• 締切済み

先日、当方バイク、相手方軽四の右直事故を起こしてしまいました。

先日、当方バイク、相手方軽四の右直事故を起こしてしまいました。 そこで、過失割合や保障について他の質問も見てみましたがやはり細かいところが違うようなので質問させてもらいます。 事故の状況ですが 信号あり片側三車線の交差点で当時夕方ということもあり渋滞していました。 こちらが第一車線であるバスレーン(二輪車の通行は可)を約50km/h(法定速度50km/h)。 相手側は右折して片側二車線の交差する道に入ろうとしたところで速度はそこまで出ていないと思います。 事故時、当方走行側の第二、第三車線は渋滞により流れが止まっており、 交差点の先頭車両は停止線より両方とも一台分は出ていたように記憶しています。 衝突個所は私のバイク正面と相手側軽四の左後ろドアです。 私の方からは軽四が急に目の前に現れたように見え、相手の方には私が見えたのかぶつかるまで気がつかなかったのかはわかりません。 怪我は目立ったものがなく、顔にごくわずかのすり傷とタンクに股間をぶつけたこと程度でした。 念のため病院で診察を受けましたが問題ないとのことで、翌日にはほとんど痛みも引いてしましました。 状況としてはこのような感じです。 幸い怪我も大したことがなく、相手も誠実な人であったため物損で処理をしようと思っています。 そこで過失の割合なのですが、軽く自分で調べたところ2:8になることが多いと知りました。 1:9は無理としても1.5:8.5になるでしょうか?またはこちらに不利に働くことはあるでしょうか? 交差点で渋滞時ということもあり双方に注意義務、危険回避義務等あるとおもいますが、どうなのでしょう。 渋滞時で見通しの悪いことが双方にどのように影響するか気になるところです。 それから、診察代、レッカー代、保管代は基本的に相手側に払ってもらえるのでしょうか? 病院からは相手に払ってもらいますと言われましたが、レッカーのほうは特に何も言われていません。 もうひとつ、バイクの価値が事故車扱いになるため下がったわけですが、これは保障されるのでしょうか? 損害賠償や、慰謝料のこともよくわからないので教えていただければ幸いです。 事故が週末だったため保険会社からは週明けに連絡が来ることになっています。 長くなりましたが初めての事故のため不安ですので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.3

プロ代理店です。 「右直事故」という単語が出る辺りは 業界人か…と思わないでもないですが… 過失は「3:7」で妥当なところでしょう。 診察代は自賠責から出ます。 レッカー代、保管代がどうなるかは協定で決まります。 >バイクの価値が事故車扱いになるため下がったわけですが されません。

halken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「右直事故」については私の相手をしていた警察官が 一緒に来た若い警察官にそのように言っていたので、そういう名前なんだと・・・ 簡潔な説明ありがとうござい。 価値の保障できないんですね、残念ですがしかたないです。 ありがとうございました。

• fxdx
回答No.2

貴方の仰る通り、双方に注意義務、危険回避義務等があります。 ここでは右折しようとした車両に、より多くの注意義務がありますから、 貴方の過失割合は2~3ぐらいでしょうか?。 貴方がホントに約50km/hで渋滞する交差点を通過しようとしたのなら、 貴方の過失割合は2~3程度では済まないと思います。 しかし、怪我の状態から見て、ほんとに軽症であったとしたら、 そんなにスピードは出ていなかったのかも知れませんね。 約50km/hで側面衝突したらそんな怪我では済まないと思います。 それと、貴方は怪我をされて診察を受けたのですから、「物損」ではなくて、「人身事故」ですよ。 怪我の大小は関係ありません。 病院側が「払ってもらう」と言ったのは、怪我の治療費の事で レッカー代、保管代は基本的に相手側の保険会社が支払ってくれます。 通院が必要な場合のタクシー料金もちゃんと認められます。 バイクの価値は保障されません。 全損であれば、同程度の車両、(中古車ですね)または、修理です。 保険会社は新車を用意してはくれません。 損害賠償は、貴方が社会人で、事故の為に収入が下がるといった場合には保証されます。 慰謝料は当事者間のことですので、周りは関知いたしません。 でも、それぐらいの程度で済んで、ホントによかった! 相手が普通の人でホントによかった!、と思います。 なにぶん、20年ほど前の記憶ですが、参考に。

halken
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考になりました。 細かく答えていただけてわかりやすかったです。 なお速度についてですが、相手車両を認めた時点ではやはり50km/hのようです。 タイヤ痕からの計算でその程度だろうと言われました。 衝突したときの速度は不明ですが、計算したらすぐ出るようです。 「物損」と「人身」については警察から当人同士で話し合って決めて下さいと言われました。 これについては第二当事者である私の言い分が強いようです。 警察からは人身であれば 治療費等の病院でかかるお金がプラスされ、双方が切符を切られ罰金がありますと簡単な説明を受けました。 こちらが望めば相手を自動車運転過失傷害で起訴できるそうです。 説明不足なところもあったので補足までに。 ありがとうございました。

• donbe-
回答No.1

判例集ではバイク15:85相手の過失相殺事故 交渉によっては10:90の可能性もあります。 相手が任意保険加入なら、一括払い対応であなた原則治療費、その他立て替え負担するようなことはないと思います。 人身については自賠責がありますので、治療費、休業損害(あれば)、慰謝料、通院交通費など総額120万限度に収まれば過失関係なく100%補償されます。 物損については10%~15%相手車の損害 賠償しなければなりませんね。バイクの損害については100%補償は難しいでしょうね。あなたの過失10%~15%バイク損害 自己負担しなければなりません。 基本的に過失相殺事故ですからね。 なお、人身治療については相手保険屋から、健保でかかるよう要請があった場合、その指示に従ったほうが良いですね。

halken
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考になりました。 身体的に今のところたいして問題はないのですが、 違和感があるところもありますので週が明けたら病院でもう一度確認してみます。 どちらの方がいいのかよく考えて「物損」と「人身」をきめたいとおもいます。 ありがとうございました。