クラスメートの誘いに困っています…

このQ&Aのポイント
  • カナダで留学中の私が、クラスメートに誘われて困っています。
  • 相手とはあまり仲が良くないため、断りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
  • そのままでは学校に行きたくなくなってしまうので、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 今、カナダに留学中なんですが、同じ学校に通う日本人に悩んでいます。 その人とは、入学したときに同じクラスだったこともあり、行動を共にすることがよくあります。 そんなに仲がいいわけでもないです。 先日、その人に、以前一緒の学校に通っていた韓国の人、2人と会うから来る?(半強制みたいな感じ)と聞かれて、自分自身その韓国の人とあまり喋ったことがなく、正直行きたくなかったので用事があるから行けないと断りました。 ですが、断った瞬間から、なんで?用事って何?といろいろ聞かれ、その場はうそをついて凌ぎました。 それで終わりならいんですが、今日学校へ行ったら、旅行行くためにお金を皆で貯めるとか、ダウンタウン内で、4人で住むから、冬は山にスノーボードしに行くからと、いろんなことが何の相談もなく勝手に決められて、断ったらまた、なんで?なんで?の繰り返しです。 誘ってくれるのは、ありがたいことなんですが、正直まいちゃってます。学校に行くとその人に合わないといけないと思うと学校にも行きたくないです。 こんな場合、どうしたらいんでしょうか? 自分勝手な質問、内容のわからない質問だと思いますが、ほんとに悩んでいるので回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.2

「私は、あなたたちのグループで一緒に行動するつもりはありません。」 と正直な気持ちをその子に話してはどうですか? 曖昧な態度をとってごまかしているとずーっと同じことが続くと思います。 はっきり言う事で、その子たちとの関係は壊れてしまうかもしれませんが、 今のままでいるのとどちらがいいか、ということだと思います。 せっかく留学しているのですから、語学学校以外の所にも積極的に通い、 カナダ人のお友達をたくさん作ってください。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 時に日本人でもこの人のように頭の回転の遅い人がいます。  面倒ですが辛抱強く、貴方の承諾がなければ、勝手に決められない、ことを教えることです。「何で?」といわれたら「貴方に言いたくない」とお答えになればいい。いちいち理由をおっしゃる必要はありません。  「なんで?」の回数が多すぎるとお考えだったら、はっきり「貴方が嫌いだから」「なんで?」「ほら今も言ったでしょう。その『なんで?』がうっとうしくて嫌いなのよ、少し黙っててくれる?」ととどめを刺す。  この世には、やわらかく、または外交的に言っても分からない人がいます。そう言う特には、単刀直入「貴方うざいんだよ」とおっしゃるのがいいと思います。

関連するQ&A

  • カナダ  スノーボード

    私は高1の女です。 来年の夏から1年間カナダのバンクーバーへ留学するのですが、カナダの高校はスノーボード部がありますか? 学校にもよると思いますが、ほとんどの高校にあったりしますか?

  • 韓国留学について。

    私は韓国に興味があり、今 一人で勝手に韓国留学をしようかな~ と考えています。 でも・・・ まっっったく留学のことを知りません。 自分で一度調べてみたのですが 私の知りたいことがなかったため 質問します!! 韓国に留学するには、 日本の大学に入学し その大学のコースとかで皆で韓国に行き、留学するのでしょうか?? それとも、自分で韓国に行って 韓国の大学に入学し、学んでいくのでしょうか?? なんか、 日本の大学が韓国にある。 と書いてあったり そしたら、一度日本でその大学に入学しないといけないのか とにかく、  留学のこと 全てが分かりません!! どうか 教えてください!!  お願いします!!!! ちなみに・・・  高1 なんです。  大学からの留学を希望します・・・!!! 

  • 韓国の大学生の実態について教えてください

    以前、アメリカの大学に留学していまして、その学校には様々な国から交換留学生が来ていたのですが、韓国からの交換留学生(韓国のどこの学校出身かは忘れてしまいましたが)は飛びぬけて優秀な人が多いという印象を持ちました。 そこで質問なのですが、私のその経験は、たまたまだったのか、実際のところ韓国の教育レベルが総じて高いのか知りたいと思っています。英語力はもちろんですが、理解力においても、日本人留学生を圧倒していると感じました。 また、日本と韓国の大学生の違いなど、ご存知でしたら教えてください。

  • 沢山の条件がある1年間留学(カナダ・バンクーバー)

    私は、高校1年の女です。以前から海外の文化に興味があり、単位制の国際系高校へ通っています。 私の高校は、高1の夏に1ヶ月の短期留学と高2の1年間の長期留学があります。 短期留学は、学校が行き先や学校・家族などを決めてくれますが、長期留学は、参加者が少なく、行き先・留学会社・家族・学校など、全てを自分で調べて決めなくてはいけません。 留学中は休学になり、帰国後、留学していた1年間の単位を認定する試験で合格すれば3年に上がれます。 以前から、長期留学を考えていましたが、高価なので、短期留学後、考えるつもりでした。 先月、短期留学へ行き、色々な事を学びたので長期留学へ行くことにしましたが、条件がありすぎて、個人で行くべきなのか、どの留学会社にお願いすれば良いのかがわかりません。決まっている事や、条件なだは以下の事です。  留学先、カナダ・バンクーバー。理由、以前スノーボードに行った時、バンクーバーはとても住みやすそうな街で、スノーボードや英語などのスキルアップになると思い、決めました。  留学期間、4月からの1年間。理由、春までの雪質が日本の方が良い為、所属しているスノーボードチームの合宿が冬~春にかけて多い為。  留学するにあたっての条件… 学校…市内の公立高校。(留学生の多い国際系高校以外)頭の悪い、不良の多い高校だと嬉しい。 家庭…学校付近の家。近くにバス停などが有る家。ウィンタースポーツをしている家族。(同年代の子供がいる家族。)(トランポリンのある家。) 好き嫌いがありません。人見知りはせず積極的に話し掛けます。英語は、ゆっくり話してもらうと日常会話程度なら話せますが授業レベルになると難しいです。 少しの情報でも構いません。同じような条件で留学した方など、教えてください。

  • カナダの大学に行きたい。

    現在カナダの首都オタワに一年間の留学中です。 一年間留学の派遣生として学校の奨学金で留学しているのでこのまま今通っているカナダの学校を卒業することはできません。 必ず自分の高校を卒業しなくてはいけないのですが、高校卒業後はカナダの大学へ進みたいとおもっています。 そしてそのまま永住権をとろうとおもうのですがどこの大学がいいところなのかいまいちわかりません。 学ぶ内容にもよりますが私は教育か観光系に進みたいと思っています。 なにかこのようなことで知っている方なんでもいいのでおしえてくだあさい。サイトなどおしえてくれたらうれしいです。

  • 自費で留学された方

    自費で留学された方はどのようにして費用を貯めて留学されたんですか? 今進路について迷ってます。 1・高校卒業後就職し留学資金を貯めるか 2・大学か専門学校卒業後就職し留学資金を貯めるか? 自分はカナダかアメリカのコミカレに行きたいと思っています、 本当は四年生の大学に行きたいですがやはり学費や生活費など高くて 自分で貯めるには何年掛かるかわかりません、、 カナダの大学コミカレは卒業したら2~3年間カナダで働けると知り、 そこでコネを作れれば就職できるかもしれないという甘い考えですが 1,大学や専門学校を卒業した後にお金を貯めてから留学された方は 何年くらい働かれてから留学されましたか? 2.留学後は就職はどうなさいましたか? 留学経験者何かお話聞かせてください

  • 【留学】カナダかアメリカで迷っています。

    現在カナダかアメリカに1年語学留学を検討しています。 英語を習得することはもちろんなのですが、会話に入るのが苦手で、自己主張できない自分を変えたい、というのが一番の目標です。自分の性格がわからず、今まで他人に合わせてきた性格を変えたいんです。 自分の気持ちが大事とはわかっていますが、環境は人を変えると思っています。 そこで質問なのですが、このような事が留学の目的の場合、カナダとアメリカどちらの国を選択すべきでしょうか?? アメリカのほうが自己主張が強く、美徳とされているため、より鍛えられるのでしょうか? アメリカから帰ってきて人が変わったというお話は聞いたことがあるのですが、カナダでは聞いたことがなくて…。 カナダに留学して、このような性格が変われた、という方がいましたら教えてください!

  • 大使館セミナーとかで留学生が増加してしまうのでは

    こんにちは、教えてgooでは以前高校留学 の件で御世話になりました。 結局カナダの高校へきまって学校も 決まったのですが私が希望してたのは (留学生の多くない小規模)な学校でした。 その為あまり有名でない田舎の土地の学校 にきめたのですが、カウンセラーの人いわく 『ここのA高校は留学生はまだあまりいない』との ことでしたがよくよく話をきくと隣のB高校も おととしまで留学生が少なかったけれども 急に昨年20人が120人くらいに増えたため この高校の斡旋はやめたとのことでした。 なぜ増えたのかは詳しくおしえてもらえなかった のですが最近カナダに留学する人が増えてる事と 斡旋業者が増えたためとのことでした。 私の行くA高校は平気だろう(人数の増加) と思っていたのですが先日カナダ大使館で その高校が訪問したとのことを聞いて その影響で増加してしまうのではないかと不安です。 カウンセラーは何ともいえないとのことですが 大使館の留学セミナーの影響は大きいのでしょうか??意見お願いします

  • カナダへ短期留学

    私は今高校2年で、今年の夏休みにカナダのバンクーバーのLSI(language studies international)という語学学校に短期留学する予定です。 そこで質問ですが、そういう学校は高校生がどれぐらいの割合で来るんですか? もし同年代の留学生がなくて大学生ぐらいの人達ばっかりだと、なじみにくいんじゃないかと思って結構心配しています。。。

  • カナダに一年間留学したいのですが

    カナダに一年間留学したいのですが わたしは中学三年生なのですが、来年の9月からカナダに留学したいと思っています。 学校の留学制度を使おうとは思っているもののまだ本腰を入れた段階ではありません。しかし費用などは考えていかなければならないので質問させてください。 簡潔に言いますと、ホームステイと寮はどちらが良いのでしょうか? 寮ということは私立?になると思うのですが、その分ホームステイ先の方に払う費用や学校への交通費がかからないので良いのかなとも思います。ホームステイ先でカナダの家庭を経験するのもありですが、寮でカナダの友達ができたりもしますよね?勉強の難易度、学校の方針なども公立と私立では随分と違うので困ってしまいました。 どちらにせよ(ホストファミリーなど)良いところも悪いところもあると思うのですが、具体的な金額やメリット、デメリットを教えてくださると有り難いです。留学経験者の方に回答していただけると尚感謝です。宜しくお願いします。