• 締切済み

チームバチスタの栄光がTBSとフジテレビで製作された理由。ふと疑問に思

チームバチスタの栄光がTBSとフジテレビで製作された理由。ふと疑問に思ったのですが、なぜ映画版はTBS、テレビドラマはフジテレビなのでしょうか?キャストを変えているとは言え、何か理由があるのでしょうか?詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。

• muji7
  • お礼率23% (3/13)

みんなの回答

回答No.1

済みません「チームバチスタの栄光」に関しては判りませんが、 他の例でいえば、著作者側と製作者側(テレビ局)間で見解の相違が あった為と考えられます。 見解の相違とは、まず1点として著作者側(作品の使用料)への対価です。 対価がより高ければそちらに移動することが考えられます。  *一説によるとドラマの脚本でいえば1話あたり無名であれば20万、   1流で200万、超1流であれば400万位の差があると   聞いたことがあります。   これは原作使用料としても同様で製作者側の意向で差がでます。   映画の原作、脚本となるともっと差がでます。   映画の脚本の場合、5万から1000万くらいでしょうか。   ちなみにアメリカでは無名10万、超1流で数億位の差があります。 次に内容に対する見解の相違です。 日本ではこちらが多いのではないでしょうか。 原作とドラマ、映画で内容が全く異なる物がたくさんあります。 これを著作者で容認するか、しないかで製作者側を選ぶ基準が変わる と思います。 例えばドラマ「のだめカンタービレ」は、始めTBSで撮影寸前まで いっていました。 しかし原作者側が脚本、キャストを見てストップをかけました。 TBSの脚本では、千秋をジャニーズタレントにし、主題歌も ジャニーズタレント、内容もクラシックメインではなく、 ジャニーズタレントを中心とした作品になっていました。 その為、原作者側が中止を命じ、より原作に近い形で制作するとした フジでドラマ化されました。 たしかに主題歌が、ジャニーズタレントじゃクラシックがどっか いっちゃいますよね。 逆に原作の主人公は、よれよれのおっちゃんなのにドラマは イケメン若手俳優ってもの沢山ありますよね。 あれは、原作者が金が欲しいから容認したって事です。 で、申し訳ありませんが、チームバチスタの栄光は判りません。 でも原作は男が主人公だけど映画は竹内結子、ドラマは、 伊藤淳史ってなっている事も関連していないかな。