• ベストアンサー

最長増加部分列(LIS)について勉強しています。資料に

pori_boyの回答

• ベストアンサー
  • pori_boy
回答No.2

こんにちは この問題では, 「ある長さの部分増加列が存在しない」とき 「ある長さの部分減少列が存在する」ことを 証明するのが良いのではないかと思います. 参照URLでは,具体的な例から証明まで, 比較的わかりやすく紹介していると思うので, 一度見てみることをおすすめします.

参考URL:
http://www.lab2.kuis.kyoto-u.ac.jp/~itohiro/Puzzle/pigeon/Lv1_Q.html
hayami007
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございます。