• 締切済み

SQLローダーCSV取込で、囲み文字がデータ中に入っている場合について

k_o_r_o_c_h_a_nの回答

回答No.2

パラメータに・・ FIELDS TERMINATED BY ',' OPTIONALLY ENCLOSED BY '"' TRAILING NULLCOLS と書く場合、 各フィールドが、”で囲まれている必要があります。 そして、”を文字として扱いたい場合は、””と書くルールになっています。 ということで、パラメータの記述から見たデータの表現が不適切なので エラーになっています。 第3フィールドの””文字列,文字列””は、どのように扱いたいのでしょう? 「””文字列,文字列””」と登録したいのですか? 「”文字列,文字列”」と登録したいのですか? 「文字列,文字列」と登録したいのですか? たまたま最終フィールドなので、場合によっては何とかなるかも知れません。

tetuinu0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「”文字列,文字列”」と登録したいのです。 色々試行錯誤した結果、「","」を区切り文字に指定、囲み文字は無しで data1 CHAR "SUBSTR(:data1,2)" のような感じで 第1フィールドの最初のダブルコーテションと第3フィールドの最後のダブルコーテーションを 削除することで、とりあえずエラー回避には成功しました。。。 しかしあまりスマートな方法とは思えない為、 何か良い回避方法があれば教えていただけると助かります。