• ベストアンサー

グーグルマップを使った教室登録 許可をとるべき?

高校生です。 ちょっとマイナーなスポーツをやっていて、一緒にやっていた友人が関東に越したのですが、 中々教室が見つからず、大変だったそうです。 教室の場所を表示してるサイトとかないのかなと思って検索をしてみたところ、東北圏しかありませんでした。 なので、パソコン得意だし、この際グーグルマップを使って全国版を自分で作ろう!と思いました。 教室のサイトと住所を載せたいのですが、これって各教室の許可をとるべきでしょうか? ちなみに、東北圏のサイトは自主登録制でした。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

著作権を侵害するよな記述をしない限り、勝手に紹介サイトを作っても違法にはならないとは思います。 ですが、一言連絡しておいた方が後々のトラブルを回避できるでしょうね。