• ベストアンサー

しつこい歌、教えて下さい。

tent-m8の回答

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.9

「夢想花」やっぱり出ましたね(笑) 歌詞の長さでいえば、1987年までは【鉄道唱歌】でした。(334番まで) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E5%94%B1%E6%AD%8C ところが、3355番までという、気の遠くなるような歌が出現したようです。 詳細は、上記のサイト中に記述があります。 しつこさをなくすには、ほとんどを捨てて2~3番までにすればいいだけです。

be-quiet
質問者

お礼

「夢想花」は、しつこい歌のホームラン王ですから(笑)。 「鉄道唱歌」も最近はトンと聞かなくなりましたし、昔でもさわりのところだけしか歌われなかったですけど、本来はまさに「しつこく続く」歌ですね。 始発駅と終着駅だけでもいいかも? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんが知ってる前向きな歌を教えてください。

    初めまして。 最近、失恋をしました。 ジムに行き、トレーニングに打ち込んだり、自分の時間を意識して楽しんだりする等して、少しずつ傷は癒えてきました。 なので、失恋に対しての気持ちの対処法などを募るものではありません。 私はカラオケが好きで、よく行くのですが、 その時、その時の気持ちで曲を選び感情を込めて歌います。 失恋したばかりの時は ケツメイシのバラードや HYの366日、 コブクロのmiss youなど、 切ない、ベタな失恋ソングを選んで歌っていました。 悲しい時に、無理に元気な曲を入れてもなんか違うってなりますし、嬉しさも悲しさも自分の中から沸き上がる自然な感情なので、大切なものだし、気持ちが乗って、泣いたりして、それが感情の吐き出しになっていたので、自然と悲しい歌を歌っていました。 ですが今は少し時間がたち、前向きな気持ちに少しずつなってきたので、カラオケに行っても前向きな歌(恋愛に対してだけではなく、人生的にも)を歌いたいのですが、あまりそっちの曲はレパートリーが多くありません。 し、前向きな歌をあまり知りません。 長くなりましたが、そういった意味で 歌うと前向きになれる曲、聴くと元気の出る曲を皆さんに教えていただきたいのです。 因みに今いいなと思っているのは、 EXILEのもっと強くなる です。 あ、あと自分は男です。 よろしくお願いいたします。

  • 失恋の歌

    失恋の歌『フォーレン・エンバーズ』(落ちてきた残り火)にはどのような意味があると思いますか? 希望の星は落ちてしまったけど、恋愛感情は未だに燃え尽きていないということでしょうか?

  • 失恋の歌

    片思いしていた人に振られてしまった曲無いでしょうか?? 失恋の歌ゎよくあるんですが、だいたい付き合っていて、別れた系の歌なんで、片思いでの失恋の歌教えてください!

  • 失恋“させた”歌ってありますか?

    失恋の歌は砂の数程ありますが、相手を振った…いわば 「失恋させた」歌ってあまり聞いたことがありません。 そんな歌、ご存知ありませんか?

  • 失恋の歌

    なにかいい失恋の歌ありませんか? できればもう失恋してるけど、叶わない恋だけどやっぱり好きだな~ ってのがいいです。よろしくお願いします。

  • 失恋した友人に送る歌、どのようなものがありますか?

    おととい、女友達が彼氏と別れてしまいました。 その友人に何曲かMDに入れて、歌を送ってあげたいと思っています。 みなさんは、どのような歌が思い浮かびますか?? 私は今まで、失恋といえるような失恋をしたことがないので、 そういう時にはどういう歌を聞きたいのかなぁと・・・。 ●今の状況にシンクロするような歌? ●別れを歌った歌?  (私がふと思いついたのは、ミスチルの「over」や花*花の「さよなら大好きな人」・・・) ●ただのしっとりとしたバラード? ●逆に、元気の出るような明るい歌? 昨日彼女と遊びに行っていた時に、話してくれました。 前夜に別れたばかりで、おそらく遊ぶ気分ではなかったと思います。 遊ぶ約束を断ることもできたと思うのですが、 それでも約束を守ってきてくれるような、優しい女の子です。 いろいろ話をしましたが、まだ全然気持ちの整理もできていなく、 無理に元気を装っているようでした。 ちなみに、彼女も私も大学生です。 今回の質問の前に類似質問検索をしたところ、 たくさんヒットしました。 ですが、最近もどんどんいい曲が出てきていると思うので、改めて質問させてください! 同じような経験(失恋した友人にこんな歌を送った、自分が失恋したときにこんな歌を聞いていたなど)のエピソードなどもありましたら是非教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 恋してる時の歌・失恋の歌で良い歌はありますか?

    学生です。 恋してる時や失恋の歌、とにかく、恋してる時の歌で良い歌があったら教えて下さい(⌒о⌒)♪ 宜しくお願いしますヨロ━━ヽ(∀・´)ゞ━━ッス!!

  • 失恋のうた教えて!

    失恋のうたを教えてください!自分を責める感じの歌で!!

  • いい歌教えてー^ ^

    いい歌教えてくれー!笑 失恋、ラブソング見たいのでー!^o^

  • 秋の歌といえば??

    春夏秋冬のなかで一番歌われない季節秋。 今、秋の歌のアルバムを作っているんですが、思うように曲が集まりません。 そこで、皆さんが秋で連想する歌はなんですか?? なるべく邦楽の、最近のものでお願いします。 ここぞとばかりの秋、でなくても、秋っぽい歌なら結構です。 秋の歌は失恋系が多いので、秋の歌でなくても、失恋タッチの歌ならかまいません。 よろしくお願いします<(__)>