デジカメのSDHCカードについて質問です

このQ&Aのポイント
  • デジカメのSDHCカード(16G)を使っているのですが、急にエラーメッセージが表示されて画像が見れなくなりました。
  • 撮影中に容量以上の画像保存操作が原因でしょうか?画像は保存されていることが確認できましたが、削除や継続的な使用ができません。
  • 操作メニューには異常はありませんが、SDHCカードの問題の解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメのSDHCカードについて質問です。デジイチでSilicon P

デジカメのSDHCカードについて質問です。デジイチでSilicon PowerのSDHCカード(16G)を使っているのですが、先日急に「カード異常です」というエラーメッセージが液晶モニターに出て、保存した画像を見ることができません。パワーオフにしても一度やりなおしてみてもダメです。そのメッセージが出るまえに、やはりモニターに「・・・できませんでした」というようなメッセージが出てたような気がしてます(今思えば)。これは、「画像が保存できませんでした」というメッセージだったのだろうと今は思っていますが、撮影に気を取られていた、その後も何度かシャッターを切ったと思います。容量以上の画像保存操作になったのが原因でしょうか?とにかく、保存された画像は残っていることが確認できました(市販の画像転送機器でPCに保存して確認した結果ですが、やはり最後に撮った数枚の画像は保存されていませんでした)。SDHCカードの保存画像から数10枚削除して引き続き使いたいのですが、「カード異常です」のメッセージしか出ませんのでそれもできません。どうしたらいいのか、どなたかよくご存知の方おしえてください。お願いします。ちなみに撮影するための操作メニュー等は異常ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.2

カードをPCで読み込ませて、生きている写真データをすべてコピー カメラのカードスロットを掃除して、カードの接触部分も掃除(無水アルコールと綿棒が良い) カメラに差し込んだら、カードをフォーマットする。 適当にシャッターを押し、100枚程度適当に記録してみる→フォーマット2回ぐらいやって 正常なら フォーマット領域の破損なので、再フォーマットしたら直る 終了 それでも異常ならメモリーカードの故障 以外に消耗品なので突然不具合が起こって壊れる 買いなおし 16Gでなくても、1回の撮影で、1/3も使わないなら、安価な8Gのものを 2,3枚買ってもいいと思う。(ちなみに8Gなら2000円ほどでかえる)

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.3

Silicon Powerは、信頼性の低い製品です。 当たり外れを覚悟して使用するものなので、 引き続き使用せず、買い替えましょう。

ginta2000
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

SDHCカードをパソコンにつないで、全てのフォルダやファイルを削除し、再度デジカメに入れてみて下さい。修復されればそのまま使えますが、修復できない場合はSDHCカードの故障です。

ginta2000
質問者

お礼