• 締切済み

一般的なビジネス界では、福祉や介護の世界は格下に見られるのでしょうか?

一般的なビジネス界では、福祉や介護の世界は格下に見られるのでしょうか? (方によっては、かなり失礼な内容に見えるかもしれませんが、ご容赦ください) 僕は以前、ある商社にいました。 そこで社会福祉士をもっていることを明かしたのですが、 そこでは、福祉はしょせん利潤を上げるものではないとばかりにさげすんでいるようなニュアンスを感じていました。 もちろん、福祉や介護の世界とは性質が水と油のように違うのは承知しているのですが、 どこか、利潤を上げるものではない=格下の存在だと先入観を持っているように見えました。 特に福祉や介護から他業界にいった方でこうした経験があった方はおられますか? 僕自身はそこはブラックでなかなかつらく、結局退職しましたが、 スペック的に厳しいにもかかわらず、社会福祉士を持っていながら福祉や介護にいくのに消極的なのは これが尾を引いているように感じています。

みんなの回答

回答No.6

No5の回答の者です。 お気に障ったようで申し訳ないです。 ただ質問者様が、社会福祉士をお持ちになる志を持っていらっしゃいながら、 福祉が格下だという価値観によって、消極的になっているのなら もったいなく思い、僭越ながら励ましたく思って回答させていただきました。 確かに、男性は働き、女性は子どもを育てる、といった価値観は 多くの人が持っていて、なかなか理解のある女性は少ないかもしれませんね。 私自身は、結婚しても男性には金銭面で一切お世話になりたくないという思いがあって こんな意見を書き込んでしまいました。 家庭を築いていくか、福祉の道にまい進するか、選択しなければならないのが現実かもしれません。 一家を支えるのが男性の責任という気持ちが大きいなら、福祉は厳しいのでしょう。 ご質問の 「一般的なビジネス界では、福祉や介護の世界は格下に見られるのでしょうか?」 決してそうではないと思います。 レベルの問題ではないと思います。 自信を持ってください。

回答No.5

>一般的なビジネス界では、福祉や介護の世界は格下に見られるのでしょうか? どうでしょう。わかりません。 しかしそんな価値観に振り回されるのは、もったいないと思います。 「福祉=金にならない=格下」という価値観をお持ちの男性が、 ビジネスで成功して儲けて、家庭を作ったところで、 幸せな家庭を築けるかというと、必ずしもそうではありません。 「人の役に立ちたい」<「お金を儲けたい」 という気持ちで仕事をしている男性を見てきましたが、たいてい家庭がうまくいっていませんでした。 お金は大事です。 ビジネスで儲けたい気持ちも大事です。 でも利益を考えずに人の役に立ちたい気持ちも大事です。 金にならない=いらない、 という考えの人は、お金を得るかわりに何かを失っています。 福祉のお仕事をしてご家庭をお持ちの男性もいらっしゃると思います。 家族の理解と協力があればいいと思います。 男性だからといって妻子を必ずしも支えなければならないでしょうか、 奥さんのご協力があってもいいと思いますよ。と、女の私の意見です。 ご質問の回答になってなくてすみません。

sugasoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「福祉=金にならない=格下」という価値観をお持ちの男性が、 >ビジネスで成功して儲けて、家庭を作ったところで、 >幸せな家庭を築けるかというと、必ずしもそうではありません。 >金にならない=いらない、 >という考えの人は、お金を得るかわりに何かを失っています。 これは少数の極端な事例ではありませんか? 詳しくは後半で書きますが、 男性は大なり小なりお金を得ることに汲々としなければならないはずです。 >福祉のお仕事をしてご家庭をお持ちの男性もいらっしゃると思います。 >家族の理解と協力があればいいと思います。 >男性だからといって妻子を必ずしも支えなければならないでしょうか、 >奥さんのご協力があってもいいと思いますよ。と、女の私の意見です。 たとえ低収入でも、福祉や介護人として人のために貢献したいという立派な「志」(別の方の言葉をお借りします)を持つ という錦の御旗があろうとも 低収入の男性に理解ないし協力してくれるような女性が極めて少ないからこそ、別の方宛のレスのとおり、 僕は限界を感じているのです。 「(男性の)寿退社」という表現が介護業界で定着しているのをご存知ありませんか? (僕的には、転職とかで負担を強いるのに「寿」というめでたい表現を使うところが嫌味に感じますが) まことに実も蓋も無い言い方ですが、生物として子供を産める先天的な特性が あるから、女性は働くことが主でない生き方(EX:主婦やパート)を優先できるのだと思います。 言い換えれば、男性は子供が産めないからこそ、働くのが主の役回りを引き受けなければならないのです。 そこまでおっしゃるのならば、 回答者様は未婚か既婚なのか存じ上げませんが、 「男性に求める理想(妥協)の年収○○万」なんていう注文は 金輪際つけないでください!!

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

福祉・介護などは、大変な仕事であり、高い志がなければ続けられません。 利潤だけで仕事を評価する人もいます。あなたもそのような人の意見に流されて、同じレベルになってしまっただけでしょう。 社会福祉士として独立し、高い志による仕事とある程度高い報酬を得ている人もいるでしょう。 私自身、税理士事務所の補助者からIT分野の経営者となりました。私の兄弟には福祉の分野で仕事をしている人もいます。 私も仕事柄、利益を追求します。リスクを出来るだけ排除しようと考えます。私自身の今の考えでは、福祉や介護の仕事をすることはできません。しかし、そのような仕事をしている人を格下に思うことは出来ません。志からすれば、一経営者より高いかもしれませんからね。

sugasoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >しかし、そのような仕事をしている人を格下に思うことは出来ません。 >志からすれば、一経営者より高いかもしれませんからね。 ペーパーながら社会福祉士として、そういわれると心強いです。 しかしながら、別の方宛のレスにも書きましたが、 男性は結婚したら妻子を支える使命を優先的に背負わなければならないという 事実に直面して、 回答者様のおっしゃる「志」と引き換えに、収入を犠牲にすることに対して、 消極的にならざるを得なくなりました。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.3

単に評価基準の違いです。 商社というのは、商品を企画し、仕入れて販売することで利益を上げる企業です。この企業における評価指標は売上と利益率です。多くの売り上げを上げ、利益を得ることのできるような商品を企画し、仕入先を見つけ、販売先を見つけて売り上げと利益を上げることが高く評価されるのです。優秀な商社マンになると年間10億以上の売り上げを上げたりします。 数字を評価し、数字のみを評価する世界なのです。 〇〇流の生け花の師範の資格はどうでしょう?家元ならともかく、師範ではせいぜいご近所の主婦を集めてお花の教室を開き、年間せいぜい100万か200万円程度。な~んだ。ということになります。 漢字検定1級です。 で、それでいくらもうかるの?漢字教室でも開きますか? ソムリエの資格を取りました。 ほう、大したもんですなぁ。そんな資格でどんな商売ができるんです?ホテルに雇われて給料をもらうだけでしょうが。 え?本場のワイナリーとつながりがある?ワイナリーと言ったってピンからキリまでありますからねぇ。 え?大会で優勝したワインで、日本へ輸入すると1本10万円で売れる?それが5万円で1000本手に入る?それはすごい!大した人脈ですね。そういう人とはお近づきになりたいですね。 え?ソムリエの資格?そんなもんどうでもいいですよ。それより1本10万円で1000本、1億円のワインが5千万円で手に入る。その人脈がすごいです。ソムリエなんぞ犬に食わしちまえ。 社会福祉士です。 それでいくら儲かるの?福祉で売上は?経費は?利益は? な~んだ。ちっとも儲からないじゃないですか。 こういう価値観の人たちなのです。 格下とか格上とかそういう問題ではないのです。 儲かるか儲からないか、という判断基準しか持っていない人たちなのです。 sugasoutouさんはご自分の資格に誇りを持って仕事をなさればよいと思います。

sugasoutou
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 >こういう価値観の人たちなのです。 それは前々から承知しておりましたし、 >sugasoutouさんはご自分の資格に誇りを持って仕事をなさればよいと思います。 僕もペーパーながら、社会福祉士の資格に誇りは持っているつもりです。 ただ現実問題、男性は家庭を支えると使命を全うせんとする限り、 「儲かるか儲からないか」と対極にある 福祉や介護の世界の価値基準には限界を感じています。 もちろん、男性でも福祉や介護の仕事を選ぶこと自体は問題ありませんし、 じっさいそのような方もいらっしゃいます。 ただ、男性で福祉や介護の仕事を選ぶことは、 結婚できる確率が大幅に下がるなど、代償が重過ぎます。

回答No.2

所謂「3K」として高名に過ぎるのが その理由ではないでしょうか。 商社や上場企業などに勤めている方々は 高慢ちきとは言いませんけど「レベル」や「格」 といった意識を重要視する方が稀にいらっしゃいます。 そんな阿呆に偶々当たってしまっただけの事ですよ。 もっと一般に視野を拡大すれば そのように程度の低い人間なんてどこにだっていますし 誰もが皆、そのようであった時期を経ていると思います。 また、福祉や介護という業種は、同業者からの蔑視が 大変多いと最近になって知りました。 (多数の業界人のリークです) 医師や看護師の中には、彼らを人扱いしないのもいるそうで。。。 いやぁ、人心の浅ましさここに極まれり、といった所。 残念ですね。

sugasoutou
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 >医師や看護師の中には、彼らを人扱いしないのもいるそうで。。。 >いやぁ、人心の浅ましさここに極まれり、といった所。 >残念ですね。 医師や看護師にしても収入はともかく(介護よりはいいはず)、 ストレスは半端ではないですから、 体よく弱いものいじめをしたがるんでしょうね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 日本人の慣習として、汚い・・・3Kといわれる仕事は、格下に見られるようです。 又、本当に給料が苦労のわりには安すぎることです。 すなわち、給料が多くもらえる仕事が格上に見られるのです。 (医師、弁護士、公務員など) 今、お年寄りの生存安否が問われている事件がおきています。 やはり、関心があまりないのだと思います。 そういう意味でも、介護の仕事の高給料化をするようにすべきだと思います。 しかし、年金や高齢者医療の財政が少ない状況では無理のような感じがします。 日本年金機構も徴収する確認よりも、出る方のお金も確認して年金を支給すべきだと思います。

sugasoutou
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 >3Kといわれる仕事は、格下に見られる これは日本人に限らず、人間として普遍的かつ根本的なこと (ただし日本人はブランド大好きな民族ですから、より顕著に当てはまるかも)でしょうが、 >又、本当に給料が苦労のわりには安すぎることです。 >そういう意味でも、介護の仕事の高給料化をするようにすべきだと思います。 問題の真骨頂として、まさしくこの点に関しておっしゃるとおりです。 実際僕も、社会福祉士を持ちながら、福祉や介護に行くことは消極的です。 ただ、現実的に赤字まみれの国家財政の中では 「無い袖は触れない」という見解が支配的なようです。

関連するQ&A

  • 介護福祉と社会福祉について

    こんばんは。 さっそく質問なのですが 大学の学科について悩んでいます。 介護福祉学科にするか社会福祉学科にするか悩んでいるのですが・・・ どう違うのかいまいちよく分からないのです・・・ あと、上に上がれるのはどっちですか?(今後有利な方みたいな・・・) えっと。 グダグダになったので質問を箇条書きにします>< ・介護福祉と社会福祉の違いについて ・介護福祉と社会福祉はどちらが役に立つか(有利?になるか) です よろしくおねがいします><

  • 介護福祉士と社会福祉士どっちがいいでしょうか?

    現在36歳、男性です。福祉の経験はないのですが、介護の世界で働く決意をしました。 そこで通信教育などにて、介護福祉士か社会福祉士の資格取得を考えているのですが、どっちがいいでしょうか? 正直どっちの資格のほうが将来使える資格なのか?給料面や求人数での違い、職場での大変な事、または優遇されている事など在職中の方などの意見をいろいろと聞かせて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 介護福祉士について

    私は今、福祉系の四年生大学に通っています。で、社会福祉士の受験資格は取れますが、介護福祉士は取れません。もちろん、社会福祉士は目指していますし、いずれ介護福祉士もとれれば。。。って思っています。 調べた所、大学を卒業して介護福祉士の資格をもらうには、養成施設に一年行かないといけないみたいなんです。で、もう一つ方法があるのを最近知って・・・。 NHK学園というところで2年間通信制をしたら、受験資格が得られると。。。 でも、まだ私一年でそこまで急ぐ必要もないかな、とも思うんです。 それに、やっぱり通信制だと技術的な所で不安な所もあって。 実習もあるんですが。。。 実際にやった事のあるかた、どのようなのか教えてくれませんか? また、こんな考えをどう思うかアドバイスあればお願いします。

  • 会社員から福祉(介護職)へ転職するには。

    はじめまして!私は41歳になる男性の会社員です。 最近介護職に就いている知人の話を聞き、福祉の世界に興味を持ち始めました。いずれは社会福祉士か介護福祉士をとって、キャリアアップを図って行きたいのですが。。まだ、何の資格も持っていません。ヘルパー2級の資格からとって、基礎から仕事を現場で覚えて行くのがいいのでしょうか?あるいは、夜学で介護福祉士か社会福祉士を目指しながら 今の会社員生活をしながらどちらかの資格をとってから転職した方がいいでしょうか?どなたか、福祉業界に詳しい方、助言をお願い致します。

  • 介護福祉士

    介護の経験がないので、今現在の仕事を辞め、来年介護福祉士の養成校に入って介護職を目指したい現在35才の男ですが、入校して年齢が38才で卒業になってしまい その年齢で就職することができるのでしょか。介護の仕事が大変なのは知っています周りからは反対されたのですが、やはり、介護の世界で仕事をしたい気持ちはとてもつよいので回答のほうおねがいします。

  • 介護福祉士について

    初めて質問させていただきます。 僕は今浪人生なんですが、医療リハビリ関係の学校を受験したいと思ってます。 そして学校を出たあとは作業療法士か言語聴覚士として働きたいとも思ってます。 ところが僕は今バイトをしながら浪人中なんですが、職場で受験の相談を社会人の方に聞いてもらったところ作業療法士と介護福祉士は似てるから介護福祉士も選択肢に入れてみてもいいんじゃない?といわれました。 どちらも人のためになるのがわかる職業に就きたい自分としては最高だ!と思える職業なのですが、やっぱり僕は患者様の病気や日常の障害などを医療行為で回復のおてづだいをできることに憧れててセラピストのほうがやりたいと思っています! そしてバイト後、家で介護福祉士とセラピストの業務の相似を調べたところとあるサイトに介護福祉士のお仕事にも嚥下訓練?が解禁になったきるようになったと書いてあり僕のやりたい言語聴覚士のお仕事に近いこともできるのかなー?と思い調べたのですが自分が調べたいことの詳しいことがあまり調べられなかったので、介護関係の方や医療関係の方または医療介護に詳しい方に今お話を聞けるのは教えてgooさんだと思って質問させていただきました。 介護福祉士にはリハビリや機能回復の医療行為の業務があるのでしょうか? 文章が長く読みにくければ申し訳ありません。 最後までお読みいただきありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 一般企業か介護福祉士専門か

    長文ですみません。 現在、大学の福祉学部4年で、福祉とはまるで関係ない一般企業に就職が決まっています。介護職希望でしたがお給料や「企業で働いてから介護はできるけど、介護職から企業には行けない」「企業に就職した方が社会的なマナーみたいなのが身に付く」「介護は結婚してからでもいい」などの意見を聞いて(流されて)企業にいったん決めたのですが、福祉学部を卒業していると1年で介護福祉士がとれる専門学校があると知り、ものすごく迷い始めてしまいました。 介護職も中途採用は経験がないと厳しいと聞くし、思い切って行きたいとも思うですが、試験に落ちた場合「せっかく就職先があったのに蹴ってプーになってしまった」となると親に顔向けできません。1年コースがあるところは少ないようだし、倍率けっこう高いんでしょうか?小論文試験みたいですが…。 正直、企業への好奇心もあるんですが、どうせ最後は介護職!と決めてるので遠回りな気もします。ちなみに企業は残業バリバリ転勤バリバリなとこなので、仕事しながら取るとかできないのです。いろんな意見を伺いたいので、よろしくお願い致します。

  • 介護福祉士を目指しています

    私は愛知に住む18歳無職です 親に薦められて看護専門学校を受験してすべて落ちてしまいました そこで私は元から興味があった介護福祉士になりたいと思っています しかし社会人の入試の仕方と勉強法を教えてはいただけないでしょうか? またアルバイト等もしたいのですがこれは介護に関する職業の方がいいのですか? 社会人1年目でまだ右も左も分かっていません 誰かご教授をお願いします

  • 社会福祉士と介護福祉士の難易度は?

    私が目指してる訳ではないのですが、気になりましたので・・・ 私の叔母が要介護1認定で、今年の8月から訪問介護サービスを受け始めました。 最初に訪問した地域包括支援センターの担当者は「社会福祉士」の資格を有してます。 その後、介護認定後に来たケアマネージャーは「介護福祉士」の資格を有してます。 社会福祉士と介護福祉士の資格取得難易度は、どちらの方が高いですか? また、それらの資格は主に専門学校で取得できるものなのでしょうか? 取得するまでの平均的な年数を教えて下さい。  

  • 社会福祉士と介護福祉士の違い

    タイトルの通りですが、違いがよく分かりません。 前の質問を検索してみていくつか似たような質問を 見てみたのですが、いまいち分かりませんでした…。 私は将来、障害を持っている方のお世話よりもご老人のお世話を したいと思っています。 そのために夏休みにはボランティア体験教室に参加したり、 普段も様々なボランティアに参加しています。 また、母から「あんた理数系がダメなんだから介護福祉士は無理よ」と 言われ、社会福祉士になるつもりで大学選びをしています。 (現在高校2年生です) しかし色々調べてみると、社会福祉士は事務的な仕事が多く、 実際利用者さんと触れ合う事があまり無い…とか? ご老人のお世話ではなく障害を持った方のお世話しかできない…とか? 教えてgoo以外でも調べて見ましたが、いまいち分かりません。 (1)ご老人のお世話をしたい場合は、社会福祉士よりも 介護福祉士の方が良いのでしょうか? (2)理数系が苦手でも介護福祉士にはなれますか? →もちろん苦手なりに様々な努力を中学生の時からしていますが、 一度も結果が出ず、自分でも理解できません…。 周りには福祉系に進む人がいなく、いい情報がなかなか手に入りません。 皆さん、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう