• ベストアンサー

モンスターハンターポータブル 2nd (アカムトルム)について

モンスターハンターポータブル 2nd (アカムトルム)について アカムトルムが倒せないんですが…防具を見直したんですがティガレックス(上位)の装備です。 この際もう一度防具を見直したいので、皆さんのオススメの防具を教えてくれると嬉しいんですが 高級耳栓 食事 千里眼 ↑の他に高級耳栓や匠などつく防具はありませんか? YOUチューブを見てもよく皆の防具が分かりづらいので教えてください 皆工夫した防具をしてるはずなので教えてくれたらありがたいです。 後アカムトルムの戦い方の情報も提供してくれたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

個人的なオススメになりますが暁丸・覇シリーズを作りガード関係のスキルをつけて(最悪ザザミSでガード性能+1)、ランスかガンランス辺りで行かれるのが良いと思います。 耳栓と攻撃を重視するのであればリオソウルUやガルルガSを中心に組み立てた防具辺りになると思います。 (本当はリオソウルUにアカム装備を組み合わせるのが耳栓と攻撃のスキルを持った装備が出来るのですが・・・) 戦い方はランス系であれば腹下に張り付きガード突きやガンランスであれば倒れこみの後に竜撃砲を利用していくのが中心になります。 それ以外の近接武器で行かれるのであればアカムの右後ろ足に攻撃を与えるつもりで陣取りして攻撃すれば被害を最小限に抑えられるはずです。 所持するオススメアイテムは調合素材も含めたモドリ玉と閃光玉とそれを失敗しないだけの調合書。 防御力低下を食らった時のために忍耐の種と言ったアイテムを持って行くと良いでしょう。 (特に閃光玉はパーティで行った場合、連続でひるませ続けて攻撃をする戦法にも使えます) 蛇足ですがソニックブラストを撃つ直前に音爆弾を顔近くで破裂させても怯みます フロンティアでは皆でLV2拡散弾を調合しながら打ち込んでいく戦法もあるようですがポータブルでも有効な戦法であるのかわかりませんので、参考として書いておきます。 とりあえず参考程度ですがこれにて

kajilyuaru
質問者

お礼

御返事ありがとうございます^^ 実は昨日やっとアカムトルムを討ち取る事が出来ました。(何回死んだ事やら…) 凄い強かったです。 後装備で武器の事を付け加えるのを忘れてしまいました。 基本僕は太刀使いなんで太刀で全部のモンスターを討伐しているんです^^ なのでランス系は使った事ないので^^; 太刀での戦い方を質問に付け加えるのを忘れていました。 アカムの突進がどうしても避けられなくて…閃光玉を使って難を逃れていました。 あのブレスみたいなのは(ソニックブラスト)って言うんですか?凄い強力ですよね… けど防具については↑で仰っていたようにリオソウルUとアカム防具の組み合わせは参考にさせていただきます。(素材集めでまた何回も討伐しないといけないんですよね・・・;;) けど何とか討伐できたのでアドバイスありがとうございました。 また何かあったらよろしくお願いします。^^

その他の回答 (1)

回答No.2

お勧めの武器となれば、その防具のままで行くのであれば双剣または太刀あたりです。老山龍の武器がいいですね。 ガード主体の防具に変えるのであれば、ランス、ガンランスです。ランスは、打撃も入っているのでキリンのがいいです。ガンランスは龍が入って、なおかつ砲撃が拡散のやつがお勧めです。

kajilyuaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 武器は朧火で討伐しました。 何回もやられたんですが、何とか倒せました。 討伐後にアカムの生態を見たんですが、グラビをひとひねりでしたね(汗 あんな強いのに挑んでたんですね…自分は