類用)で手紙を送りました。 3日経った昨日、その友人に届いているか確認をしたところ、まだ届いていないとのことでした。 そこで、中国の郵便局のホームページ(http://www.ems.com.cn/chinese-main.jsp)で そのEMSの番号を調べたところ、 郵便物の状態が 「已妥投」(既に適切に処理された) 「LvDeZhang代收」(LvDeZhangが代理で受け取った) となっていました。 友人にその名前を聞いたところ、「そういう人は知らない」とのこと。 もしかしたら盗まれたのでは?と思っています。 こういった郵便物の盗難はEMSでもありえることでしょうか? また、中国でのEMSの受け取りというのはどういう仕組みになっていますか? (日本のように自宅に配達ですか?局留めですか?) 代理で受け取るということは、おそらく身分証が必要だと思うのですが。。 もし盗まれたとしたら、怖くて次からEMSが使えません。。 ご存知の方がいましたらお願いします。