• ベストアンサー

結婚したいと思った理由

こんばんは、25才の女性です。正直、結婚という言葉はまだまだ私には現実味がないんですが…。友達や会社の先輩がちらほらと結婚していくのを見ていると「私が結婚を考える時ってどんな時なんだろう」と考えることがあります。 付き合っている彼がいて、きっとずっと一緒に暮らしたらいいだろうし彼となら居心地がいいだろうなと思うことはあるんですが、今まで私が深く付き合ったのは彼だけだし実際これから60年近く共に協力しあって生きていくということを考えると少し自信が持てないし、逆に私なんかでつとまるのかな、とか考えたり。なんか結婚するにはまだ未熟だな、自分…とか不安に思ったりします。 同年代の友達は子供ができたからとか彼が転勤でついて行くなどシンプル&納得のいくきっかけがあったということが多いです。独身の人は負け惜しみ(?)というというわけでもないんですが、「まだ1人がいい」という人が周りに多かったりします。   恋愛は経験する分成長できる部分もあると思うんですが、結婚となるとなかなかそうはいかないし…。全く未知のことなのでみなさんにご意見をお伺いしたいです。 この人だと思った理由と結婚のきっかけなどもよろしかったら教えてください。女性の方はもちろんですが、男性側の意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 友達や先輩に既婚者が少ないとあまり結婚って、意識しないですよね。 >実際これから60年近く共に協力しあって生きていくということを考えると少し自信が持てないし、逆に私なんかでつとまるのかな、とか考えたり。なんか結婚するにはまだ未熟だな、自分…とか不安に思ったりします。 この気持ちすごく解ります。 私は今24歳で年齢が近いので 私の事が参考になればと思い、書かせて頂きますね。 私は20歳の時に主人と出会い、21歳の時にプロポーズされました。 付き合った頃から私の友達には「彼氏ってもう結婚とか考えてるんちゃう?」と言われてきました。(彼が28歳だったし、彼の友人も大半が既婚者でしたので) 漠然と「いつかこの人と結婚するのかあ・・・」とは思っていましたが、そんな素振りも見せなかったし、結婚に焦っている感じもしなかったのであまり深くは考えていませんでした。 そして彼が29歳、私が21歳の時。 プロポーズされたのはすごく嬉しかったのですが、すぐには返事ができませんでした。 まだ21歳で結婚に対して現実味が無く、結婚願望もなかったしそれ以上に結婚に対しての不安が大きかったからです。 家庭環境が上手く行ってなかったこと、結婚しても必ず幸せになれる訳じゃない事、自分がまだ未熟だったし、彼で良いのかという自身もはっきりいってなかったんです。 それから返事を出すまでに半年以上も待たせていました。 どうしても踏ん切りがつかないまま「結婚します。」と返事はできなかった。 結婚を決めたきっかけは小さな事の積み重ねでした。 友達の結婚式に出席して幸せそうな彼女を見た時、たまたまデートで神戸に行った時に教会で挙式をしてたのを二人で見た日に返事をしました。 それ以前に「この人とずっと一緒に居たい」と思えた気持ちがあってこそなんですけどね。 結婚を決めたきっかけなどは人それぞれだと思います。 出逢った瞬間に「運命だ」と思える人もいれば、私のようにゆっくりゆっくり気持ちを育てていく人もいると思います。 二人が同時期に同じ気持ちで「結婚したい」って思える事ってなかなか無いと思います(そういうのって素敵だなって憧れるんですけどね) どちらか一方が結婚を意識し始めて、もう一人も考えだす事が多いかと思います。 「子供」も「転勤」もきっかけのひとつですよね。 でもacherryさんが『彼とずっと一緒にいれたら良いな。彼となら居心地も良いなあ』と思えた事だって「きっかけ」のひとつであって、私はその気持ちが一番大事だと思います。 結婚する時は新しい人生のスタートで、未知の世界に飛び込むのだから誰だって未熟で不安もありますよ。 結婚してもお互い学ぶ事もたくさんあります。 嫌な一面を見ることもあるし、辛い思いする事もある。 でもその何倍も何十倍も幸せがたくさんあります。 もしも結婚に対して「自分の未熟さ・私なんかでいいの?」という不安が一番大きいのであれば、それはあまり心配しすぎず「どうすれば幸せな結婚生活が送れるか」二人で支えあいながら考えていく方が前向きになれると思います。 自分達らしい二人の幸せが結婚につながると思います。 長文失礼致しました。

acherry
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >結婚に対して現実味が無く、結婚願望もなかったしそれ以上に結婚に対しての不安が大きかった この部分、すごく今の自分に当てはまります。だからこんな質問をしたのかな…。自分の中で気持ちの準備(心がまえ?)ができていないと、どんなに相手を好きでもきっと悩むんだろうなぁと思いました。周りの影響も受けて一度考えてみたいと思ったのかもしれません。 >二人が同時期に同じ気持ちで「結婚したい」って思える事ってなかなか無いと思います(そういうのって素敵だなって憧れるんですけどね)どちらか一方が結婚を意識し始めて、もう一人も考えだす事が多いかと思います。 それぞれの生活環境も違うし、簡単には決断できないことだし、2人同時に「結婚したい」ということは少ないかもしれないですね。付き合うときのように「好き」という気持ちだけでは決められないことだし、だから難しいのかな。 それでうまくいったりうまくいかなかったり…。 「この人とずっと一緒に居たい」って気持ちはすごくあります。もしずっと続いていたら、この気持ちがゆっくりと結婚したいなぁという気持ちになるのかもしれないと思いました。 >あまり心配しすぎず「どうすれば幸せな結婚生活が送れるか」二人で支えあいながら考えていく方が前向きになれると思います。 自分達らしい二人の幸せが結婚につながると思います。 そうですね。そのほうがきっと有意義ですよね。なんだか少し不安がうすれた気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#4392
noname#4392
回答No.4

こんばんは 結婚しようと思ったのは 付き合い始めてすぐでした なぜか「(死ぬまで一緒にいるのは)この人なんだわ」って思ってしまったんですよね~(^_^;) (いい年になった今から考えるとバカじゃなかろぅか・・って思うんですが・・) 性格なんかは正反対というくらいなんですが直感です まだ10代でしたが 大騒ぎして結婚しました あれから18年 まさしく若気の至りだったなぁ・・と今は思いますが あの時は他に何も考えてなかったですねぇ(^^ゞ 自分が親になってみて 私の両親はあの当時きっと泣いただろうと想像し申し訳なく思いました でも今は 私の勘に狂いはなかったってことで勘弁してねって思ってます (ロクな娘じゃないですね(恥)) 旦那も私も言い出したらきかないので 派手な喧嘩もたくさんしましたが でも もう一度誰かと結婚できるって言われても やっぱり旦那が良いですね(#^.^#)

acherry
質問者

お礼

>なぜか「(死ぬまで一緒にいるのは)この人なんだわ」って思ってしまったんです そういう直感も大事ですよね。「私の勘に狂いはなかった」ということは、きっと本能で総合的(?)にちゃんと判断をしていたということですね。やっぱりそういう直感も信じていいんだなぁと思いました。 10代にご結婚されたんですか。若奥様ですね。 >旦那も私も言い出したらきかないので 派手な喧嘩もたくさんしましたが でも もう一度誰かと結婚できるって言われても やっぱり旦那が良いです お互い意見を率直に言えてケンカができる関係っていいなぁと思います。私はつい一歩ひいてしまうとこがあるし、気を使ってるわけじゃなんですが、なんかお互いゆずりあってしまうところがあるというか…。18年たってもやっぱり旦那さまが一番って思えるのはすてきだなぁと思いました。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fey_pipi
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

「この人と一緒に年をとっていきたいな」と何気なく思ったときかな。ルックス良くて、楽しい彼氏もいたけど、だからといって「結婚したいな」とは思わなかった。不思議と、その人の子供を作るのは、嫌だな・・って思ったり。主人の時は、人間として尊敬できる人って印象が強かった。でも尊敬しっぱなしじゃなくて、自分にも主人にしてあげられる何かがあるなって思って。自然と主人との老後とかイメージが湧いたりしてね(笑)。今のところ、付き合い始めたときから数えると4年になるけど、とても仲良く円満に夫婦生活をやっております。

acherry
質問者

お礼

「一緒に年をとっていきたい」ってすてきだなぁと思います。やっぱり結婚と恋って微妙に違うなと思うことってありますよね。なんとなくわかる気がします。この人との子供がほしいというのも大きな判断基準かもしれないですね。 >人間として尊敬できる人って印象が強かった。でも尊敬しっぱなしじゃなくて、自分にも主人にしてあげられる何かがあるなって思って。 お2人はバランスよくギブ&テイクができる関係なんですね。私も与えられるだけでなく与えられる、お互いが必要である関係になりたいなぁと思いました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

結婚するのは簡単です。 難しいのは続けること… つまり、結婚する前に一年でも二年でも彼と一緒に住んで続くかどうかを見極めるのが良いでしょう。

acherry
質問者

お礼

そうですよね。恋愛期間よりもその後の方がずっと長いし、しかもいろいろ2人で乗り越えなくて解決していけないことがいくつもあるし、2人のルールがぶつかることもあるかもしれないし…。想像以上に大変なんでしょうね。周りでもけっこう離婚している人が普通にいて、それも考えさせられる原因かもしれません。できるだけお互いわかったうえで結婚したいと思うので、結婚前に同棲はしてみたいです。でも彼は結婚前に寮から出られるのかな…。 回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚する相手に出会うと今までと違う何かを感じるのでしょうか?

    29歳女性です。 ものすごく現実的だとよく言われます。 性格診断でも現実的な考え方をするタイプとでました。 結婚したいと思える相手に出会うと 「この人しかいない!」、「こんなに合う人に出会ったのは初めて!」、 「出会った瞬間に結婚するとわかった!」、「全く違和感を感じなかった」、 「一緒にいるのが自然」などと感じるものですか? このような意見は、結婚した人があとからドラマチックに表現しているだけと思ってしまいます。 それは私がまだ本当に結婚したいと思う人に出会えていないということでしょうか? 私は、「絶対にこの人しかいない!」なんて言い切れないと思ってしまうのです。 (ちなみに若い頃は思ったこともありますが・・・。) 現在、付き合って3年になる彼がいますが結婚相手としてふさわしいのかわかりません。 結婚願望はあるのですが・・・。彼のことは好きですし、浮気などもしていません。 うまくいっていても、ただ漠然と彼でいいのか?と考えます。 彼といると居心地がいいし、好きって思うし、甘えたりもするのですが、 1人になった時にものすごく客観的で現実的な自分がいるんです。 既婚の友人に聞くと、「付き合ってる時に、そんなに考えたことないよ!考えすぎだよ」って言われました。 そこで既婚者または、婚約された方、教えて下さい! 1.結婚する相手に出会ったら何かが違うのですか?特に何も感じませんか? 2.私のように考えるタイプの方で結婚された方はどうやって決断しましたか? 3.結婚の決め手は何でしたか? 4.その他、意見があればお願いします。

  • この人と結婚したいと思った理由

    この人と結婚したい!と思ったことがあったり、現在婚約中や結婚している方(または過去に結婚していた)にお尋ねいたします。 「この人と結婚したいな」「ずっと一緒にいたいな」など思った理由やきっかけなどがあれば、教えてください。 また、過去にお付き合いしていた人と何が違っていたから、そう思ったのでしょうか? あわせて教えていただけますと幸いです。 男性、女性、いずれの意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚とは

    結婚されている皆様にお聞きしたいです。 どういうきっかけで、結婚を決断されましたか? お互い好きという気持ちが高まってでしょうか? 大事な赤ちゃんが出来たからでしょうか? 男性・女性問わず、回答いただけたら嬉しいです。 私は今24歳です。 彼氏は29歳、今年30歳です。 家が近いので、週に3、4回ほど会っています。 人並みに喧嘩もありますが、付き合って半年、一緒にいると居心地がよく幸せです。 お互いの年齢が年齢だからか、結婚の話が酔った時など冗談でですがよく出ます。 彼は、「○○ちゃんが最後の人だと思ってる。結婚したい」 「よく○○ちゃんとの子供の話をしそうになる」 「今まで付き合った人とは結婚の話になるとはぐらかしてきた。こんなに自分から結婚の話をしたことはない」 「結婚できたら、すごく幸せだ。俺はすごく幸せになる自信がある。○○ちゃんのことも幸せにする自信がある。」 というようなことをよく言います。 私自身彼のことが大好きで、結婚できたらいいのになぁなど言ってしまいます。 ただ彼は、私を喜ばせてくれようとして言ってくれているのかなぁ?と思ったりします。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、結婚を決められた理由はなんですか? 私の考えは、今は結婚は無理だと思うので、一生懸命自分を成長させられるように、彼のことももっと支えていけるような人になれるように頑張りたいと思っています。

  • どちらと結婚したらうまくいくでしょうか。

    もし、今すぐ結婚をどちらかとしなくてはならないとなった場合、客観的に見て、どちらと結婚した場合がうまくいくと思いますか? また、どちらかと同じようなタイプとご結婚されている方がおいでればご意見をお伺いできればうれしいです。 現在、Aさんとは家族のような感覚のため、Bさんと結婚した場合、縁が切れると思うと怖いです。反面、Aさんは短気等、短所を考えると結婚した場合にうまくやっていく自信はない状況です。 別の人を探す、というご意見はなしでお願いします。 Aさん   ・幼馴染のため、何でも言いたいことが言えて気が楽。  ・共働き(お互い準公務員)が可能のため、収入は安定する  ・旅行や食べ歩きなど、自分が主導で決定できる  ・一旦喧嘩が始まるとこちらの言い分は一切聞かず、意見を押し付けてきて、たまに怒鳴ったりする。  ・車も運転等で追い抜かれたら追い抜き返す、売られた喧嘩は買う等、短気。  整理整頓ができない。  ・機嫌が悪いときは失敗等を私のせいにする。(通常は私のミス等にも甘い)  ・重要な部分の決定等は私に押し付けてくる。  ・私のことが大好きでいつも褒めてくれる。  ・結婚後、子供が生まれたらお互いの実家が近いので協力を求めることができる。 Bさん  ・穏やかな性格で居心地は良く、私も彼の言動にいらっとすることはほとんどない。  ・付きあいが長くないせいか、まだ相手がよく見えてない部分があり、気を使う部分がある。  ・転勤が多いため、結婚後はBさんのみの収入(平均的)となり、自分はパートかアルバイトとなるため、収入は少し不安。  ・旅行や食べ歩きは相手に合わせる感じとなる。  ・整理整頓等できている。  ・疲れている時なども、機嫌が悪かったりすることはないが、頑固な部分も垣間見える。  ・基本的に穏やかなので、意見が食い違った時も激しい喧嘩等にはならないと思われる。  ・容姿については褒めたりしないので、私の容姿はタイプではないかもしれない。(好きな気持ちは伝えてくれる)  ・転勤族なので、子供ができたときに親等の協力を得ることができない。  ・重要な部分の決定を押し付けてくることはなさそう。    

  • 彼が結婚準備に協力してくれません

    社会人一年目です 彼も私と同じく社会人一年目なんですが、 去年の12月くらいに結婚が決まり 6月に挙式の予定です 彼が招待者のリスト作りに全く協力してくれなくて困っています 結婚が決まったキッカケは、彼の会社が毎年10月に転勤があり、もし転勤になったら一緒に来てくれる?という彼の言葉から始まりました。 わたしは、転勤には結婚しないとついて行かないと答え、じゃあ結婚しようか‥‥というかんじで決まりました。 彼からはプロポーズらしいことはされていません。 私は、転勤について行くなら仕事も辞めなくてはならないし、見知らぬ土地に行くのも怖いので、結婚して少しでも安心したかったです。 ただの彼女という存在で転勤について行くなんて考えられませんでした。 しかし、彼はこの考えを理解できないようで、別れるのが嫌だから結婚するみたいです。 結婚準備が進んでいく中彼の協力が全く得られず、彼にその理由を聞くと結婚はまだ早いと思っているから、やる気が起きないと言います。それならまだ籍も入れていないし、やめるかと聞いてももう後戻りは出来ないといいます。 何度も話し合い、やるならちゃんとやろうという結論に至っても、結局協力はしてもらえません。 私一人で準備するにも、彼側の招待者など、私には出来ない所もあり大変困っています。 私はこのまま結婚していいのでしょうか? また、結婚するにしても彼の協力を得るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚する理由

    結婚した理由といえば「愛する人と家庭を築きたいから」というのが多いような気がしますが。 しかし実際自分の周りにいる既婚者を見ると、そうでもない気がします。 「子供が欲しく、自分の年齢で今から新しい恋人を探すと時間が厳しいから、この人でいいか」 「仕事をしたくないから、さっさと寿退社したかった」 「そこまで愛してないけど、自分のスペックでこれ以上の高所得は捕まえられないだろうから」 女性にしか聞けていないので男性側の意見は分かりませんが、割と現実的(?)な理由でした。 夫のことを全く愛していないわけではないらしいですが、「別に良い人がいればその人でも良かったかな」と言っています。 (中には全く愛はないけど金目当てに結婚したと言い切る女性もいましたが…) 結婚する理由って人それぞれだと思いますが、割とこんな感じなんですかね? もちろん、彼のことが大好きで、駆け落ち同然で結婚する人もいました。 が、あくまで私から見てですが。ラブラブで結婚した人ほどすぐに離婚していたり、家庭内別居だったりという人が多いように見えます。 むしろ「愛してないけど、自分の願望のため」と結婚した女性の方が、相手の悪い面も受け入れきっている分、離婚しない印象を受けます。 それを見ていると結婚って愛がどこまで必要なのか分かりません。愛が全くない(信頼感0)では共同生活が成り立たないと思いますが、さほど愛していなくても結婚生活はなんとかなるものなのですか?昔はお見合い結婚が主流でお見合いの場で初めて相手のことを知るのも多かったというので、それでも上手くいくのかと不思議です。

  • 結婚するならこんな人?

    皆様こんにちは。25歳女性です。 両親から、そろそろ結婚をと急かされています。 でも、自分に合う人物像が分からず、私の中では 「結婚」がフワフワとした未知の世界と化しています。 サイトでの診断は、結婚相談所から手紙が来てしまうので それはちょっと嫌なのでご相談したいと思いました。 結婚を前提とした時、皆さんはどういう所に惹かれて お相手と結婚したいと思いましたか? また、結婚を決意したのはどういうきっかけがありましたか?

  • 彼との結婚で悩んでいます

    初めまして、28歳女性です。 彼(27歳)の転勤をきっかけに結婚することになり、退職して彼の転勤先 に住み始めました。 結婚式は春でもうすぐなのですが、本当に彼と結婚していいのか 今更悩んでいます。 結婚式は二人の地元で行う関係で、私は仕事も今のところなく時間が取れるため、ひとりで地元に戻っては 式の打ち合わせや準備を進めてきたのですが、その間に彼が合コンに行っているのがわかってしまいなんだかショックを受けてしまいました。 人数が足りないからというならまだしも、積極的に参加しているみたいで、どうしてそんなことするのかなぁと切なくなってしまいました。 私が嫌な気持ちになるだけだから、彼は合コンのことを隠しているよう なんですが、そんな優しさを見せるならそもそも行かなきゃいいのに と思ってしまいます。 彼と恋人同士の時は彼がこっそり合コンに行っていても、嫌だな~ とは思いつつも今のようにひどく悩んだりしなかったのですが、 結婚すると決まった後も合コンに行っている彼に 不安を感じてしまいます。 この先も合コンの予定をたてているみたいで、結婚してからも ずっとこうなのかと考えるとなんだかやり切れない気持ちになって、 実家に帰りたいとか思ってしまいます。 彼は転勤族だから、子供ができてある程度大きくなったら単身赴任も あるかもしれないし、そんな時に浮気でもされたら・・と飛躍した 妄想も膨らんでしまい今は不安でいっぱいです。 合コンいいね~行っておいで!ぐらいの度量を私が持てれば悩まなくてすむのですが・・(><) 人それぞれと言われればそれまでなのですが、結婚前だろうが後だろうが合コンは気軽に行くものなんでしょうか? こんな風に悩んでしまうのは彼に依存し過ぎ?もしくは彼のことを 信じてなさすぎなのでしょうか? まとまりのない文で申し訳ないですが、みなさまのご意見を よろしくお願いします。

  • 結婚を決められる恋愛

    こんにちわ☆ 最近友だちの間で恋愛観や結婚観について議論することが多くなったので ここでもいろんな意見をいただけたらなって思って投稿しました。 恋愛(一生一緒にいることを目指した恋愛)するときの判断についてご意見ください! 1.結婚したいと決断できる要素 2.男性なら「オンナは○○」   女性なら「オトコは○○」   例えば、「男は誠実さ」とか「女は優しさ」など。。 私は最近、やっぱり価値観が合うことが大事であって 男だからこうだとか女にはこうあってほしいって思う  ことはなくなってきたんだけど…何かを構築していく  要素になるかなと。。 居心地のよさ、怒ることや泣くことも含めての居心地のよさみたいなものってやっぱり大事ですよね。 そういうのってホント価値観が合うことかなあって考えたり。。 結婚と恋愛も私はどこかでは違う気がしているし…。 皆様のご意見お待ちしております☆ よろしくお願いします^^

  • 結婚したい女性とは…

    結婚したい女性とは… こんにちは(^^) 私は21歳女性です。 よろしくお願いいたします。 男性にとって、付き合いたいだけの女性と結婚したい女性って区別する人っていますか? どういった基準で区別しているのでしょうか? もし結婚したい人と出会ったとき、今すぐ結婚できない状況であったとします。男性自身に近々転勤がある、そして女性はこれから就職・まだ21歳という状況で、変化が多い状態だったとします。 本当に結婚したい人ならば、今から付き合いますか?乗り越えようとしますか? 現実的な考えになりますが、気持ちだけでは乗り越えられないこともあり、もし別れが来たら……と思って、お互いが結婚できる状態、年齢になってからのお付き合いをと考える人も中にはいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう