• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネクシーズBBから電話がありました。)

ネクシーズBBからの電話でADSL50Mを2999円に替えれると言われたが、怪しい取引かどうか判断する方法

このQ&Aのポイント
  • ネクシーズBBから電話があり、ADSL50Mを2999円に替えると言われましたが、安い提案と怪しい印象から疑問を持っています。
  • ネクシーズBBからの電話で、ADSL50Mを2999円に替えるという内容がありましたが、インターネットの環境に不満がないため、その提案には慎重な検討が必要です。
  • ネクシーズBBからの電話でADSL50Mを2999円に替えると言われたが、急な電話や安くご提供できるという謳い文句に不安を感じ、契約について考える必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (678/3074)
回答No.4

 ADSLは一回線につき一社しか契約できません。  つまり今契約している会社(あなたの場合はイーアクセス)を解約しない限り次の会社(ネクシーズ)は工事をする事ができません。変更したくない場合、解約しなければ工事が完了せずサービス開始にはなりません。 >*メールアドレスやプロパイダは変えなくてもよい  ADSLがイーアクセスの場合、プロバイダーとセットになっている事があります。ADSL業者を変えるとたいていはプロバイダー料が変更になります。おそらく安くはならないでしょう。  なお、契約しているから解約できないと言って来た場合でも特定商取引法の規定によりクーリング・オフ制度が適用されますので書面を受け取って8日以内に解約を通知すれば、無条件で解約できます。

ooo130
質問者

お礼

ご丁寧かつ、わかりやすい回答ありがとうございました。 解約すると伝えておいたので、もう大丈夫だということを 願います。。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

》次きたら消費者センターに相談させていただきます。 ・次には事態がどんどん進んでいますよ。 ・待ちの姿勢でなくてこちらから手を打つのが肝心です。(#1,2さんお奨めを直ぐにも)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)
回答No.2

>ネクシーズBBから電話がありました 日本語が通じる相手ではないので、地元の消費者センターに相談しましょう 彼らの言語では「結構です=了解します」の意味になります 消費者センター http://www.shousen.org/center/index.html

ooo130
質問者

補足

ありがとうございます。 一応強く言っておきましたが、まだ油断できないので 次きたら消費者センターに相談させていただきます。。

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.1

消費者生活センターへ通報して今後の対応策を 聞いてみては如何でしょう?契約書を交わしていないなら そもそも無効だとは思いますが?クーリングオフの摘要範囲も 早急に調べて契約を解除してみてください。 ADSL 月2999円は安くはないでしょう?回線故障の対応は 悪いと思います。

ooo130
質問者

補足

ありがとうございます。 先ほど強く契約するつもりもしたつもりもない 迷惑なので今後一切連絡をしないでくださいと言ったら なんだか意外なくらいわかりました、とあっさり切られました。 でもまだ油断はできないので、次きたら消費者センターに連絡してみます・・・。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう