• 締切済み

フルスクリーンの表示がおかしくなった

ディスプレイアダプタのドライバを更新したら、 ゲームをするときフルスクリーンに切り替えた際 画面の左上に小さく表示され、全体化されません。 画面のプロパティ⇒詳細設定からいける設定では以前と解像度も変わっておらず、 アスペクト比のオプションも全画面表示になっています。 DirectXは正常に動作していますがフルスクリーン時のみ症状がでます。

みんなの回答

  • tmk108
  • ベストアンサー率55% (37/67)
回答No.2

>DirectXは正常に動作しています DirectXも最新版にしてみたらどうですか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ドライバをロールバックしたらどうですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003131

関連するQ&A

  • ゲーム(東方など)のフルスクリーンができません

    東方非想天則を全画面で起動すると、実画面はウィンドウ時と同じで残る部分は真っ黒になります。 個人設定→画面の設定→詳細設定 →Intel(R)Graphic Media Accelerator Driver for Mobile →グラフィックプロパティ→ディスプレイ設定→アスペクト比のオプション の順に進み、「アスペクト比を保持」にしましたが全画面になりませんでした。「全画面表示(枠なし)」でも全画面にはなりませんでした。さらに変更が無効になることがあり、設定変更後に再度アスペクト比のオプションまで行くと、変更前の状態になっています。 つまり、設定を変更してもすぐに元に戻るということです。 どなたかよい解決策をご存じないでしょうか? パソコンの情報は以下の通りです。 TOSIBA dynabook CX/47EE PACX47ELUE Model Name:PORTEGE M600 Seriese 大学から支給されたパソコンで、使い始めてもうすぐに2年になります。 よろしくお願いします

  • Lavie L アドバンストタイプ でのフルスクリーン表示

    Lavie L アドバンストタイプのノートPCを使用しているのですが、ゲーム等をフルスクリーン表示すると横に画面が引き伸ばされてしまいます。 検索サイトで調べたところ、アスペクト比を固定するという設定項目があるもので無いと引き伸ばされてしまうことはわかりました。 画面のプロパティ等を調べてもそのような項目が無いのですが、私が持っているPCではアスペクト比を固定することは不可能でしょうか? 回答の程 宜しくお願いします。

  • ゲームの全画面表示をすると表示が小さい

    surface pro3でバイオショック インフィニットをプレイしようと試みています。 全画面表示に設定し、解像度を1280x720に設定したところ、ディスプレイ解像度2160x1440に従うように上下左右に黒ふちが出てしまい、フルスクリーンにスケーリングされません。 その後、他の解像度も試しましたが、同様に黒ふちが出てしまいます。 高dpi設定での.....のチェックも試しました。 surface pro3にはグラフィックプロパティがなく、アスペクト比の設定もどこでできるのか不明です。 どなたか原因が解る人はいないでしょうか?

  • DirectX 9のフルスクリーン表示

    こんばんは、現在DirectX 9 でゲームを作っています。 ゲームの表示領域の大きさは 640×480 にしているのですが、 フルスクリーン表示にすると、 現在のPCの解像度 1024×768 の左上の 640×480 だけに表示され、画面いっぱいに拡大されません。 一般のゲームを見ると、起動時に PCの方の解像度を変更しているようなのですが、どうやればいいのでしょうか? 開発環境は VC++ 2005 です。 ご回答お待ちしております。

  • ワイドモニタで4:3のゲームをアスペクト比を崩さずフルスクリーンにする方法

    WXGA1280×768のディスプレイを使用しているのですが、4:3のゲームなどをフルスクリーン表示にすると画面全体に広がってしまい、アスペクト比が崩れて横長な表示になってしまいます。 以前使っていたPCとモニタ(こちらもWXGA)では、アスペクト比を崩さないようフルスクリーン表示できたのですが(余った両サイドのスペースは黒く表示される)、いまのPCではそれができず困っています。 原因もしくは解決方法に心当たりのあるかたよろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイ時、フルスクリーンの異常

    すみません、質問させて下さい。 最近ディスプレイを買ったので、ノートPCとHDMIケーブルで繋げてデュアルディスプレイにしたところ、画面いっぱいにならずに、表示されてしまいました。 これ自体はビデオカードのドライバ(ATIです)の設定「スケーリングオプション」で、 オーバースキャンが0%になっていないことが原因で起きたことでしたので すぐに解決しましたが、ゲームをフルスクリーンモードでやると、 画面いっぱいに表示されません。スケーリングオプションで変更する前の大きさになってしまいます。 いろいろ試したところ、ゲームのフルスクリーンの時だけのようなので、 DirectXを使用したフルスクリーンの時のみ、この異常がみられるみたいです。 どうしてそうなるのか? どうやって解決するか? が、わからないので今回質問させて頂きました。 windows7(32bit)で、ビデオカードは「ATI Mobility Radeon HD 4570 512MB」です。 DirectXのバージョンは11です。 解決の糸口になりそうなことで結構ですので、お願いします。

  • フルスクリーン表示がおかしい?

    初めて質問させて頂きます。 acer社のAF705というCRTモニターを使用しているのですが、 最近になってフルスクリーン表示がおかしくなっています。 現象としては ・左右両端が縮小されたようにゆがんで表示される。 ・画面全体がぼやけている。 ・画面表示される部分が右側からだんだん縮むように小さくなっていき、画面全体のゆがみも大きくなってくる。 ・現象はWindows起動時や市販,フリーのゲームをフルスクリーン表示したときだけ出る。  (通常のウィンドウ画面や、動画,オンラインゲームをフルスクリーン表示したときは正常に表示される。) といったところです。 ディスプレイやビデオカードのドライバを更新しても直らず 泣く泣くウィンドウモードで起動しています。 何か設定の問題でもあるのでしょうか? OS:Windows2000 ビデオカード:RADEON 9000 PRO です。よろしくお願いします。

  • フルスクリーン表示で見切れてしまいます

    カテゴリーがハードウェアで良いのか不安ですが質問させてください。 とある古いゲームをフルスクリーン表示でワイドモニターのパソコンで起動してみたところ、画面の右の2割ほどが見切れてしまいました。逆に左端は見切れと同じぐらいのスペースが真っ暗な状態です。なんとなく中心が右に寄ったような感じといえば良いのでしょうか? この時モニターに「許容範囲外です。解像度を戻してください」といった事を言われます。OSやゲームソフトからではなく、モニターから言われます。また、ゲームがウインドウモードの時は問題ありません。ためしにフリーソフトのゲームなどをいくつか試してみたところ、同じ症状がいくつか発生しました。 友人に「ソフトがワイドモニターに対応してないんじゃ無いか」と言われたのですが、結局解決方法が見つかりません。モニターの解像度を変えてみたりアスペクト比を変えてみたりしたのですが解決しません。むろん4:3モニターでは問題なく表示されます。 モニターの何かの設定を変えるなりすれば良いのか、逆にソフト側で何か問題があるかも判断がつきません。 フルスクリーンでしか動かせないソフトもあるため困っています。 モニターはI.OデータのLCD-DTV222XBRで、OSはXPです。 解決法がありましたらご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ワイドPCで、アスペクト比4:3で表示可能なプレイヤー

    1280x768のノートPCで動画を再生します。 動画のサイズは720x480なのですが、 これをフルスクリーンの状態で 4:3に表示可能なソフトを探しています。 (左右に黒幕が付くイメージ) 動画サイズが640x480(4:3)であれば WMPでフルスクリーン表示しても4:3を維持できるのですが 動画サイズが720x480だと、アスペクト比を維持したままフル表示されて仕舞います(アスペクト比の設定オプションがない?) BSプレイヤーのアスペクト比の設定を4:3にしても、 うまくいきません(4:3のモニタだとうまく行く)

  • フルスクリーン時に拡大表示されてしまう

    ゲームのフルスクリーンをするときなのですが、画面がすべて表示されず4分割の左上の部分だけが拡大されて表示されてしまいます。 テレビをモニターとして使っていて解像度は1920x1080でGeforce GT240を使っています。 ワイド画面対応のゲームでは正常に作動しています。