• 締切済み

一般的なビジネス界では、福祉や介護の世界は格下に見られるのでしょうか?

一般的なビジネス界では、福祉や介護の世界は格下に見られるのでしょうか? (方によっては、かなり失礼な内容に見えるかもしれませんが、ご容赦ください) 僕は以前、ある商社にいました。 そこで社会福祉士をもっていることを明かしたのですが、 そこでは、福祉はしょせん利潤を上げるものではないとばかりにさげすんでいるようなニュアンスを感じていました。 もちろん、福祉や介護の世界とは性質が水と油のように違うのは承知しているのですが、 どこか、利潤を上げるものではない=格下の存在だと先入観を持っているように見えました。 特に福祉や介護から他業界にいった方でこうした経験があった方はおられますか? 僕自身はそこはブラックでなかなかつらく、結局退職しましたが、 スペック的に厳しいにもかかわらず、社会福祉士を持っていながら福祉や介護にいくのに消極的なのは これが尾を引いているように感じています。

みんなの回答

回答No.6

No5の回答の者です。 お気に障ったようで申し訳ないです。 ただ質問者様が、社会福祉士をお持ちになる志を持っていらっしゃいながら、 福祉が格下だという価値観によって、消極的になっているのなら もったいなく思い、僭越ながら励ましたく思って回答させていただきました。 確かに、男性は働き、女性は子どもを育てる、といった価値観は 多くの人が持っていて、なかなか理解のある女性は少ないかもしれませんね。 私自身は、結婚しても男性には金銭面で一切お世話になりたくないという思いがあって こんな意見を書き込んでしまいました。 家庭を築いていくか、福祉の道にまい進するか、選択しなければならないのが現実かもしれません。 一家を支えるのが男性の責任という気持ちが大きいなら、福祉は厳しいのでしょう。 ご質問の 「一般的なビジネス界では、福祉や介護の世界は格下に見られるのでしょうか?」 決してそうではないと思います。 レベルの問題ではないと思います。 自信を持ってください。

回答No.5

>一般的なビジネス界では、福祉や介護の世界は格下に見られるのでしょうか? どうでしょう。わかりません。 しかしそんな価値観に振り回されるのは、もったいないと思います。 「福祉=金にならない=格下」という価値観をお持ちの男性が、 ビジネスで成功して儲けて、家庭を作ったところで、 幸せな家庭を築けるかというと、必ずしもそうではありません。 「人の役に立ちたい」<「お金を儲けたい」 という気持ちで仕事をしている男性を見てきましたが、たいてい家庭がうまくいっていませんでした。 お金は大事です。 ビジネスで儲けたい気持ちも大事です。 でも利益を考えずに人の役に立ちたい気持ちも大事です。 金にならない=いらない、 という考えの人は、お金を得るかわりに何かを失っています。 福祉のお仕事をしてご家庭をお持ちの男性もいらっしゃると思います。 家族の理解と協力があればいいと思います。 男性だからといって妻子を必ずしも支えなければならないでしょうか、 奥さんのご協力があってもいいと思いますよ。と、女の私の意見です。 ご質問の回答になってなくてすみません。

sugasoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「福祉=金にならない=格下」という価値観をお持ちの男性が、 >ビジネスで成功して儲けて、家庭を作ったところで、 >幸せな家庭を築けるかというと、必ずしもそうではありません。 >金にならない=いらない、 >という考えの人は、お金を得るかわりに何かを失っています。 これは少数の極端な事例ではありませんか? 詳しくは後半で書きますが、 男性は大なり小なりお金を得ることに汲々としなければならないはずです。 >福祉のお仕事をしてご家庭をお持ちの男性もいらっしゃると思います。 >家族の理解と協力があればいいと思います。 >男性だからといって妻子を必ずしも支えなければならないでしょうか、 >奥さんのご協力があってもいいと思いますよ。と、女の私の意見です。 たとえ低収入でも、福祉や介護人として人のために貢献したいという立派な「志」(別の方の言葉をお借りします)を持つ という錦の御旗があろうとも 低収入の男性に理解ないし協力してくれるような女性が極めて少ないからこそ、別の方宛のレスのとおり、 僕は限界を感じているのです。 「(男性の)寿退社」という表現が介護業界で定着しているのをご存知ありませんか? (僕的には、転職とかで負担を強いるのに「寿」というめでたい表現を使うところが嫌味に感じますが) まことに実も蓋も無い言い方ですが、生物として子供を産める先天的な特性が あるから、女性は働くことが主でない生き方(EX:主婦やパート)を優先できるのだと思います。 言い換えれば、男性は子供が産めないからこそ、働くのが主の役回りを引き受けなければならないのです。 そこまでおっしゃるのならば、 回答者様は未婚か既婚なのか存じ上げませんが、 「男性に求める理想(妥協)の年収○○万」なんていう注文は 金輪際つけないでください!!

• ben0514
回答No.4

福祉・介護などは、大変な仕事であり、高い志がなければ続けられません。 利潤だけで仕事を評価する人もいます。あなたもそのような人の意見に流されて、同じレベルになってしまっただけでしょう。 社会福祉士として独立し、高い志による仕事とある程度高い報酬を得ている人もいるでしょう。 私自身、税理士事務所の補助者からIT分野の経営者となりました。私の兄弟には福祉の分野で仕事をしている人もいます。 私も仕事柄、利益を追求します。リスクを出来るだけ排除しようと考えます。私自身の今の考えでは、福祉や介護の仕事をすることはできません。しかし、そのような仕事をしている人を格下に思うことは出来ません。志からすれば、一経営者より高いかもしれませんからね。

sugasoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >しかし、そのような仕事をしている人を格下に思うことは出来ません。 >志からすれば、一経営者より高いかもしれませんからね。 ペーパーながら社会福祉士として、そういわれると心強いです。 しかしながら、別の方宛のレスにも書きましたが、 男性は結婚したら妻子を支える使命を優先的に背負わなければならないという 事実に直面して、 回答者様のおっしゃる「志」と引き換えに、収入を犠牲にすることに対して、 消極的にならざるを得なくなりました。

• aokisika
回答No.3

単に評価基準の違いです。 商社というのは、商品を企画し、仕入れて販売することで利益を上げる企業です。この企業における評価指標は売上と利益率です。多くの売り上げを上げ、利益を得ることのできるような商品を企画し、仕入先を見つけ、販売先を見つけて売り上げと利益を上げることが高く評価されるのです。優秀な商社マンになると年間10億以上の売り上げを上げたりします。 数字を評価し、数字のみを評価する世界なのです。 〇〇流の生け花の師範の資格はどうでしょう?家元ならともかく、師範ではせいぜいご近所の主婦を集めてお花の教室を開き、年間せいぜい100万か200万円程度。な~んだ。ということになります。 漢字検定1級です。 で、それでいくらもうかるの?漢字教室でも開きますか? ソムリエの資格を取りました。 ほう、大したもんですなぁ。そんな資格でどんな商売ができるんです?ホテルに雇われて給料をもらうだけでしょうが。 え?本場のワイナリーとつながりがある?ワイナリーと言ったってピンからキリまでありますからねぇ。 え?大会で優勝したワインで、日本へ輸入すると1本10万円で売れる?それが5万円で1000本手に入る?それはすごい!大した人脈ですね。そういう人とはお近づきになりたいですね。 え?ソムリエの資格?そんなもんどうでもいいですよ。それより1本10万円で1000本、1億円のワインが5千万円で手に入る。その人脈がすごいです。ソムリエなんぞ犬に食わしちまえ。 社会福祉士です。 それでいくら儲かるの?福祉で売上は?経費は?利益は? な~んだ。ちっとも儲からないじゃないですか。 こういう価値観の人たちなのです。 格下とか格上とかそういう問題ではないのです。 儲かるか儲からないか、という判断基準しか持っていない人たちなのです。 sugasoutouさんはご自分の資格に誇りを持って仕事をなさればよいと思います。

sugasoutou
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 >こういう価値観の人たちなのです。 それは前々から承知しておりましたし、 >sugasoutouさんはご自分の資格に誇りを持って仕事をなさればよいと思います。 僕もペーパーながら、社会福祉士の資格に誇りは持っているつもりです。 ただ現実問題、男性は家庭を支えると使命を全うせんとする限り、 「儲かるか儲からないか」と対極にある 福祉や介護の世界の価値基準には限界を感じています。 もちろん、男性でも福祉や介護の仕事を選ぶこと自体は問題ありませんし、 じっさいそのような方もいらっしゃいます。 ただ、男性で福祉や介護の仕事を選ぶことは、 結婚できる確率が大幅に下がるなど、代償が重過ぎます。

回答No.2

所謂「3K」として高名に過ぎるのが その理由ではないでしょうか。 商社や上場企業などに勤めている方々は 高慢ちきとは言いませんけど「レベル」や「格」 といった意識を重要視する方が稀にいらっしゃいます。 そんな阿呆に偶々当たってしまっただけの事ですよ。 もっと一般に視野を拡大すれば そのように程度の低い人間なんてどこにだっていますし 誰もが皆、そのようであった時期を経ていると思います。 また、福祉や介護という業種は、同業者からの蔑視が 大変多いと最近になって知りました。 (多数の業界人のリークです) 医師や看護師の中には、彼らを人扱いしないのもいるそうで。。。 いやぁ、人心の浅ましさここに極まれり、といった所。 残念ですね。

sugasoutou
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 >医師や看護師の中には、彼らを人扱いしないのもいるそうで。。。 >いやぁ、人心の浅ましさここに極まれり、といった所。 >残念ですね。 医師や看護師にしても収入はともかく(介護よりはいいはず)、 ストレスは半端ではないですから、 体よく弱いものいじめをしたがるんでしょうね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 日本人の慣習として、汚い・・・3Kといわれる仕事は、格下に見られるようです。 又、本当に給料が苦労のわりには安すぎることです。 すなわち、給料が多くもらえる仕事が格上に見られるのです。 (医師、弁護士、公務員など) 今、お年寄りの生存安否が問われている事件がおきています。 やはり、関心があまりないのだと思います。 そういう意味でも、介護の仕事の高給料化をするようにすべきだと思います。 しかし、年金や高齢者医療の財政が少ない状況では無理のような感じがします。 日本年金機構も徴収する確認よりも、出る方のお金も確認して年金を支給すべきだと思います。

sugasoutou
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 >3Kといわれる仕事は、格下に見られる これは日本人に限らず、人間として普遍的かつ根本的なこと (ただし日本人はブランド大好きな民族ですから、より顕著に当てはまるかも)でしょうが、 >又、本当に給料が苦労のわりには安すぎることです。 >そういう意味でも、介護の仕事の高給料化をするようにすべきだと思います。 問題の真骨頂として、まさしくこの点に関しておっしゃるとおりです。 実際僕も、社会福祉士を持ちながら、福祉や介護に行くことは消極的です。 ただ、現実的に赤字まみれの国家財政の中では 「無い袖は触れない」という見解が支配的なようです。