クラスメートの誘いに困っています…

このQ&Aのポイント
  • カナダで留学中の私が、クラスメートに誘われて困っています。
  • 相手とはあまり仲が良くないため、断りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
  • そのままでは学校に行きたくなくなってしまうので、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 今、カナダに留学中なんですが、同じ学校に通う日本人に悩んでいます。 その人とは、入学したときに同じクラスだったこともあり、行動を共にすることがよくあります。 そんなに仲がいいわけでもないです。 先日、その人に、以前一緒の学校に通っていた韓国の人、2人と会うから来る?(半強制みたいな感じ)と聞かれて、自分自身その韓国の人とあまり喋ったことがなく、正直行きたくなかったので用事があるから行けないと断りました。 ですが、断った瞬間から、なんで?用事って何?といろいろ聞かれ、その場はうそをついて凌ぎました。 それで終わりならいんですが、今日学校へ行ったら、旅行行くためにお金を皆で貯めるとか、ダウンタウン内で、4人で住むから、冬は山にスノーボードしに行くからと、いろんなことが何の相談もなく勝手に決められて、断ったらまた、なんで?なんで?の繰り返しです。 誘ってくれるのは、ありがたいことなんですが、正直まいちゃってます。学校に行くとその人に合わないといけないと思うと学校にも行きたくないです。 こんな場合、どうしたらいんでしょうか? 自分勝手な質問、内容のわからない質問だと思いますが、ほんとに悩んでいるので回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.2

「私は、あなたたちのグループで一緒に行動するつもりはありません。」 と正直な気持ちをその子に話してはどうですか? 曖昧な態度をとってごまかしているとずーっと同じことが続くと思います。 はっきり言う事で、その子たちとの関係は壊れてしまうかもしれませんが、 今のままでいるのとどちらがいいか、ということだと思います。 せっかく留学しているのですから、語学学校以外の所にも積極的に通い、 カナダ人のお友達をたくさん作ってください。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

時に日本人でもこの人のように頭の回転の遅い人がいます。  面倒ですが辛抱強く、貴方の承諾がなければ、勝手に決められない、ことを教えることです。「何で?」といわれたら「貴方に言いたくない」とお答えになればいい。いちいち理由をおっしゃる必要はありません。  「なんで?」の回数が多すぎるとお考えだったら、はっきり「貴方が嫌いだから」「なんで?」「ほら今も言ったでしょう。その『なんで?』がうっとうしくて嫌いなのよ、少し黙っててくれる?」ととどめを刺す。  この世には、やわらかく、または外交的に言っても分からない人がいます。そう言う特には、単刀直入「貴方うざいんだよ」とおっしゃるのがいいと思います。