-PR-
解決済み

フルスクリーンにすると画面のサイズがおかしくなります

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60881
  • 閲覧数480
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (11/22)

普段PCを使っている時は問題ないのですが、タイピングソフト等のゲームをする時にフルスクリーンにすると、画面が全然あわなくなってしまいます。原因はなにが考えられるでしょうか?
環境:WIN98SE

以前(OSを再インストールする前)はフルスクリーンにしても問題ありませんでした。
ちなみにディスプレイのドライバは入れてあります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

考えられるのは、フルスクリーンにした時のモードに対してのディスプレイ ドライバ、またはモニター自身の設定が不十分である事です。
この現象は通常の使用の解像度と、フルスクリーン時の解像度(640x480)の切り替えによって起こります。

この各モードに対しての画面の調整(幅、高さ、ゆがみ等)はモニター側で出来るので一度そのモードで調整すれば直ると思います。

ディスプレイ ドライバによっては、そのドライバ側で調整出来るものもありますが、私はモニター側での調整をお勧めします。(ドライバ構成に変更があってもそのまま使える。)
お礼コメント
m-conan

お礼率 50% (11/22)

アドバイスありがとうございます。
ただ、この画面のゆがみはモニタ側で調整できるレベルではないのです。(表示が異常に大きくなって、分厚いガラスのレンズの様に極端に丸みができてしまいます)
投稿日時 - 2001-04-07 19:01:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

多分、DirectX時のフルスクリーン周波数とOSの640*480の時の周波数が違うからでしょう。
モニターで現在の周波数が表示できるなら表示してみてください。
通常は、ディスプレイ側で設定してやれば正常になると思いますが、うまくいかなければディスプレイドライバで変更できるなら設定してみてください。
それでもうまくいかない場合は、残念ですが、モニターの設定範囲の問題になるので、どうしようもないでしょう。(古いモニターの場合うまくいかないかもしれません)
お礼コメント
m-conan

お礼率 50% (11/22)

フルスクリーンの設定でできました。極端に調整しないといけない状態で、半ばあきらめていました。フルスクリーンで設定しても、通常の画面に影響しないのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-07 19:28:36