• ベストアンサー

エクセルのワークシート

エクセルのワークシート エクセルのブックを開いたときに、シートが3枚あったら そのまま開いて、 3枚なかったら1枚追加する、ということをしたいのですが どのようにすればよいか、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.2

ブックを開いた時に実行されるマクロは以下の2通りあります。 ●ThisWorkbookモジュールのOpenイベント '--------------------------------------------- Private Sub Workbook_Open()   If Sheets.Count < 3 Then      Sheets.Add Before:=Sheets(1)   End If End Sub '---------------------------------------------- ●又は、標準モジュールに、Auto_Openプロシージャ作成 (Auto_Openはブックオープン時に自動で実行される) '---------------------------------------------- Sub Auto_Open()   If Sheets.Count < 3 Then   Sheets.Add Before:=Sheets(1)   End If End Sub '---------------------------------------------- ▲上記は、左端にシート挿入の場合です。 ▼右端に挿入する場合は   If Sheets.Count < 3 Then     Sheets.Add After:=Sheets(Sheets.Count)   End If ▼シートが常に3枚(以上)になるようにする場合は   Do While Sheets.Count < 3     Sheets.Add After:=Sheets(Sheets.Count)   Loop ------------------------------------------------ 以上です。

norisukedon
質問者

補足

myRangeさん 再びお世話になります。。。すみません。 またまた本を見てシートの挿入を見ていたのですが sheets.Add after:=Sheets(Sheets.Count), Count:=3 という例がありまして、 解説が Sheets.Countは、編集中のブックにあるシートの枚数を表します。 それをシート番号として指定するとそのシートは最後尾のシートを表します。 と書いてありました。 現在シートが2枚あるとすると、sheets.Add after:=Sheets(2) とも書けるということでしょうか?

その他の回答 (3)

• myRange
回答No.4

myRangeです。 >現在シートが2枚あるとすると、sheets.Add after:=Sheets(2) >とも書けるということでしょうか? 現在シートが2枚あれば、Sheets.Count=2 ですから  Sheets(2)とSheets(Sheets.Count) は同じシートですから 上記の件はおっしゃるとおりです。 老婆心ながら一言。。(^^;;; 現在VBAの本(解説)を眺めているということですが 併せてVBAのヘルプも眺めるようにした方がベターだと考えます。 そして何よりも自分で試してみることです。 以上です。

norisukedon
質問者

お礼

myRangeさん そうですね。 自分で試してから、ですよね。 すみません。 ヘルプの方は、一応見てはいるのですが、解説が難しく また例も載っていますが具体的ではないので、はっきりと 理解が出来ないことが多いのです。 そこでこちらに来ているというわけです。 なるべく、自分で頑張ります。 ありがとうございました。

• imogasi
回答No.3

本課題はVBAを使わないと出来ないと思います。其れで良いのですか。 質問にはっきり書いておくこと。 その他(この後の処理)はVBA処理なんですか。 >ブックを開いたときに この点がVBAのイベントというものを使う必要があります。 >シートが3枚あったらそのまま開いて、 3枚なかったら1枚追加する、ということをしたいのですが どちらの場合も開くことには違いないでしょう。 全てブックを開いてからの後の処理になります。 ブックを開いて、2枚、1枚の場合は1枚追加したいと表現すること。 開けばSheets.Countでいまの枚数がわかるので、 その枚数が、2枚、1枚の場合は1枚追加(Shhets.Add) する。 3枚に鳴るように追加するとも取れる。正確に表現のこと。

• KURUMITO
回答No.1

Shiftキーを押しながらF11キーを押します。

norisukedon
質問者

補足

言葉が足りず申し訳ありません。 VBAでブックを開いた時のコードを教えていただきたかったのです。