クロスバイク輪行バッグ選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • クロスバイク輪行バッグの選び方についてまとめました。簡単でスピーディーに行えるバッグ、移動手段は電車を主に利用する場合のおすすめバッグなどについて解説します。
  • オーストリッチの超速FIVEとモンベルのコンパクトリンコウバッグが候補です。超速FIVEはブランドの安心感がありますが袋が大きい、一方コンパクトリンコウバッグは袋が小さくて軽量ながら素材が薄く不安です。
  • また、キズについてはあまり気にしない場合であれば全後輪を外すコンパクトなタイプがおすすめです。クロスバイクでの輪行を楽しみたい方は、これらのポイントを考慮してバッグを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

超速FIVEかコンパクトリンコウバッグか

超速FIVEかコンパクトリンコウバッグか 現在クロスバイク(ゲイリーフィッシャー Wingra)で輪行の計画をしている初心者の者です。 日帰り、もしくは1泊程度でかる~く旅気分でゆっくり走りたいと思っています。 輪行バッグを調べたところ、題名の通り下記のバッグが候補にあがりました。 ここでいくつか質問させてください。 皆さんが下記の要望を条件としたときどちらの候補を選びますか?選んだ理由も添えて頂けると嬉しいです。また、下記候補以外にもオススメがありましたら教えてください。(全後輪外すコンパクトなタイプの方が良い等) コンパクトさからモンベルのコンパクトリンコウバッグの方が良いかな…と思っています。 ◆現在の候補(長短所はあくまで調べる段階で感じたもの、間違ってるかも…) ・オーストリッチ 超速FIVE 長所?:ブランドの安心感 短所?:袋が大きい ・モンベル コンパクトリンコウバッグ 長所?:袋が小さい 短所?素材が薄く不安 ◆要望 ・簡単、スピーディーに行える ・移動手段は主に電車(そこまで混む電車は利用しないつもり) ・お手頃価格 ・フレームに対するキズ等はあまり気にしない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.2

どっちも持っています。 今はコンパクトリンコウバッグ クイックキャリーをメインに使っていますが、 簡単・スピーディという面では超速FIVEのほうが上だと思います。 コンパクトリンコウバッグの方は、 結構サイズが小さい&巾着式は意外と面倒というあたりで手間取ります。 あと、下が空いているので中に荷物をツッコメないとか、 タイヤやチェーンが露出してしまう場合があるというのもデメリットかな。 ただ、コンパクトさはピカイチで多分たいていの輪行袋より小さくて軽いです。 少し大きめのサドルバッグなら中にはいってしまいますから。 自分はこの点だけでコンパクトリンコウバッグがメインになっています。 また丈夫さについては、やはり超速FIVEに比べればダメですが意外と丈夫です。 リップストップナイロンになっているので、 少し穴があいてもそこから一気に裂けるようなことにはなりません。 なので、結論としては ・簡単・スピーディを重視すなら超速FIVE ・コンパクトさを重視するならコンパクトリンコウバッグ というあたりでしょうか。

grovea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何を重要視するかですね。 うーん、悩みます。

その他の回答 (4)

• noranuko
回答No.5

#2です。少し補足です。 モンベルの輪行袋は2種類あって、 ・コンパクトリンコウバック ・コンパクトリンコウバック クイックキャリー の2つです。 前者は前後輪取り外すタイプ、後者は前輪のみはずすタイプです。 基本的な作りは一緒でサイズだけが違います。 自分の回答の比較は後者のクイックキャリーとの比較です。

grovea
質問者

お礼

ありがとうございます。1種類だけだと思っていたので危なかったです。 自分の用途としてクイックキャリーの方を選びたいと思います。ありがとうございます。

• suiran2
回答No.4

大変失礼しました。RDはリアディレーラーです。 モンベルは本来は下記URLにありますように両輪を外して引っ繰り返してかぶせるものです。ですからリアディレーラーが収まる突起が袋にあります。参考ユーチューブにありますような使用法が出来るのなら後輪を外しませんからRDの保護が成されていてモンベルが良いと思います。しかし、一つ懸念しますことは、クロスバイクはロードよりハンドルの関係で大きな袋が必要ですからはたして参考のような方法でモンベルに入るかどうか確認してからがよいのではと思います。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130203

grovea
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。勉強になります。 どうやら大変な勘違いをしていたようで、自分が欲しかったのは モンベルのコンパクトリンコウバッグのクイックキャリーというものでした。 これなら前輪だけど外すので私のような素人には調度良いかもしれません。サイズも確認しておきます。

• suiran2
回答No.3

オーストリッチを使用していますが、ロード用は私が、超速FIVEは妻が使用しています。 初心者でしたらオーストリッチ 超速FIVEをお勧めします。輪行で一番大切なことはRDの保護です。特にクロスバイクやMTBのRDのケージはロードに比べて長いですから保護することは大切なことです。そこで一番保護しやすい方法は後輪を外さないことです。当然前輪のみ外せばよいのですから取り扱いも簡単です。フォーク用のエンド金具は必要と思いますが簡単に取り付け可能です。また、バンドの取り付けも簡単ですし、ホイールの処理も簡単です。 他方モンベルは前後輪を外しますから袋は当然小さくなりますが、前後輪をエンド金具で保護しなければなりません。慣れますとどうということはありませんがめんどくさいのは事実です。また、バンドの取り付けがめんどくさいですし、2本のホイールの処理もめんどくさいものです。一番気になることはRDが上面の後に来ることです。何かにぶつかりやすい位置で心配です。

grovea
質問者

補足

回答ありがとうございます。RDとはなんですか、無知ですみません… あとモンベルのコンパクトリンコウバッグは前輪のみ外して使う用途だと思うのですが違うのでしょうか。 参考:http://jinza-do.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-5317.html

noname#245936
noname#245936
回答No.1

ロード乗りです。 個人的にいろいろ試しましたが。 今のところ、後輪を外さなくて安価の。 タイオガのコクーン+車輪バッグで納得しています。 (Googleで検索すると出ます) コンパクトタイプは袋は小さくなるのですが。 車輪を全部はずすタイプは、外した時、自転車全長は小さく なるものの、今度は車輪を重ねて格納した分、幅が出るであ るとか、デコボコして当たりやすいとか。 自立させにくいとか。 組立てが面倒とか、後輪外すと手が汚れるとかありまして。 すぐに辞めました。 でかいのをしっかり抱いて乗る。 端っこの車両に乗るのがやっぱり楽だと思います。 人によると思うので、結局両方買っちゃうと思いますよ(笑)

grovea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コクーンもありましたね。安いのがいいですね、ただ袋状にするときにちょっと大きいですかね。 私が候補に挙げてるのと差はあるんですかね。 できれば両方買わずに済ませたいです(笑