• 締切済み

【PHP XMLファイルの最終行を削除する方法】

【PHP XMLファイルの最終行を削除する方法】 こんにちは。お世話になります。XMLファイルの最終行を削除する方法を教えていただけないでしょうか。 例えば、以下の【sample.xml】というファイルの -------------------- <pencli> <color>赤</color><size>60</size> <color>青</color><size>80</size> </pencli> -------------------- の</pencli>だけ削除する方法が知りたいです。 以下のスクリプトでフォームからPOSTで受け取った内容を書き込むことはできたのですが、 削除の方法が、調べてもどうしてもうまくいかず相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 <?php $color= $_POST["color"]; $size= $_POST["size"]; $xml = ""; $xml .= "\r\n"; $xml .= "<color>" . $color. "</color>"; $xml .= "<size>" . $size. "</size>"; $xml .= "\r\n"; $xml .= "</pencil>"; $fp = fopen("sample.xml","a+"); fwrite($fp,$xml); fclose($fp); ?>

• PHP

みんなの回答

回答No.1

$xml .= "</pencil>"; を書かなければよい。