• ベストアンサー

かっぱ捕獲許可証があると聞きましたが・・・!?

かっぱ捕獲許可証があると聞きましたが・・・!? かっぱ以外にも、ツチノコ・天狗・妖精・小人捕獲許可証はありますか? ちなみに自分は、そっと見るだけで手出しはできません!! かっぱは、一緒に黄桜を飲みたいし、ツチノコはかまれそうだし、 天狗は怖いし、妖精や小人はそっとしておいてあげないと引越ししないと いけないらしいので・・・。

noname#116039
noname#116039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

県は忘れましたが、遠野市に「河童捕獲許可証」は確かに存在します。(岩手県だったかな) 河童捕獲許可証で検索すれば出てきますよ。 ツチノコ・天狗・妖精・小人捕獲許可証はありません。でもツチノコには今でも発見した人への懸賞金が懸けられているようです。天狗は妖怪とされてますが、一部の地域では「神」として崇められているので、捕まえたらそれこそバチが当たりそう。東北のある古くからある武家屋敷だったかな?天狗が何十年にも渡り宿を提供してくれたご主人に対し、寿命が尽きたから、もう寄れないと言って、今まで良くしてくれたお礼として、紫の絹でできた装束を置いていったという伝説があり、それは今でも家宝として残っているんだそうです。妖精も地方地方により色々な伝承、逸話があります。小人と言えば北海道の「コロポックル」が有名ですが、これもまた妖怪の部類に分類されていて、出会ったら幸せになれるそうですよ。

noname#116039
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 河童捕獲許可証はあるんですね、遠野市といえば民話が盛んな地方 でしたでしょうかね?・・・ツチノコは今でも懸賞金が! 今なら「いもとさん」が一番捕まえる確率が高いかも知れませんね。 (笑)天狗のエピソードはとても興味深いです!我が家にも寄って もらいたいです!・・・小人のコロボックルさんは昔聞いたことが あります。でも詳しくは知らないです、しあわせになれるなら 出会いたいものですね~!

その他の回答 (2)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

私はIDを見ていただけば分かるように河童に襲われやすそうな気がするので持っていましたが・・・。 今探したら見当たりません。 また注文、いや、取得しなおします。

noname#116039
質問者

お礼

カッパはやっぱりきゅうりが好物なんですね。 お写真もとても美味しそうなんでそっちも あぶなさそうですねぇ~。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

岩手県遠野市 通販もしています。 以前は顔写真入りのを作っていたようですが、今はよく知りません。 http://tonojikan.shop-pro.jp/?pid=11485471 ちなみに遠野の河童は、全身が赤く黄桜の河童とは違います。 東スポの大スクープの時に、妖怪ファンからすぐに、遠野の河童じゃないと指摘がありました。 新潟県糸魚川市では、ツチノコを生け捕りした人に1億円というキャンペーンをやっています、 かつては、兵庫県 宍粟市(当時 千種町)で2億円という懸賞金が存在しましたが、市町村合併で打ち切りになったそうです。

noname#116039
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 遠野の河童は全身が赤い!?そうなんですか! 黄桜の河童とは違いますね~。 東スポは以前からネッシーやクッシーや宇宙人もスクープ してますよね。 新潟県糸魚川市では、そんなキャンペーンやってるんですか! 知らなかったです、でもすごい難題ですねー。 他の地方にもキャンペーンあったんですねぇ~。 でもほのぼのとしていいと思うけどなぁ~。

関連するQ&A

  • かっぱ寿司で、最高何皿食べたことがありますか?

    かっぱ寿司で、最高何皿食べたことがありますか? かっぱ寿司限定で回答をお願いします(回転ずしと言えば、かっぱにしか我が家は行かないので…)。 お店で最高何皿食べたことがありますか? あくまで私個人の興味本位なので、気軽に回答をお願いします♪ ちなみに私は30代男性で、21皿です。 近々私の誕生日があります。この日、かっぱ寿司での食べ放題がOKとなった(許可が下りた)ので、恐らくはこの数字は越えると思います。 できたら年代と性別、好きなお寿司も書いてくださると有難いです。 ※以下の御批判・回答以外は御遠慮ください。 「食べ放題なんてやめろ」、 「かっぱよりも○○のほうがいいのに」、 「貧乏くさい」etc。

  • カッパ捕獲許可証を取得するには?

    岩手県遠野市で発行されているカッパ捕獲許可証が欲しいのですが、 遠野のどこに行けば発行されるのですか? もし役所での発行とあれば、 土日祝日に許可証を頂くことはできないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • アクセス許可の抜け穴はありますか?

    今回、新しいパソコンを購入したため、ユーザーごとのフォルダ・ファイルへの アクセス許可を設定していたのですが どうも許可対象の設定がややこしくて悩んでいます。 たとえば、ともに管理者権限を持つユーザーA・ユーザーBが存在する状況で ユーザーAのみにアクセス許可を与える場合 単純に考えるとユーザーA以外を拒否に設定してしまい ユーザーAをリストに追加して許可にすればいいのですが・・・ その場合ユーザーAが含まれるグループ名(Users等)を拒否にしているため 拒否設定が優先されてしまい、ユーザーAでもアクセスできなくなります。 (手出しできなくなるので試していませんが) そこで、ユーザーA以外のグループ名を削除しようと考えたのですが 削除しようとすると「親からアクセス許可を継承しているのでこのオブジェクトを削除できません・・・」 というような案内が出てしまい削除できません。 仮にその他のグループを削除できたとすると、ユーザーAのみに許可設定を行い ユーザーBを拒否に設定した状態で、ユーザBが新たにユーザーCを作成した場合 ユーザーCはアクセス出来てしまうのでしょうか。 かなり話がややこしくなってしまい自分でもわからなくなってしまったのですが 結論から言いますと、許可も拒否も適応されないユーザーが 存在してしまう可能性はあるのでしょうか。 そして、そのユーザーはそのデータにアクセスできてしまうのでしょうか。 ということになります。 最終的な目標は指定したユーザー以外からのアクセスを完全に拒否する 設定方法(指定以外拒否のような)を知りたいだけなのですが、 好奇心からいろいろ考えているうちにこんなややこしいことになってしまいました。 長文で申し訳ありません。 可能な範囲での回答をお願いします。 ちなみにWindows7を使っています。

  • ワーホリ申請、不許可

    こんにちは。 先日カナダの2010年度のワーホリを申請しましたが、不許可という結果になってしまいました。 理由は、私が以前学生ビザでカナダの高校と大学へ通うために長期滞在した経験があるため、休暇が目的とは思えない、ワーホリが切れても日本に戻る気はないのではないか、と思われたようです。 (ちなみに、日本に帰国してから2年になります。) 私がまたわざわざワーホリを使ってでもカナダへ一年戻りたい理由は、トロント以外に住んだ事が無いので、BCにも住んでみたいからです。 そして、カナダに滞在中、NY以外どこも旅行へ行けなかったので、カナダの他の地域、ヨーロッパ、アメリカへ旅行に行ってみたいんです。私はアートをしているので、実際にヨーロッパやアメリカやバンクバーなどのアートに触れてみたいんです。日本に住んでいると距離的にこれらの地域へ旅行に行くのは難しいので... 2010年度のワーホリのサイトを見ると、 「Q:申請が却下された場合、再申請は可能ですか? * A:却下の理由によります。ここですべてのケースを説明することはできません。しかしながら、一般的には参加資格があれば、再申請することができます。」 とあるので、また再申請してみようかと思うんです。 (以前までは、来年度以降でないと再申請出来なかったようですね) そして、再申請の際、上記の理由を手紙に書いて一緒に送ろうと思うのですが... どなたか、ワーホリが不許可で、再申請して許可をもらったという方はいらっしゃいますか? 得に、私のようにカナダに長期滞在した経験のある方で、ワーホリの許可をもらえたという方。 良かったら、アドバイスや体験談を教えていただけたらと思います。 それと、もちろんこればっかりは審査員がどう判断するかによりますが、もし皆さんが審査員だとしたら、上記の理由に対してどう思われますか? 私の友人に話したところ、「私が審査員だったら、旅行目的でカナダに来るんだったらワーホリじゃなくても観光ビザでくればいい、と思う。」との意見でした。 ぜひ皆様のご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し先 NURO不許可

    引っ越し先でも継続してNUROを利用したいのですが、管理会社からの許可が下りません。 理由は「既存回線への不具合があると困る」ようです。 ちなみに既存回線はNTTのフレッツ光。 お爺ちゃんのような回答で驚いたのですが、通信速度と料金体系から見てやはりNUROが良いなと。 突き詰めればNUROもNTT回線の光コラボで、プロバイダも同じSo-netを選べる。 新しく光回線を1本引き込む以外に違いはないかと。 そんな状況で物理的にリスクが生じる工事(設備破損等)をするはずがないと思います。 説得材料として他に失念していることはあるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • グーグルマップを使った教室登録 許可をとるべき?

    高校生です。 ちょっとマイナーなスポーツをやっていて、一緒にやっていた友人が関東に越したのですが、 中々教室が見つからず、大変だったそうです。 教室の場所を表示してるサイトとかないのかなと思って検索をしてみたところ、東北圏しかありませんでした。 なので、パソコン得意だし、この際グーグルマップを使って全国版を自分で作ろう!と思いました。 教室のサイトと住所を載せたいのですが、これって各教室の許可をとるべきでしょうか? ちなみに、東北圏のサイトは自主登録制でした。 回答よろしくお願いします。

  • 魚や動物を捕まえたり殺したりすることについて

    釣りについて考えていて疑問に思ったのですが 一般人がカジキマグロなど巨大な魚などを釣ることは特に許可はいらないのでしょうか? と考えると、ホオジロザメはどうなのか、シャチはどうなのか、疑問になりました。 自由に捕獲していいのでしょうか? 無許可での捕獲は禁止なのでしょうか? そもそもクジラのように調査目的など以外では許可などうけられなく一切禁止なのでしょうか? カジキマグロ、ホオジロザメ、シャチの三つについて教えてください。 ちなみにどれかしら自由な捕獲が可能であるとすれば、それは「釣り」を目的としていなくても、仮にただ単に「殺害」を目的としていても罪にはならないのでしょうか? (モラル的な話ではなく法律的な話でです。あくまで仮定の話ですのですみませんがモラルだとかの話は持ち出さないでください。) さらに疑問は膨らみました。 蛾を何匹殺害してもだれも何も文句はいわないが、蝶を殺すと注意されるということを思い出しました。 虫や動物はどこからどこまでが自由に殺すことができて、どこからどこまでが許可を受ければ狩猟することができて、どこからどこまでが禁止なのでしょうか? ある程度大雑把でいいので教えてください。 また、その自由に殺すことができる動物はいくら大量に殺しても罪にはならないのでしょうか? (例)蝶を十万匹殺す。その行為は私有地内で行われたとします。 質問にとても品のない表現、モラルにかける表現が含まれていて気分を悪くされる方がいましたらすみません。 当然ながら私は自らの意思で動物(害虫を除く)を殺そうなどと過去にも現在にも思ったことなど微塵もありません。 私はあくまで仮定の話を想像して、知的好奇心を満たすがために純粋に疑問を解決したいだけです。

  • 黒百合ヒュッテ~オーレン小屋

    なんですが、黒百合ヒュッテから目の前のがけを上って擂鉢池わきを 通り、天狗岳に登るコースでは、体力気力、技術的に不安で、最後の 100mほどの傾斜の登り半分で諦め引き返しました。帰りの時間も不安だったです。オーレン小屋からですと、天狗岳、硫黄岳共に割りと楽にいけると 書いてありますが、黒百合ヒュッテ~オーレン小屋のコースは、結構厳しいでしょうか。 また八ヶ岳以外で、冬楽しめる場所はどこでしょうか。南アルプスなどでも、いけるところはあるでしょうか。 ちなみに自分とて、得意な分野がいくつかありますので、登山は初心者にはなりますが、その点お願いします。

  • かっぱ厨房(かっぱきっちん)って?

    「かっぱ厨房」(かっぱきっちん)というお店。 かっぱ寿司系列のお店だと思うのですが、バイキングっぽいお惣菜やさんじゃないかと思います。 一時見かけたのに一度もいかない間になくなってしまいました。 もしかして、もうなくなってしまったのでしょうか。 かっぱ寿司のホームページを見たんですが、わかりませんでした。全国展開だったかどうかは知りませんが、名古屋地区にありました。 まだどこかに残っているのでしょうか。

  • 捕獲器の使い方がわかりません

    いつもアドバイス有難うございます。野良猫に去勢、避妊手術をする為捕獲器を購入しましたが使い方が分かりません。小動物きゃっちハウスTE02という商品ですが、踏み板式で、そこを踏むと扉が閉まるようになっておりますが、扉にかける棒がスライドしないのです。踏み板に直結していますが全く動かず扉にとどかないのです。うまく説明出来ませんが、上の名称で検索していただいたら取り扱っている店の説明が出てきます。又同じ捕獲器を使用された方、教えていただけませんか?決して他の目的ではありません。不幸な猫を増やさないよう何人かで行動しています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー