• ベストアンサー

不可思議なエラーのため、困っています

不可思議なエラーのため、困っています {PC内に保存してあるデータ}を{外付けHDD}へ 移動したいのですが、「容量が足りない」とエラーが出てしまいます。 空き容量は、添付資料の通り、完全に問題ありません。 WindowsXPを使用していて、こんな事は今まで無かった。 買ったばかりのHDDが原因でしょうか?? 解決方法がわかる方は教えてください!! どんな情報でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

>買ったばかりのHDD HDDがFAT(32)でフォーマットされてませんか? その場合4G以上のファイル操作が出来ませんので それに引っかかっているのではないかと思います NTFSでフォーマットすれば(もしくはコンバードでもいい) その制限は回避できますがそのHDDを認識できないOSが出てきます

その他の回答 (4)

• RosaCanina
回答No.5

パッケージ(箱)で外付け HDD を購入したなら、まず、添付のマニュアルを確認しましょう。 見つからなければ、その外付け HDD のメーカーサイトで確認しましょう。 初期仕様は FAT32 でフォーマットされていますので、 その状態では 4GB 以上のファイルは扱えません(保存できません)。 マニュアルをよく読んで NTFS にフォーマット(コンバート)すれば解決します。 マニュアルを読んでもどうしても分からなければ、下記を参考にしましょう。 フォーマット(今保存されているファイルは全て消えます。)については下記をどうぞ。 http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/4g.htm コンバート(基本、消えませんが、心配ならば要バックアップ。)については下記をどうぞ。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx

回答No.4

FAT32でフォーマットされたパーテーションでは最大4GBまでのファイルしか保存できません。 必要に応じて外付けHDDをNTFSで再フォーマット。

• bajutsu
回答No.3

その外付けHDDは、FAT32でフォーマットされていませんか? 多くの外付けHDDは、互換性確保のため 汎用性の高いFAT32でフォーマットされていることが多いのですが FAT32は、4GB以上のファイルを扱えません。 NTFSでフォーマットし直せば使用可能です。 しかし、NTFSはWindows以外のOSでは、読み書きに不都合が あったりするので、他のマシンと使いまわす場合には 注意が必要です。

noname#116795
noname#116795
回答No.2

ファイルシステムが「FAT32」に問題あり。 FATファイルは4GBまでの制限があるので「容量が足りない」と表示される。 外付けHDDのファイルシステムを「NTFS」でフォーマットし直すか、移動したいファイルの一部を削除して4GB未満にすれば解決。