• ベストアンサー

ワード2003には漢字とそれに付けたルビとの間隔を調整する機能はありま

ワード2003には漢字とそれに付けたルビとの間隔を調整する機能はありませんか?あったらご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

No.2です。   > オフセットの数値が0の状態でルビを付けましたが、それでももっと近づけたいのです。   少し面倒ですが、ルビのフィールドコードを編集すれば可能です。次のように操作してみて下さい。   1) ルビを振った文字列を選択して、右クリックから「フィールドコードの表示/非表示」をクリックするか、または、「Alt」キーを押しながら「F9」キーを押して、フィールドコードを表示させます。 2) {EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\up 9(ブンショ),文書)} のように表示されると思いますので、「\s\up 9」の「9」を「7」などに変更して「\s\up 7」などにします。 3) 次に、フィールドコードを非表示にするために、フィールドコードを選択して、右クリックから「フィールドコードの表示/非表示」をクリック、または、「Alt+F9」キーを押します。   変更するルビが多数ある場合は、文書の編集作業の最後にWordの置換機能を使って変更すれば、一度の操作ですべてのオフセット値を変更することができます。   「ワードで文章の漢字にルビ(ふりがな)をつける初級」 http://freett.com/comet333/word-035.html   因みに、フィールドコードの「\s\up」のところを「\s\do」に変更すれば、文字列の下側にルビが振られます。   「ルビを文字の下にふる:Word ワードの使い方-フィールド」 http://www.relief.jp/itnote/archives/001271.php

okomoji
質問者

補足

仰せの通りやってみました。満足のいく結果が得られて喜んでいます。有難うございました。ただ、まだまだ文章を書いていく途中ですので、これから先のことを考えると、フィールドコードそのものの「初期設定」(というのでしょうか)をはじめから変えることはできるのでしょうか?フィールドコードの中の数値は、いつも11になっていて、今回それを9に変えたらうまく行きました。最初から数値を9にしておくことが出来ればいいと思うのですが・・・補足と御礼がごっちゃになり、すみません。

その他の回答 (4)

回答No.5

マクロを使ってみてはいかが。 専用のツールバーなどにコマンドを配置してもよいですし、 ショートカットキーを用意してもよいと思います。 ルビの設定は既定のもので作成を続け、必要に応じマクロで 変更するだけです。 フィールドとしての数式などを文書内に利用していなければ 下記のマクロで調整できると思います。 Sub Phonetic_offset() ' ' ルビのオフセットの設定を一括で変更 ' Dim rng As Range Set rng = ActiveDocument.Range(0, 0)  Application.ScreenUpdating = False  ActiveWindow.View.ShowFieldCodes = True      With rng.Find   'ここの数値「11」が現在の文書でルビの既定値    .Text = "\o\ad(\s\up 11"   '希望する値「9」に変更    .Replacement.Text = "\o\ad(\s\up 9"   'すべて置換    .Execute Replace:=wdReplaceAll   End With      ActiveWindow.View.ShowFieldCodes = False  Application.ScreenUpdating = True End Sub

okomoji
質問者

お礼

ご回答有難うございました。まったくの初心者なので「マクロとは?」から調べなおしてみましたが、やはり無理でした。もっと時間をかけて勉強しなおしたいと思います。とりあえずはNO4の方の回答にある、「フィールドコードを置換する」という作業が出来るようになりたいと思います。有難うございました。

回答No.4

No.2,3です。   > 最初から数値を9にしておくことが出来ればいいと思うのですが・・・   残念ながらご希望のように設定することはできないようです。 カーソルが任意の位置にある状態で、「Alt+F9」キーを押すと、フィールドコードが設定されている文字列のフィールドコードが表示されますので、Wordの置換機能を使ってフィールドコードを置換する方法がベストと思います。   なお、ルビのフィールドコードについて詳細に解説されたWebページを見付けましたので、ご参考までに添付します。   「第7章■数式と計算フィールド 3-3.ふりがな(ルビ)」 http://ikutawasabi.hp.infoseek.co.jp/fd7c3-3.htm

okomoji
質問者

お礼

紹介して頂いたサイトなどで勉強しましたが、まだきちんと出来ていません。NO5に頂いた回答も「マクロ」とは? から調べていろいろやってみましたが、付け焼刃では無理でした。回答4に見られるように、フィールドコードの置換という方法をもっと勉強してみます。有難うございました。

回答No.2

> 2007についているという「オフセット設定」は、私の2003ではどこを探しても見つけることができません。ルビのウインドウがひとつ出るだけでして・・多分この調整は2003ではできないのですね。   2003以前のバージョンでも「オフセット」を指定することができますよ。 「Microsoft Word 2002/2003 - ふりがな(ルビ)を入力/解除する方法」 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-0169e14

okomoji
質問者

お礼

有難うございます。私の認識不足でした。たしかにオフセットのボタンがありました。オフセットの数値が0の状態でルビを付けましたが、それでももっと近づけたいのです。無理ですか・・・

• aokii
回答No.1

ワード2007ならルビのオフセット設定で変更できますが、ワード2003にはなかったでしょうか。

okomoji
質問者

お礼

結局フィールドコードの数値を変更するというやり方でとりあえず解決しました。でも、不満は残りますね。ルビを打った行の幅が広くなるという傾向は残るようですが、これがワードの限界でしょうか。 有難うございました。これからもよろしく。

okomoji
質問者

補足

早速の回答有難うございます。2007についているという「オフセット設定」は、私の2003ではどこを探しても見つけることができません。ルビのウインドウがひとつ出るだけでして・・多分この調整は2003ではできないのですね。